よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

初丸焼き

クリスマス直後に、家人が鶏1匹を購入してまして、

今日は初丸焼きに挑戦です。

焼く前

このチキン野郎をこんがりと焼いていきたいと思います。

なんで袋がポッカレモン100なのかは知りません。

鶏の表面に焼鳥のタレ的なものと

バターを塗りながらオーブンで焼きます。

5分おきくらいにタレとバターを上塗りしながら

じっくり焼きます。

そんでできたのがこれ。

こんがり

少しだけ焦げ気味になっちゃいましたが、

まあまあ許容範囲でしょう。

ちょっと包丁を入れてみます。

さっくり

う~ん。鶏の体の構造が分かってないと

骨がぶつかりまくって上手く切れません。

とりあえずももを切り取ってみました。

こんな感じです。

もぎたて

これがとってもジューシーで美味しかったです。

私が今まで食べたもも肉の中で最高に美味しかったかも知れません。

そんな感じで夢中で食べていたら、

あっというまに鶏がズタズタになってしまって、

面影なし

本当はもっと途中経過を撮るつもりでいたんですが、

気付いたらこんなんなってました。

初めて食べた鶏の丸焼の感想としては、

美味いところと美味くないところの差が激しいといったところです。

ももや手羽先、手羽元辺りは美味しいんですよ。

もちろんボンジリも美味しいです。

しかし、胸肉はやっぱり胸肉で、

とってもパサパサなんです。

なので、作ってる時の楽しさや

見た目の豪華さはありますが、

美味しさを求めるなら

ももや手羽を単品で買った方が良いですね(笑

ただ、脂肪を摂らずにタンパク質だけ摂取したい

ビルダー志向のあなたには

胸肉やササミがお勧めです。