よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

伝説の生物の鳴き声

朝からカレーそば

朝起きて、冷蔵庫に牛乳がないことに気づきました。

なんてこった! プロテイン飲めないじゃん!

まあ、水でも飲めるんですが、朝は牛乳プロテインがいいのです。

というわけで、牛乳がないんじゃ仕方ないとばかりに、

別のものを食べることにしました。

先日コンビニで見つけて買ってきた、とろたまカレーそばみたいな名前のやつ。

基本はカレーそばなんですが、そこに、卵の黄身っぽい何かを入れられるのです。

黄身っぽい何かは、カップラーメンでよくある調味料の小袋に入っていて、

もうこの時点ですごく胡散臭いの。

 

こんな感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20191127235438j:plain

かっぱ寿司の卵黄納豆軍艦とかに、こういう、偽物の黄身が乗ってるなあ、

と思わせるくらいの偽物ぶり。

ところが食べてびっくり。全然黄身の味がしないの。

どうせ黄身の味なんてしないんだろうと思っていた私の予想を遥かに上回る、

黄身の味のしなさですよ。

どっちかっていうとマヨネーズみたいな味でした。

マヨネーズにも卵入ってるだろって言われるかも知れませんが、

そういう問題じゃないんですよ!

でもまあ、ある意味では、こうなることも含めてすべて想定内というものですよ。

なんせエースコックですから。

 

Googleアシスタント

少し前にGoogleさんからこんなメールが来ました。

f:id:yoreyoreshogun:20191127235905j:plain

「伝説の生物の鳴き声を聞かせて」ってすごくないですか。

家で、GoogleHomeMiniさん相手に試してみたんですよ。

そしたらね

「火星人(宇宙人だったかな)の声です」

とか言われたあとに、

「ホワーーーーン」

という電子音っぽい音が鳴って終了でした。

伝説の生物って普通ドラゴンとか、麒麟とか、そっち系じゃないですか。

伝説の生物って言って宇宙人が出て来るあたりは、

文化の違いを垣間見た気がしました。

アメリカでは、伝説の生物っていうとファンタジー系じゃなくて、

ムー的なやつなんですかね。

チュパカブラとか、モケーレムベンベとか、そっち系。

 

飲み会

今日はエンジニアのかたがたと飲み会をしました。

その中に韓国のかたが居たのですが、とても日本語が上手なんですよ。

これは私の偏見もあるんですが、海外のかたが日本語を覚えるのも含めて、

ネイティブじゃない言語を学ぶときって、

とりあえず意思疎通ができるレベルまで行くところに大きなハードルがあって、

そこを乗り越えちゃうと、それ以上に上達する人って少ない気がするんですよね。

言語って、所詮はコミュニケーションのツールでしかないので、

コミュニケーションが取れればOKっていう感じになるのは分かります。

そこから上の、文法的に正しいか、ニュアンスが合ってるかみたいなところって、

ただ日常生活でその言語に触れるだけじゃなくて、

ある程度、意識的に勉強をしないと達せないと思うのです。

でも、その韓国のかたは、結構ちゃんと日本語を話せててすげえなって

思ったというお話でした。

飲み会終わって帰ったら22時半で、

普段バーミヤンで食べて帰ってくるのと大して変わらない時間。不思議。

 

バーミヤントランプ

私、お店で支払いをしてレシートをもらうと、

バッグの脇ポケットにしまうくせがあります。

前にも書きましたが、家計簿的なものをつけてるので、

あとから出費の内容や額を確認したいのもあり

レシートはとっておくのです。

今日ふと、そういえば脇ポケットからしばらくレシートを出してないな、

と思い出してみたらこんなんなってました。

f:id:yoreyoreshogun:20191128001528j:plain

怒涛のバーミヤンレシート。

どんだけバーミヤンに入り浸ってんだって感じですね。

バーミヤンではEdyで支払いをするので、使用金額はEdyの履歴に残るため、

実際のところレシートは不要なのですが、

とりあえずもらって脇ポケットに入れてます。

で、やっぱり不要なもんだから、その後確認することもなく

ポケットに入れっぱなしになっちゃって、こうなったというお話。