よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

臨時カブトレンジャー

またまた虫ネタですみません。

先日、これまた公園にウォーキングに行きました。

毎週毎週、同じコースで同じ公園に行って、

よくも飽きないなと我ながら思うんですが、

行く度に小さなドラマがあるもので、

公園は私を惹きつけて止まないのです。

公園に着き、先日、カブトムシを見つけた辺りを徘徊してみます。

今日は何が居るでしょうか。

あちこちにセミの抜け殻がありました。

20180812_shell.jpg

8月も中旬というところですが、

まだまだ新たなセミ達が羽化してるんですね。

私が虫を探しながら、甜めるように木を見ていたら、

木の根元に何かが転がり落ちました。

なんだか、結構な質量のものが転がったような印象。

よく見てみたら、カブトムシでした。

また遭遇してしまいました。

ちなみに、カブトムシが登っていったクヌギの木は、

先日の記事で、カブトムシカップルがひと夏のロマンスに燃えていた、

あの木です。

やっぱりカブトムシはクヌギですよね。

引き続き、何かネタが無いかと徘徊していると、

足元に何かの幼虫を発見。

20180812_worm.jpg

これは何の幼虫かしら。

カブトムシの幼虫でないことは分かります。

カブトムシの幼虫は、もっと太くて丸っこいので。

ただ、それ以外の甲虫の幼虫はどれも似てて、

あまり見分けがつきません。

クワガタの幼虫もこんな見た目だった気がしますが、

そう言えば、この公園では未だクワガタに出会ったことはありません。

とりあえず、土に潜れなくて苦戦してる様子だったので、

潜りやすそうしてやりました。

今日はこの辺一帯、とんでもない数の蚊が飛び交っていて、

少しでも立ち止まると吸血ラッシュを受けます。

正直、動画なんざ撮ってる場合じゃないのです。

早々に退散しますよ!

公園のメイン広場っぽいところに行くと、

何やら出店が並んでいてお祭りっぽい様子。

20180812_matsuri.jpg

そう言えば、今年は夏祭りっぽいイベントをまだ体験してないので、

ここで夏祭り養分を補給しておこうと思います。

きみがー居た夏はー遠い夢の中ー

ってことで、

別に誰が居た夏の想い出も無いんですが。

それでも、夏祭りはなんとなく良いものです。

どんなお店が出ているのかと物色したものの、

出店っぽい食べ物屋は、広島焼きとたこ焼きくらいでした。

まさかの焼きそば屋不在。

信じられない!

祭りの出店の中に、焼きそば屋が無いなんて。

金魚すくいや射的もありました。

この辺は、昔ながらですね。

金魚すくいコーナーにパネルが置いてあり、

「名人ランキング」(金魚をいっぱいすくった人ランキング)が

記載されておりまして、

歴代1位を見てみると、なんと1186匹!!

これはどういう条件でのランキングなんでしょうね

さすがに、1プレイで1186匹すくえないですよね。

金魚すくい屋が干上がってしまいますよ。

そもそも、金魚すくいの水槽に、そんなに金魚居ないでしょう多分。

そんなにすくったら、奥から怖いお兄さんが出てきて

「ちょっと待ちな兄ちゃん。そこまでだ」

なんて言われてしまいそうで、

歴代1位の方の安否が気になります。

もう金魚の餌になってるかも知れません。

詳細が気になるところですが、

わざわざ出店の人に話しかけるほどの

気概は無いので、

謎は謎のままです。

世の中には知らない方が良いこともあるのです。

明日は我が身です。

公園の池沿いを歩いていると、

なんだか景色に違和感が。

どうやら、池付近に生えていた下草やら

低木が綺麗に剪定されている模様。

先日のセミレンジャーの翌朝にやってたアレが

公園全域で行われているんでしょうね。

これじゃ虫が減っちゃうじゃん!

と至極個人的な憤慨に耽っていたら、

私達の前を歩いていた家族連れのお母さんが、

地面に居たセミの成虫をむんずと掴みました。

一体、何をする気かしらん?

と思っていたところその女性は

「あいつ、セミ触れるかな」

と楽しそうに言い、

少し離れたところに居る自分の子供のところに

そのセミを持っていきました。

その子は、最初少し怖がっていましたが、

無事セミに触れた様子。

ご両親が虫好きだと、きっと子供も虫好きに育つんでしょうね。

個人的な憤慨もこれで収まりました。

少し歩を進めると、地面にセミの抜け殻が並んでました。

20180812_semicere.jpg

これは何かの儀式かしら。

きっと、先程の子が遊びでやったんだと思いますが。

歩きながら、木の横を通り過ぎる瞬間、違和感を覚えて足を止めました。

木の一部が妙にヌラヌラしています。

20180812_slug.jpg

どうやら、木の窪みの湿ったところで、ナメクジさん達が休憩している模様。

雨の前後になると急に湧いてくるナメクジ達は、普段はどこにいるんだろうと

疑問に思ったりしましたが、こういうところに群がって渇死を防いでいるんでしょうね。

さらに歩くと、背の高い(多分)ススキがありまして、

金色に輝く穂が綺麗でした。

20180812_gold.jpg

ああ、なんかそろそろ秋を感じます。

夏が終わってしまう。私の大好きな夏が。

帰る前に、先程の出店で広島焼きを購入。

こういうものを喰ってしまうところが、

私のダイエットが、糖質制限ダイエット的になってしまうのです。

いや、もはや糖質制限をしてるのかすら怪しい。

でも良いんです。なんたって祭りですから。

帰ってみたら、家の庭木でセミが鳴いてました。

20180812_cicada.jpg

ついに我が家の庭にもセミが訪れてくれました。

なんだか少し嬉しいです。

家の庭木がセミの抜け殻だらけになる日を夢見ていますが、

近隣の土は一回掘り返されてしまっているので、

夢が叶うのは数年先になりそうです。