よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

アンドロイド作る前にやることある気がする

昼過ぎに、玄関から出て、草木に水やりなんかしてましたら、

蚊が私の右前腕にとまって、

「ひゃっほー。こいつは吸い放題だぜー。

 モスキィィトォォォゥ」

って感じだったんです。

 

私は、子どもの頃にはあまり蚊を気にしないたちだったというか、

むしろ蚊が血を吸って、お腹が赤く膨らんでいくさまを観察するのが好きで、

公園に行っては、蚊に餌付けをして、

身体中刺されて帰ってくるような子どもだったんですが、

大人になった今、蚊にとまられると、

殺意のこもった手が瞬時に出るようになりました。

 

ぺちん、と叩いたら、

あまりクリーンヒットしなかったようで、

べちゃっと潰れはしなかったのですが、

逆に芸術的な蚊拓がとれてしまったので、

急いで家の中に戻って撮影した次第なのです。

20190803_mosquito.jpg

どうですか。

 

さらにドアップで一枚。

20190803_mosquito_up.jpg

生前の姿が活き活きと写し出された名作と認定しましょう。

 

前から思ってたんですが、蚊って、潰すとやけに黒い粉が付きますよね。

今回の蚊拓を見て、これはきっと、蚊にも鱗粉があるんだなと思い、

ネットで調べてみたところ、やっぱり鱗粉があるみたいです。

人生もそろそろ折り返し地点だと言うのに

初めて知りました。

 

 

私は、何万年(?)も前から、連綿と受け継がれてきた蚊の血筋の、

その子孫の命をひとつを消したのです。

 

ちょっとしたことで死んでしまうのが当たり前で、

生き物というのは本来そういう存在なんじゃないか。

そして、それは人間も同様で、

自分もまた、ちょっとしたことで死ぬ命のひとつに過ぎず、

唐突に巨人の鉄槌によって潰える存在なのかもしれない。

 

そんなことを考えながら行う水やりもまた乙なものと言えるでしょう。

 

 

そんなことはどうでもよくてですね、

Detroit : Become Humanを買ったんです。

というか、数日前に買ってインストールしておいたものの、

いまいち気が乗らず放置してたのですが、

今日、ようやくプレイしてみました。

 

まだまだ序盤なんで物語の全貌は分からないんですが、

なんだかすごい違和感でした。

アンドロイドだけはすごく高性能で、

高い技術力で作られてるっぽいのに、

それ以外の技術があまり進んでないように見えて

ちぐはぐな印象を受けました

 

アンドロイドが、ペンキ屋(?)に買い物に行って、

カウンターで店番をしてるアンドロイドと会話をして、

通信し合って決済をしてるシーンがありましたが、

今のamazonより退化してませんかね。

むしろ、アンドロイドが家からPCで

amazonに注文すれば済むのでないか、

なんて思ってしまいました。

 

まあ、アンドロイドが買ってきてくれた方が、

早く手に入るという利点はありますか。

でも現在も、Prime Nowという兵器があるので、

アンドロイドがPrime Nowの配達をやってくれるのが良い気がします。

 

技術者達は、アンドロイドを作るより先に、やらなければいけないことが

たくさんある気がします。

ちなみに私は、アンドロイドより先に、

焦げ付かない焼き肉の網を作ってほしいです。

焼肉屋で網交換頼むが面倒なんですよ。

むしろ、網じゃないもので焼けるようにしてくれた方が良いのかもしれない。

誰か早く開発して!

 

話をゲームに戻しますが、

アンドロイドが、流しで、

スポンジに食器用洗剤を付けて皿洗いをするのもなかなか衝撃的。

食洗機が故障してたという演出はあったものの、

キッチン事情が現代と何も変わってないではないか!

 

おかげで、嫁がキッチンで洗い物をしている前で、

私はタッチパッドを必死でこすりながら、

ゲーム内で皿洗いをしているという

シュールな状況になってしまいました。

こんな未来嫌だわ。

 

ただ、現時点で私が見ている物語は、

比較的貧しい人達の生活が描かれているせいで

そう見えるのかもしれません。

これから先、物語が進むにつれて

この違和感がどんどん解消されていくカタルシスが!

 

とまあ、いろいろ書いてますが、

だからゲームがつまらないというわけではなく、

一応楽しめてます。

 

一応、と付けたのには理由がありまして、

一身上の都合により、長時間プレイができないからです。

どんな都合かというと、ものすごく酔うんです。

私、3D酔いには定評があるんですよ。

でもなあ、FPSならまだしも、TPS視点でこんなに酔うと思いませんでした。

 

まあ私くらいになってくると、

3Dですらないドラクエ7で酔えますからね。

 

プレイしてるとまじで気持ち悪くなってしまい、

比喩じゃなく吐きそうになってしまうのが難点です。

 

とりあえずゴミ出しまでしたところでプレイ終了。

クリアできる気がしない。