よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

逆性石鹸すげえ

最近悩みがあるのです。

それは、Tシャツが臭いんです。

ほぼ全てのTシャツが。

生乾きの匂いではなく、

汗臭いんです。

もちろん洗濯はしてますよ!

朝ちゃんとシャワーを浴びても、

Tシャツを来て5分ほど経つと

あっという間に汗くさおじさんの出来上がり。

これは困った。

きっと会社でも

「将軍さんちょっと体臭がきついもじゃ~(ヒソヒソ)」

と言われてるに違いない!

困ったらとりあえずググってみます。

で、この匂いは案の定細菌が原因とのこと。

まあそれは薄々感づいていたというか、

気付かない振りをしてたんです。

分かってるんです。

だって、我が家の洗濯は基本的に週1回。

ということは、この時期ただでさえ暑いのに加えて

会社から帰宅後に私が筋トレして

汗だくになったTシャツが

最長6日間そのまま放置されるのですから。

そりゃ菌も増えるわな。

ネット上に挙がっていた解決策は

・煮沸して殺菌

・普通に洗濯して乾かした後に

 樟脳と一緒に袋に入れる

・逆性石鹸を使う

というもの。

この中でも逆性石鹸は

「使ってみたら効果ありました!」

という人が結構多く、期待できそうです。

というわけで、早速近所の薬局(ぱぱす)に

逆性石鹸探しに旅に出ました。

薬局に着いて探してみたものの、

一体何のコーナーに置いてあるんだろう?

商品の補充をしていたお姉さんに尋ねてみます。

私「逆性石鹸ってどこにありますか?」

姉「え?逆性石鹸?」※ものすごく怪訝な顔

私「はい。」

姉「普通の石鹸じゃなくてですか?」

私「はい。」

姉「普通の石鹸しか置いてないですけど。」※ものすごく迷惑そうな顔

なんだこの対応は!

俺か!俺が不審者だからか!

もういい!お前何かに頼まねえよバーカバーカ。

自力で探すわい。

逆性石鹸は、殺菌消毒液として

使われてることを思い出し

「衛生」コーナーに行ってみたところ

まんまとありました。

逆性石鹸あるじゃねえか!あの野郎!

というわけで買ってきたのがこれ。

逆性石鹸オスバン

逆性石鹸オスバンS。

逆性石鹸とは、石鹸とは名ばかりで

洗浄能力は無くむしろ殺菌を得意としてます。

石鹸と逆の特性を持っているので

逆性石鹸と呼ばれてるとか書いてありましたが

真偽は知りません。

逆の特性を持ってるのは確かなようで、

石鹸(洗剤)と同時に使用すると、

お互いがお互いの長所を打ち消し合って

役たたずになってしまうそうなので

使用の際にはタイミングに注意する必要があります。

使用するとしたら、

・洗濯前に、逆性石鹸の希釈液に洗濯物を数分浸けて、

 よく水洗いしてから普通に洗濯。

・普通に洗濯して、柔軟剤の代わりに逆性石鹸投入。

のどちらかが王道のようです。

私の臭臭Tシャツ数枚を実験台にして

後者の方法で洗濯してみたところ、

本当に臭くなくなりました。

その内一枚は、やや生地が厚めで

乾きにくいのも手伝って、

もはや手の施しような無いくらい臭くて

諦めかけていたのですが、

そのTシャツすら無臭になりました。

おお、逆性石鹸は我が家の救世主様じゃ・・・。