よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

ざるそばが食べたかった

今日のクモさん

多くの人はまったく興味がないと思いますが、

私は、玄関先に居座り続けているクモが気になっており、

今日もちょっと観察してみました。

f:id:yoreyoreshogun:20191015204600j:plain

普段と変わらず。

薄く糸が張ってるように見えるものの、

これは巣なんでしょうか。

ちょっと角度を変えて見てみたところ。

 

f:id:yoreyoreshogun:20191015204645j:plain

こうしてみると、ちゃんと出入り口があって巣っぽいです。

薄く張られたように見えた糸も、こっちから見ると

ちゃんと壁のようになってます。

やっぱり、ここに巣を作って定住したんですね。

せっかくだから、お尻のほうからも撮ってみました。

f:id:yoreyoreshogun:20191015204806j:plain

物理的な限界があり、これ以上回り込めませんでした。

お尻側にも出入り口があるのかは、よく分かりません。

 

日本でも、こういう巣を張るクモが居るんですね。

ネットで調べても、同じような形のクモが出てこず、

そもそもどう調べたらいいのかも分からず、

いまだ謎の存在として君臨しています。

こういうのこそ嫁に調べてもらったらいいと思うでしょう。

でも、嫁はクモが嫌いなので、嫁に調査をさせるのは

酷というものなのですよ。

 

こういう隅っこに、筒状の巣を作るのは、

樹上性のタランチュラを彷彿とさせます。

 

参考)私が昔飼ってた樹上性のタランチュラ

f:id:yoreyoreshogun:20191015205317j:plainプラケのフタの裏側に、こんな巣を作ってます。

こっちのほうがだいぶしっかりしてますけどね。

ちなみに、これは世界一美しいと言われるタランチュラです。

この美体をもっと楽しみたいかたは

アンティルピンクトゥー】

とか

【Avicularia Versicolor】

とかで検索してください。

 

樹上性のネコ

どん亭で昼を喰って帰ってきたら、リビングの、

某家具の上に置いてあったぬいぐるみが落ちてました。

そのぬいぐるみは、結構天井近いところにあって、

普段はあまりネコが近寄らないはずなのですが、

こういうことをするのは大抵よつばです。

よつばは、素知らぬ顔をしながら椅子の上で寝てますが、

残念ながら、我が家には監視カメラがあるのです。

監視カメラというと大仰ですが、留守中にネコの様子を見るために

WEBカメラが設置されてるんですよ。

そして、このぬいぐるみを落とすためには、

必ずカメラの前を通過しなければいけないのです。

つまり、犯人は必ず撮影されているのです。

ちょっと犯行の瞬間を見てみましょう。

f:id:yoreyoreshogun:20191015210830j:plain

カメラが捉えた決定的瞬間!

やっぱりよつばでした。

f:id:yoreyoreshogun:20191015210849j:plain

カメラを睨みつける、凶悪犯罪ネコ。

私「ぬいぐるみ落としただろ! ネタは上がってんだ!」

よつば「にゃー」

証拠をつきつけても、どこまでもしらばっくれるよつば。

さすが凶悪犯罪ネコです。

 

その後、本棚の上でくつろぐよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20191015211607j:plain

お尻が角ばっちゃって、すごい形。

奥にあるのは、ドラクエビルダーズ仕様のPS4の箱です。

高みから人間を見下ろすよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20191015211629j:plain

見てください。この得意げな顔を。

バカにしやがって!

 

いっぽう、賢さも行動力もないリンさんは、

リビングで収納代わりに使っている、

嫁の勉強机の前で、カスカスと音を立ててると思ったら

f:id:yoreyoreshogun:20191015211240j:plain

リン「開けてー」

写真左側に写ってるのは椅子なんですが、

リンはどうやら、この椅子と机の隙間に入りたいらしく、

隙間を広げろと要求しているのです。

リンは、困るとすぐに人間を呼ぶ女王様気質になってしまいました。

こたつの中に入りたいときですら、こたつカバーの前で鳴いて、

人間にカバーをめくらせます。

こき使いやがって!

 

ざるそばが食べたい

最近、相席食堂で、ざるそばを食べるシーンを何回か見たせいか、

晩飯にざるそばを食べたくなりました。

出前館で、そばを配達してくれる店を探し、適当な店を選択。

 

私:鴨南蛮せいろ

嫁:穴子天ざる

を注文したのです。

18:15 に注文完了。

55分後、つまり19:10頃に届く予定。

 

そばが来るまでちょっとだらだらしてましたら、

18:45くらいに私のスマホが鳴ったのです。

出ると、先ほど注文したそば屋からでした。

今までの経験上、出前館経由で注文した店から電話が来た場合、

予定通りの時間に配達できない、という連絡であることがほとんどです。

今回もそれか、と思いつつ対応していると、

大変、覇気のないお兄さんが言うのです。

店「穴子天の穴子を本日切らしてまして」

私「あ、そうなんですか」

店「あと、鴨南蛮の鴨もないんですよね。
 キャンセルするか、別のものにしていただくか」

嫁と相談した結果、キャンセルすることにしました。

 

っていうか、注文してから30分後に言うなよって話ですよね。

出前館上でも、ステータスを品切れに変えるとかできるはずなんですが、

そのへんの対応をちゃんとしてほしいなと思った次第です。

届いた注文を順番に処理していって、私の注文を確認した際に、

「あ、穴子も鴨もねえや」

ってなったんですかね。

いや、たまたま本当に、私の1個前の客の注文により、

穴子と鴨がなくなった可能性も5%くらいありますかね。

きっとそうですね。そう信じましょう。

信じる心を持って生きていきたいと思います。

でも、その店ではもう二度と注文しないもんね!

あと、注文時にクレカで決済してしまったのですが、

ちゃんとキャンセルしてくれるのかも不安です。

そちらも信じる心を持って、待ちたいと思います。

でも、念の為、クレカの明細を確認するToDoをメモっておきます。

信じてますが、確認はします。

 

ざるそばが食べたかった

嫁「じゃあ、コンビニにそば買いに行こうか」

テンションが下がった私を励ますように、

嫁が言うので、気を取り直してコンビニに行くことにしました。

 

コンビニに行くと、自分で茹でて作る乾麺のそばが売っていたので、

とりあえずそれを購入。

さらに、弁当コーナーも一応確認したのですが、

ざるそばっぽいのは、【とろたま冷やし蕎麦】みたいなやつだけで、

ほかは温かい蕎麦でした。

 

店に入ったときから、なんか変な臭いがしてたんですよ。

はっきり言ってしまうと、ホームレスのかたのような臭いが。

軽く店内を確認しても、それっぽい人は居なくて、

臭いの原因がよく分からなかったのですが、

弁当コーナーの前で、血眼になって蕎麦を睨みつけている私の横に、

小柄なおばあちゃんが立ったとき、その臭いが強烈になり、

ああ、この人が発生源だったのかと納得。

しかし、服がそれほど汚れてるわけでもなく、

なんでそんな臭いがするのかはよく分かりません。

その老女は、お弁当やらデザートやらを手に取るものの、

買わず、片手にはワンカップの酒を握りしめていて、

それを見ていろいろと想像してしまいました。

 

そして私は、散々迷った挙げ句、

【月見たぬき蕎麦】を買い物かごへ入れてレジへ。

私たちが会計をしている間、先ほどの老女も隣のレジで会計をしており、

結局ワンカップしか買わなかった模様。

監視するつもりはないんですが、挙動が怪しくてつい見ちゃう。

 

私たちの会計が終わって帰る際、その老女はレジ近くのワゴンのところで、

マジックを片手に何かをしており、これまた怪しくて気になったのですが、

関わってもいいことはなさそうなので、早々に帰りました。

 

さて、買ってきたそばがこれです。

f:id:yoreyoreshogun:20191015214541j:plain

ざるそばが食べたいとずっと言っておきながら、

結局温かいそばを買ってしまいました。

しかし、私はここで閃いたのです。

これ、温めずに、【冷やし月見たぬき蕎麦】として喰えば、

ざるそばと似たようなものになるんじゃないか、と。

この天才的閃きを採用し、

温めずにそのまま麺と具材をつゆに投入。

f:id:yoreyoreshogun:20191015214717j:plain

うわー、まずいー。

これは大変です。

温める用のそばを温めずに喰うと、こんなに美味しくないとは。

ちょっとした発見ですよ。

つゆの味が薄いのは想像できてたのですが、それ以前の問題がいっぱい。

特に揚げ玉がきつい。冷えた油がグニュグニュしてすごくまずいの。

つゆの味を濃くすればなんとかなるかと思い、

私が全幅の信頼を寄せる、ヤマサ昆布つゆを足してみましたが、

それだけではどうにもなりませんでした。

私は、潔く自分の愚かさを認め、この状態で温めることにしたのです。

f:id:yoreyoreshogun:20191015215134j:plain

ホカホカ。どうですか。揚げ玉の色が違うでしょう。

これで、たしかに揚げ玉はまだ食べられるようになりました。

でも、予想外に、この状態で喰ってもそばが美味しくない!

つゆに入れたまま温めのがいけなかったんでしょうか。

もう、いろいろと破綻しているので、何が悪かったのか分かりません。

まあ一番悪いのは私だと思いますけど。

嫁が別途買ってきてくれていた、揚げ玉を入れたら、

その揚げ玉だけはサクサクで美味しく食べられました。

あと、卵は美味しかったです。

 

ああ、私はただ、ざるそばが食べたかっただけなんですが、

中途半端な判断を重ねて、このざまです。

皆さんもこうならないように気をつけてください。

判断は大胆に!

 

ガキの使いバーミヤン

先週、今週と、2週に渡って、ガキの使いバーミヤン企画をやってたので、

録画しておいたのを観ました。

普段私たちが通っている店も出てきて、

嫁「これは、あの店の元喫煙席だね!」

なんて、2人でちょっと盛り上がっちゃいました。

しかし、番組を観てて改めて思いましたが、

バーミヤンって、どこの店舗も似てますね。

入り口から入って、レジ~ドリンクバーの配置が、

もう全部懐かしい感じに見えました。

そして観てる最中に天津飯が出てきたせいで、

天津飯が食べたくなりました。

ざるそばが食べたいなどと世迷い言を吐かずに、

最初からバーミヤンに行っておけばよかったです。

 

 今日の〆

私がちょっとおならをしたのです。

私「わ! 臭い。ごめん」

嫁「大丈夫。全然分からない」

私「きっと、今に分かる。人生の意味みたいなもんで、
 今は分からなくても、じきに分かるようになる」

と、ハードボイルドなセリフをもって、

本日の〆とさせていただきます。