よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

嫌よ嫌よも好きのうち

私は、ゴキが嫌いなんです。

国産のゴキです。外国産のは大丈夫です。

少し前に、嫁とウォーキングしてる時に、

某駅前の路上にゴキを見つけました。

私は、地面にしゃがみ込み、ゴキに向かって合掌しながら

「眼福眼福」

なんて言ってました。

すると、私の近くに居た女性が、恐ろしいものから逃げるように去っていったんですが、

あの女性の恐れの原因が、ゴキなのか、私なのか、あるいは一人と一匹の合わせ技だったのかは

今となっては知る由もないわけです。

そして嫁からは

「女の人の近くにしゃがんで、眼福とか言うのやめて」

と叱られ、さらに

「外でゴキが出ると、わざわざ近寄って見に行くけど、本当は好きなんじゃないの?」

と、あらぬ疑いをかけられるわけです。

しかし、この疑い、あながち的外れでもないところがあります。

母の昔話によると、私は、子どもの頃はゴキが好きだったそうです。

毎朝、母が私を保育園に連れて行こうとすると、

私が嫌がって泣くのが常だったそうで。

母は泣いてる私を自転車の後ろカゴに載せて、保育園まで連れて行くのです。

そして、保育園に着くと、保育士のお姉さんが、泣いてる私を見て

あるものを持ってくるのです。

それは、ゴキが数匹捕まっているホイホイです。

それを見ると、幼い私は

「わあ、ゴキブリだー!」

と笑顔になり、そのまま保育園に吸い込まれて行くのです。

いつからゴキが嫌いになったのかは、自分では覚えてないのですが、

このエピソードが真実であるならば、私のゴキ嫌いは後天的なものなので、

実は、先天的な部分では好きなのかも知れません。

しかしまあ、そんな子どものために、毎朝ホイホイを持って来なきゃいけない

保育士のお姉さんには、大変なご迷惑をおかけしたと感じる、今日この頃です。