よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

返ってきたぁぁ!

ブログのデザインも変えて、心機一転で頑張りたいと思います。

さて、修理に出していたMy楽器とMy弓が一週間経ってようやく返ってきました。

修理と言っても、ニスのリタッチと弓の巻革チェンジ、全体的なメンテ、という感じで、

どこが壊れていたわけでも無いんですが、ニスの乾き待ちで一週間必要だったのです。

では、この一週間の成果をご覧ください!

まずは弓の巻革!

上が旧で、下が新です。

20140220_bow.jpg

何この色ー!

と思われた方も多いかと思います。

楽器屋さんに修理に持ち込んだ際に、

職人さんが「ドラクエっぽい色の革がありますよ」と言って

出してくれたのがこの黄色いトカゲ革です。

言われてみれば、魔獣の革っぽい感じがしないでもない感じ!

黒い革巻いても面白みが無いので、

若気の至り(おっさんですけど)でこの革にしてしまいました。

別にこんなところに面白さを求めなくても良いんですけどね。

世の中には多くの職人さんが居ると思いますが、

ドラクエっぽい色の革を提案してくれる職人さんは相当レアだと言えるでしょう。

私、一生この店に通い続けます。

そしてニスのリタッチです。

20140220_violin.jpg

どうですか。私くらいの手汗ニストの手にかかれば、

肩口のニスなんて半年弱でこのザマ(上)ですよ。

今回のリタッチでは大分厚めに塗ってくださったようです。

もう何なら厚さ1センチくらい塗ってほしいです。

さすがに音色に影響出るのかな(笑)

そもそも重くなりそう。

しかしまあ、ニスが剥がれて修理に出し、

ニスの乾き待ちで一週間待ち。

ニスに振り回される人生です。

ニスなんて、小学生時代に自分の作ったしょぼい木工工作に塗ったっきり、

もう二度と私の人生に干渉してくることは無いと思ってましたが、

今になってこんなに干渉されるなんて!

でもヴァイオリンの色とか模様も、木目や杢以外は基本的に

ニスの色らしいですからね。ニスは偉大です。

むしろニスを軽視していた自分が愚かであったと言えるでしょう。

My楽器が返ってきたので、これで明日からまた全力で朝練できます!

ふはははは。近隣住民どもめ!目に物を見せてくれる!