よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

ブログのネタをストックしてたんですが

今日は、会社帰りに、急遽同僚と飲みに行くことになってしまい、

その同僚の行きつけの店に行き、

たのんでもいないのに店員さんが

「○○のどぶろくでーす」

などと言いながら、白く濁った酒を置いていき、

同僚はそれを

「これログインボーナスですよ」

などと言いながら飲むのです。

そんな珍道中に巻き込まれてしまったため、

私は、帰ってきてから酩酊状態でこれを書いております。

普段とどれくらい、文章のノリに差が出るかが見どころですが、

私は普段から酩酊状態みたいなものなので、

多分あまり変わりません。

残念でした!

今日は朝いちで整形外科に行って、

初のリハビリを受けてきました。

が、肩の稼働を見たり、

ものすごく普通のマッサージを受けて

「肩の後部が硬いですねえ」

などという不毛な感想を聞くだけで、

今後に期待できない内容でした。

必要な筋肉をほぐすだけなら自分でやるわ!

ここまでが前説。

ここから本題。

私、今後は極力ブログを毎日更新しようと

やんわり誓いを立てまして、

毎日更新できるようにネタをリスト化してるんですよ。

ところが、毎日毎日、その日にあったことを

書くだけで結構な長さになってしまい

ネタを消費する機会がないという

間抜けな状態に陥っているのです。

なので、今日はせっかくだから

ネタリストの中から放出して行きますよー。

ちょっと前の話になるんですが、

セブンイレブンのキャンペーンで

お菓子が当たったんですよ。

20190814_seven01.jpg

こんなん届きました。

20190814_seven02.jpg

お菓子てんこ盛り。

これはもう糖質制限をしてる私への

挑戦と受け取って間違いないでしょう。

家でこんなにお菓子は食べないので、

いくつか会社に持っていくことにしたんです。

ほら、会社で嫌なことがあっても、

お菓子を食べれば乗り切れる的なところあるじゃないですか。

その中のひとつ、鈴カステラ。

20190814_suzu01.jpg

正直、大しておいしくなくて、

屋台の鈴カステラが恋しくなるクオリティなんですが、

数個食べては封をし、数日に分けて食べてたんです。

そんなことを繰り返していたある日、

封を解いて袋を開けてみると、

こんなことになってたんです。

20190814_suzu02.jpg

湿気たのか乾燥したのか分かりませんが、

もはや彼は、鈴の形を保つこともできないほどに

もろく儚い存在になっていたのです。

鈴の形をしているのが、

彼のアイデンティティと言っても過言ではなかったのに

これじゃ粉カステラですよ。

粘土カステラかな。

でも、袋を開けて中を漁ってみると、

かろうじて鈴の形を保っている個体を発見!

喜び勇んでそれを手に取ろうと、

私が指先にほんの少し力を入れただけで、

鈴は瓦解し、粉へと還ったのです。

ドラクエで、

「音もなくくずれさった」

とかいう表現がありますが、

音もなく崩れ去るというのは

こういうことかと一人納得し、

形あるものはすべて壊れる、

諸行無常の哀愁をしみじみと感じておりました。

みんなが仕事してるオフィスで、

鈴カステラの袋に手を突っ込みながらね。

ホント、仕事しろって感じですね。

でも良いんです。

鈴カステラの諸行無常を感じられる私こそが

上等な市民であって、

そんなことにも気づかずに仕事をしているものが

うつけなのです。

仕方なく私は、粉カステラの袋をおもむろに掲げ、

小麦粉と砂糖の塊を口に流し込むのです。

あまい! うまい!

やっぱり、糖質って美味しいですよね。

糖質を制限するなんて、

どこか間違ってるんですよ。

糖質最高。

こんなにあまくてうまいのに。

もうタンパク質なんて摂らなくていいんですよ。

砂糖だけたべてれば

ひとはいきていけるんです。

そうだ。しょうらいはおきなわにいって、

さとうきびばたけの

なかでくらそう。

そうすれば、いつでもあまいものたべられてしあわせ。

おなかへったら さとうきびかじればいいんだ。

そうすれば あまい しあわせ

あまいのうまい

あまい

うま

って、こんなことになるなら、

ネタリストなんて闇に葬って

日々の出来事を書いてたほうが良いですかね。