よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

出口の塞がれた会話

昨日、空腹に負けて、会社帰りにバーミヤンに行ったんです。

私の好きなバーミヤン

テーブルに案内され座ったところ、

通路を挟んだ隣のテーブルには、

ご年配の男性が二人。

彼らは何やら白熱した議論を交わしています。

年配A「ハードディスクレコーダーが、3時間録ると10GBくらい埋まっちゃうんだよ」

年配B「それは、高画質モードとかにしてるんじゃないの?

    俺は35GBのSDカードに2~30時間分は録画できてるけど」

A「あっという間に埋まっちゃうんだよなあ」

B「録画モードは何にしてるの? 標準とかLPとかあるでしょ」

A「いや、録画モードは変えてない」

B「変えてないじゃなくてさ、今は何で録ってるの?」

A「買った時から変えてない」

B「じゃあ、高画質モードで録ってるんじゃないの?

 LPモードみたいなやつにしたら長時間録れるんじゃない?」

A「いやあ、でも高画質モードとか選んでないよ」

B「画質を落とせば、容量少なく録れるでしょう」

A「画質は変えてないんだよなあ」

B「だって、市販のDVD1枚ってそんな大容量じゃないけど、映画1本くらい入ってるでしょう」

A「それは、選んで大容量のやつを買ってるんでしょ?」

B「いやいや、そうじゃなくて、普通に売ってる映画のDVDとかあるじゃない」

A「いや、DVDは知らないけどさ」

B「LPモードにすれば長時間録れるって」

A「でも、録画モードは変えてないよ?」

もうやめてーー!!!

聞いてるこっちの頭がおかしくなりそうです。

勝手に隣のテーブルの話を聞いてるこっちが悪いんですが、

勝手に聞こえてくる大音声なんですもの。

白熱してる彼らのところに行って

「もう本当に勘弁してください」

って言おうか真剣に悩んでしまいましたよ。

結局彼らは、3~40分くらいこの出口の無い、というか

Aさんが出口を塞いでいる会話を延々続けてから、

悠々とお店を出ていきました。

「HDDが埋まる」という話をしたいだけで解決法を求めてはいないAさんと、

一生懸命解決法を伝えようとしているBさん。

二人は表面上会話をしていますが、

全く意思の疎通は取れていないのです。

すれちがいや まわり道を あと何回過ぎたら 二人はふれあうの。

良いからもうさっさとタッチしてほしいです。

Bさんの懐の深さに感心し、

「俺はあんな優しく問答できないわ」

と自分の至らなさを痛感。

ひょっとしたら、新手のコントだったのかなと思いながら

タルタル唐揚げを食べました。