よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

エニタイムフィットネスに入会したんですが

もう退会したくなりました。

っていっても、別にエニタイムさんが悪いわけではないのです。

悪いのは私です。

 

今日はこの愚か者の話をしたいと思います。

 

一部のかたはご存知の通り、

私は自宅に筋トレ部屋がありまして、

基本的に筋トレに困ることはありません。

ジム要らずです。

そんな私が何故エニタイムに行くことになったのか。

 

それは、現在、スクワットができないからなのです。

それは何故か。

左肩が痛くて、腕が後ろに回らず、

バーベルを担ぐことができないからです。

 

 

左肩はずっと不調で、

いろんなケアをしているのですが

なかなか完治に至りません。

 

ただ、面白いもので、

ケアをすると症状は変わるのです。

少し前までは、シュラッグ(肩をすくめる)と、

左肩甲骨の上が痛んだのですが、

今ではそれはなくなってます。

 

その代わりに出てきたのが、

腕を後ろに回すと痛む症状なのです。

これが、ここ1ヶ月くらい続いてます。

これのおかげで、

バーベルスクワットができないので、

一時的にでもエニタイムに通って

マシンで下半身を鍛えようかなと思った次第なのです。

 

比較的近所にエニタイムがあるので、

すぐさま見学に行き、そのまま入会してきました。

 

早速レッグプレスのマシンを使ったのですが、

ここでまず失敗しました。

分かるかたは分かると思うのですが、

レッグプレスって、

足を置く位置によって、

負荷がかかる方向がだいぶ変わりますよね。

 

私、右膝も長年痛めていて、

スクワットをするときも

ちょっと慎重にやってるんですが、

レッグプレスなら大丈夫だろうと油断してしまい、

足の位置もミスって、

もろに膝に負荷がかかる動作をしてしまって、

あっという間に右膝が痛くなりました。

 

その後は、ちゃんとフォームと足の位置に気をつけて

数セットこなしたものの、

右膝はやっちゃった感じです。

 

レッグエクステンションはもう論外って感じで

膝が駄目だったので、

後はレッグカールだけやって脚トレ終了。

 

せっかくジムに来たんだし、

有酸素でもやるかとエアロバイクをやったんです。

軽めの負荷で60分。

 

これも40分を過ぎた辺りから、

今度は左膝が痛くなってきまして、

ここで気づいたというか思い出しました。

私は、自転車をこいでると

膝が痛くなる人間だったことを。

多分、腸脛靭帯炎ってやつだと思うんですが。

 

というわけで、

あっという間に両膝をやられてしまったわけです。

 

ジムに入ったからには、

有酸素もちょっと頑張ろうとか思ってたものの、

エアロバイクができないなら、

あんまり意味ねえなあと感じてしまった次第。

ジョギングなんて、その辺走ってりゃいいんだから

ジム行く必要ないし。

 

もうさっさと左肩を治して、

早々に退会したい気持ちでいっぱいです。

というのが、ことのあらましです。

 

ね。エニタイムさんは何も悪くない。