よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

Sからの電話

今回は稲川淳二風にお送りしたいと思います。

淳二レベルが高い人なら

脳内再生ができるはず。

これはあのー、携帯電話にまつわるお話なんですが、

つい最近、実際に私が体験した話です。

ある日の金曜日、私は仕事が終わってから

友人と会う約束をしていた。

この友人は、まあ、仮にY君としておきましょうかねぇ。

Yは、私の小学校時代の同級生で、

今でもたまーに会っては、

飯を喰いながら

ああでもねえこうでもねえと

くだらない話をする仲なんですねぇ。

仕事帰りに、携帯電話でYにメールを打って

「おう、今終わったからそろそろこっち来いやぁ。」

なんて連絡を取ってたんですが、

その時にふと気付いた。

おかしい

私の携帯電話っていうのは、

本体が伸縮するタイプのスライド式なんです。

電話する時やメールを打つ時なんかは、

スライドさせて本体を伸ばす。

使い終わったら戻す。

いつものようにメールを送信し終わって

本体を戻したら、

電源が切れたような感じになっちゃうんです。

本当であれば、本体を伸ばせば

液晶部分に待ち受け画面が表示されるはずなんですが、

何にも表示されない。

真っ暗なまんま。

あれ、おかしいなぁと思って

キーを押してみると電源が入る。

本体を伸縮させると、また電源が切れちゃう。

まだ、買って一年くらいなんですけどねぇ。

まあこういうこともあるかなぁと思って

放っておいたんですよ。

そうこうしてる内に、私は家に着いた。

私もYも仕事終わりが結構遅いもんですからねぇ。

Yが私の家にやってきたのが、もう0時近かったんじゃないかなぁ。

その日は私の家でモツ鍋を食べることになってました。

私の家内がモツ鍋の準備をしている間、

私とYで、

-最近どう?

-おう、ぼちぼちやってるよ

なんて話していたんですよねぇ。

すると、

トゥルルルルル

トゥルルルルル

少し離れたところで充電していた

私の携帯電話が鳴ったんです。

私は着信音が鳴る時もバイブが震える設定にしてるもんだから、

トゥルルルと鳴りながらも

ヴヴヴヴヴヴと震えるんですね。

多くの方がそうだと思うんですが、

電話とメールでは、別々の着信音を使いますよねぇ。

私もそうしてるんですが、

私の携帯からは電話の着信音が鳴ってるんです。

ふと時計を見ると、もう日が替わっていて、

0時30分くらいでした。

こんな時間に電話って、あまりしないですよねぇ。

するとしたら緊急の用事の時くらいなもんでしょうか。

何か気味悪いなぁと思ってる間にも電話は鳴ってる。

トゥルルルルル(ヴヴヴヴヴヴ)

トゥルルルルル(ヴヴヴヴヴヴ)

トゥルルルルル(ヴヴヴヴヴヴ)

トゥルルルルル(ヴヴヴヴヴヴ)

取らないわけにもいかないんで、

携帯を充電してある場所まで言って

携帯のディスプレイを見た瞬間!

ゾッとしたな。

ディスプレイには、

Sの名前が表示されてたんです。

このSってのも、私の小学生時代の同級生で、

ってことはYの同級生でもあるってことなんですが、

10年くらい前に精神を病んでしまいましてねぇ。

正直それほど仲が良かったわけでもなく、

当時からそれほど頻繁には会ってなかった。

それでもたまーに会う時は、YとSと私

いつも三人で会ってたんですねぇ。

ところが、私もYも働き出してから

Sとは疎遠になり、

ここ6~7年は一切連絡も取ってなかったんです。

そんなSから、Yと会ってる今日このタイミングで

電話がかかってきてるんですよ。

嘘だぁー。

しかも夜中の0時30分頃ですよ?

普通じゃないぞこれ。

恐る恐る電話に出ようと

携帯を充電器から取り外し、

携帯本体を伸ばした瞬間!

電源が切れた状態になって、

ディスプレイは真っ暗になった!

でもバイブだけは止まらず、

真っ暗なディスプレイのまま着信音も鳴らず

携帯は震え続けてる!

ヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴ!!!!

数十秒後くらいに電話のバイブは止まり、

ディスプレイが点いた頃には

当然Sからの電話はもう切れていた。

(きっと)数日後にSの死体が発見されて

今日この時間にはもう死んでいた。(っていう話だろ)

なんてことを私とYで話してましたよ。

それ以降、Sからの電話は無く、

もちろん私からも折り返してません。

こんなこともあるんですねぇ。