よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

たっこ焼き~ たっこ焼き~

そうそう。

新しいホットプレートを買ったんです。

もちろんより快適な焼肉生活を送るためです。

生活の軸には焼肉があります。

以前買ったこれ↓

コンロ

も良かったんですが、やはり煙がすごいのです。

いや、実は煙は気にしてませんでした。

焼肉のあとで、かなり広範囲に渡って

床をはじめ色んなところが脂でヌルヌルになるのも

まあ良しとしてました。

しかし、よくよく考えてみると、

こんなにあちこちに脂が飛散してることを考えると

PCやその他電化製品が確実にやられるであろうことに

気付いてしまってから、

ちょっと↑を使うのが憚られるようになったのです。

正直、直火で焼きたいところではあるのですが、

PC壊れるのは困るので、妥協することにします。

ホットプレートで、かつ脂が下に落ちる構造で

煙が出にくいものを選んで買いました。

象印です。ホットプレートは黙って象印買っときゃ良いんです。

焼肉の様子は後日紹介するとして、

今日はセットで付いてきたたこ焼きプレートを使って

たこ焼きパーティーします。

ネットでレシピを軽くさらって、

材料買ってきて作ってみました。

以前から、たこ焼きが丸くなる理屈がよく分からないというか、

理屈は分かってもいまいち納得できないものがありまして、

そんな私が丸いたこ焼きを作れるのかドキドキです。

こんな感じになりました。

たこ焼き1

ちなみに、このプレートは1面でたこ焼き30個焼けます。

30個も喰えるのかと思ってたんですが、

終わってみたら家人と二人で60個喰ってました。

はい、一丁上がり!

たこ焼き2

普通に美味かったですけど、

マヨネーズをかけてしまうと

もはやマヨネーズの味になってしまうので

お好み焼き喰ってるのと差が感じられませんでした(笑

まあ、作るのが楽しかったりするので

これはこれでたまには有りです。

クリスマスケーキに乗っていた砂糖サンタを

紅茶に入れることにします。

溺死直前

ティーポットに設置。

何か死刑執行直前みたいです。

紅茶に溶かしてみたところ、

洋服赤い色素が溶け出して

紅茶がまさに紅に!

梯子

これぞ紅茶?何だか気持ち悪い色になりました。

梯子部分が中々溶けずしぶとかったです。