よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

ちょっと進歩しました

今日はヴァイオリンのレッスンに行きまして、

先生から

「ずいぶん音程が良くなりましたね。」

ボウイングが上手になりましたね。」

とお褒めの言葉を頂きました。

先日の発表会で撮った

自分の演奏動画を見て、

音程の悪さと弓の曲がりっぷりを

客観的に確認出来たので、

それ以来ヴァイオリン練習の際には

自分の音を客観的に聴くことと

ボウイングの際の腕の動きを意識してたのです。

それが一応実を結んだのでちょっと嬉しかったです。

ボウイングは腕を引っ張る動きを意識しがちだったんですが、

どっちかっていうと押すイメージの方が

それっぽいと思いました。

ほんの小さな意識の違いですが、

これだけで自分の中では革命的な

変化があったと思ってます。

今までより大分スムーズに弓が

動くようになりました。

やはりイメージというのは大事ですね。