よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

遅まきながらお祝い

今日は、帰りにちょっと用事があるので、

車で会社に行くことにしました。

帰りに用事がなくても車で行くことが多いのですが、

会社的には車通勤を認めてないので、

一応表向きは電車で行ってることになってるのです。

っていうのをブログに書いちゃいけないんでしょうけど、

まあ、大して人も来ないから大丈夫! の精神。

 

んで、嫁と2人、車に乗り込んでエンジンをスタートすると

カーナビさんが言うわけですよ。

「今日は 8月16日 女子大生の日です」

と。 

 女子大生の日? なんだそれは。

と思索に旅へと出た私の横で嫁が

「女子大生か。それはかなわんなあ」

とか言うのです。

 かなわん、ってのは一体何と戦っているのか。

女子大生と戦っているのか、

女子大生の日と戦っているのか。

 

女子大生の日と戦っているのだとしたら、

それはなかなか分が悪い戦いになりそうです。

荷が勝ちすぎるってやつですね。

でも、ブルーハーツ

「世界中に定められた どんな記念日なんかより

 あなたが生きている今日は どんなに素晴らしいだろう」

って言ってるので、

嫁の圧勝かもしれません。

 

もし、嫁が女子大生と戦っているんだとしたら、

そのときは私が

「どんな女子大生より、君のほうが魅力的さハニー」

と、吹き替え声優ばりのセリフを吐きながら、

抱き寄せてキスのひとつでもすれば、

万事丸く収まるのですが、私はアメリカ人じゃないので

そんな真似はできないのです。

あと、女子大生も魅力的だしね。しょうがないよね。

  

今日は、会社帰りに兄と落ち合って、

焼肉(感激どんどん)に行くのです。

「また焼肉か」と言われそうですが、

また焼肉なんですよ。

焼肉とスシローくらいしか

人生に楽しみなんてないのですから。

ちなみに、先日が私の誕生日だったので、そのお祝い的なノリで、

今日は兄がごちそうしてくれるのです。

で、会社帰りに焼肉屋に行くために車が必要なのです。

点と点が繋がりましたね。

どうですか! このカタルシス

はい。

 

兄と会うのは半年ぶりくらいだったので、

いろいろと積もる話もあり、道中も、焼肉屋でも盛り上がりました。

ここに詳しく書けない話ばっかりなのですが、

身内がショッキングな亡くなり方をした話とか。

そんなぼかすくらいなら書くなよと言われるかもしれませんが、

このブログは私の日記も兼ねているので、

後から自分で読んで「あー、あれか」なんて思い出したいのです。

でも、たまにぼかしすぎて、後から読んたときに

なんのことだか分からなくなることもままあります。

 

焼肉を喰いながら、兄が先週旅行に行った話を聞き、

クマ牧場で撮った写真やら動画を見せられたので、

こちらも対抗してセミの羽化動画を見せて、

ここ数年のセミレンジャー活動の報告をしたところ

兄「それ、セミレンジャーしないほうが(セミにとって)いいんじゃないの」

私「そうなんだよねー。毎回ろくな結果にならないの」

兄「じゃあ行くなよw」

私「でも、セミレンジャーを楽しみにしてるファンもいるから!」

などと、ブログで応援してくれる方に責任転嫁するという

極悪非道ぶりを見せてしまいました。

セミレンジャーは、私が好きでやってるんです。すみません。

 

ちなみに、私、セミレンジャーという言葉を使ってますが、

実は2年前くらいまではセミ警察と言ってたんです。

嫁との間だけで、そう言ってました。

でも、ブログに書くにあたって、

警察という言葉の響きが少々重いというか、

国家権力感がよくない気がして、

適当にセミレンジャーという言葉を使ったのです。

そんな言葉を使ってるのは自分だけかと思ってたんですが、

ツイッターで検索してみると、

同じような活動をしてる人のことを

セミレンジャーと呼ぶのが意外と定着しててびっくりですよ。

 

そんな話をしながら肉をたらふく食べ、

レジで兄が会計を済ませると、

レジの人が、1,000円分の割引券をくれました。

この店は、もともとの価格が安い上に、

アンケートを書くと、各種割引が当たるスクラッチをくれて、

さらに、家に500円割引のはがきも届くなど、

割引きしまくってくれるので、

ただでさえ、こんなに割り引いて大丈夫なのかと不安になるのですが、

さらに無条件で1,000円引きの割引券をくれるとなると、

本当に店の経営が心配になってしまいますよ。

潰れられたら困るの。

 

車で兄を家まで送っていき、その道中で、私の左肩が悪いという話をしたら、

兄も少し前に右肩を痛め、西早稲田整形外科(私が今通ってるところ)に

行こうと思ったけど時間が合わずやめた、

なんて話をしてきて、変なところでリンクがあるものだなと思いました。

 で、兄の家に到着したところで、

兄から旅行のお土産をもらったのですが、

兄は、兄嫁の両親と毎年旅行に行っていて、

本当にそういうところの付き合いがすごいなと感心します。

私にとっては、嫁の両親と旅行に行くというのは

なかなかハードルが高く、もはや何を話したら良いんだか分からないんですよね。

これは親戚付き合いにしても然りで、1年ぶりに会った従兄弟とか、

距離感が分からず、どう接していいか分からないんです。

話すときは基本的に敬語ですよ。

1〜2日一緒に居れば馴染むんですが、

数カ月経ったら、もうほぼ初めまして状態。

これがコミュ障です。

私のリアルはこんなものです。

ブログ弁慶ですよ。

 

そんなわけで、兄と私は、全然性格が違うなあと、

兄と会う度に思うわけです。

そんな兄弟の時間を過ごした日でした。

 

ちなみに、来月兄の誕生日があって、

その前後の日に、今度は私が兄にご馳走するターンがあるので、

毎年この2ヶ月は、兄と少しだけ頻繁に会う時期なのです。