よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

OK Google、テレビボードのガラス戸を開けて

GoogleHomeMini様が我が家にやってきました。

20190706_GoogleHomeMini.jpg

なんだか、Google様が無料でくれるというのでもらってみました。

GoogleOneというサービスに加入している人に、無料プレゼントキャンペーンということみたいです。

GoogleOneが何かと言われると、私も上手く説明ができないのですが、

GoogleDriveのストレージの容量追加プラスアルファみたいなサービスのはず。

あるタイミングでGoogleが急に始めたサービスで、

ストレージの追加容量を購入してたユーザに対して

「GoogleOneっていうサービス始めたから、お前らそこに入って。

 呼び名が変わっただけで、使い勝手とかは今までと何も変わらないから」

という感じで、なし崩し的に加入した経緯があります。

ちなみに、私はGoogleDriveに2TBの追加容量を購入してます。

何故かというとデータのバックアップが楽だからです。

もうDVDとか外付けHDDにデータをバックアップするのも面倒くさいので、

クラウドに全部放り込んでおけるのは楽ちん。

おかげでSSDが壊れたり、Windowsを入れ直したりしても、

再設定が苦にならなくなりました。

そんな、身も心も、個人情報も、様々なデータもGoogle様に捧げている私ですので、

せっかくだから家の中の生活もGoogle様に管理してもらおうというわけで、

GoogleHomeMini様にお越しいただいたわけです。

まあ、有料だったらこんなもん買わないですけどね。

家に届いた後、早速、各種設定をしたのですが、

我が家でネットに繋がっているものは

PC、スマホ、テレビ、ゲーム機くらいしかないので、

GoogleHomeMini様にお願いするのは、

当面の間、テレビ操作くらいしかなさそうです。

OK Google! テレビを点けて」

無事、テレビが付きました。

OK Google! テレビの音量を下げて」

音量が下がりました。

ふむ。音量調節はできるのか。

OK Google! テレビの音量を上げて」

音量が下がりました。

なんでやねん!

私の滑舌の悪いのかしら。

OK Google! テレビのチャンネルを8にして」

「すみません。お役に立てそうにありません」

むう。チャンネル操作はできないのか。

OK Google! フジテレビを見せて」

YouTubeのフジテレビチャンネルを映します」

うーん。そういうことじゃないんだよな。

あとで調べたところ、チャンネル操作をするには

別途アプリが必要らしいです。

ただまあ、我が家では地上波をほぼ見ないので、

チャンネル操作なんざできなくても大した支障はありません。

どちらかというと、入力切替の方が頻繁に出番があります。

ゲーム機が複数種つながってるんで。

そして今、我が家ではひとつ、厄介な問題があります。

それはPS4問題。

以前、新しいテレビを購入した際に、合わせてテレビボードも購入したんですよね。

前面にガラス戸が付いてるタイプのやつを。

「ガラス戸があるタイプの方が、ホコリがたまらなくていいよね。

 ここにゲーム機とかレコーダー類を入れておけばいいね」

などと浅はかな言葉を吐きながら購入したことを覚えています。

その言葉通り、ガラス戸の中にPS4を入れて使っていたのですが、ここで問題が。

もう分かる人には分かるとお見ますが、

あえてもったいぶって話を進めます。

ある日、PS4を使用していると、何か違和感が。

なんだろう。何かがおかしい。

違和感の正体はすぐに分かりました。

ブォォォォォ!という音です。

PS4の排気音がうるさいんです。

PS4ってすごく熱を持つんですよね。

ガラスで密閉された空間で使ってるもんだから、

PS4が必死に排熱ファンを回しちゃってたわけです。

このままではPS4熱死する!

というわけで、急遽ガラス戸を開けました。

以来、PS4を使う前には、テレビボードのガラスを開けるのが

我が家の習わしです。

20190706_PS4.jpg

こんな感じ。

じゃあもう常時開放しておけば良いじゃないの、

と皆さんは思うでしょう。

私だって思いました。

しかし、開放しておくと、猫様がこの中に顔を突っ込んで吐くという

嫌がらせをしてくるので、あまりおおっぴらに開放できないのです。

でも、スリープ中のPS4がたまに自動更新とかで動く時もあるので、

ちょっぴり開けます。微妙なさじ加減が要求されます。

というわけで、我が家では下記のような一連の流れが繰り広げられることになるのです。

OK Google! テレビを点けて」

テレビが点くのを確認しながら、PS4のコントローラーでPS4本体の電源を入れる。

テレビの前まで歩いて行き、テレビボードのガラスをオープン。

入力切り替えと音量調節はテレビのリモコンで行う。

用が済んだら、テレビの前まで行き、テレビボードのガラスを微妙に閉める。

一応Google様に気をつかって

OK Google! テレビを消して」

いやあ、時代は変わりましたね!

Google様が、ガラス戸の微妙な開閉もやってくれるようになることを願うばかりです。

IoT!ガラス戸にもIoTを!

すみません。IoTって言いたいだけです。

ちなみに、最近AmazonPrimeで見ているのは

「マッスルボディは傷つかない」です。

「ドラバラ 鈴井の巣」という番組の中で作られたドラマです。

AmazonPrimeで検索する時は

「鈴井」とか「鈴井貴之」で検索すると多分見つかります。

これめっちゃ面白いので、みなさんもぜひ見てください。