よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

枯れ木も庭の賑わい

今日は、昨日行けなかったスシローに行く!

そう決めたのです。

 

その前に、ひとつ気づいてしまったことがあるのです。

今日は、リトルジャックオーケストラの演奏会の日なのでした。

行くつもりだったのに、チケットを取るの忘れていて、

演奏会が8/18(日)であることに気づいたのが

昨日の深夜(ブログ書いてるとき)っていうレベルでして、

手遅れだったのです。

知り合いからリマインドももらっていたというのに。

申し訳ない。 

 気を取り直してスシロー行きます。

以前も書きましたが、

最近ははまち腹身があまり流れてこないので、

開店10分前くらいに行くのがデフォになっております。

店に着いたら、私達が3組目でした。

 

そして待ってる間中、4組目のご年配の夫婦が延々と、

近くの焼肉屋にセンマイ刺しがあるか、

センマイ刺しの持ち帰りができるか、

という話をされているのが耳に入ってしまいました。

「センマイ刺しって、どこの焼肉屋にもあるもんじゃないよね」

「うん。ないところもあるよ」

「あの店はセンマイ刺しあるかな」

と、非常にセンマイ刺しにご執心のご様子なので、

「感激どんどんという店なら、

 センマイ刺しも食べ放題ですよ」

と教えてあげようかと思いましたが、

持ち帰りはできないので無駄かと思い

何も言いませんでした。

 

さあ、店が開き中に入ると、

今日はなんだかレーンの上に野良はまちが多いです。

ここでいう「野良」とは、注文されたわけではない、

店員が勝手に流している皿のことです。

夏になってはまちの質が落ちたのか、

最近はあまり野良はまちを見かけなかったのですが、

今日は少し様子が違うようです。

この分だと、腹身も来るかもしれない。

そんな期待に胸を含まらせつつ、

はまちを食べます。

20190818_hamachi01.jpg

いいですよ。これいい。

今日ははまちのクオリティ高いです。

 

寿司を食べている間、

嫁と談笑する振りをしながら、

私はレーンを凝視し、

はらみが来ないかを監視します。

一瞬たりとも気が抜けません。

ここは戦場なのです。

 

監視の甲斐あって、来ました。

20190818_haramicome01.jpg

レーンを流れてくる腹身を激写しました。

こんなふうに来るんですよ。

 

一番上流の席のおじさんにより、

1皿被弾しましたが、

なんとか2皿が私達の席まで

たどり着いてくれました。

そして私達の席で全滅です。

20190818_harami01.jpg

いやあ、美味美味。

これ本当に美味しいです。

 

デザートに嫁はわらび餅。

20190818_warabi01.jpg

 

私はメロンアイス。

20190818_melonice.jpg

このチープなメロンアイスが大好きで、

スシロー行くと、締めに毎回頼んじゃいます。

 

帰宅。

今日はまた、いくつかやらなければいけないことを思い出したので、

大急ぎでタスクをこなします。

 

まずひとつ目。

ちゃんぽん麺を注文すること。

昨日のブログで書いた通り、

来週モツ鍋パーティを開催するのですが、

その締めに、鍋に入れる麺のストック(我が家の)が

ないことを思い出したので、

急いで注文せねばならないのです。

 

毎回、九州の田中製麺所というところから

通販で、戸畑ちゃんぽん麺を買ってまして、

これじゃないと駄目なんです。

ゲームセンターCXの阿部さんもオススメの麺です。

 

さて、注文しようとして

田中製麺所でググるものの、

目当ての店のサイトが出てこず。

田中製麺所って複数存在していて、

埼玉のほうが上に出ちゃったりするんですよね。

 

検索で見つけられないので、

過去の注文時のメールを掘り起こして、

メールに記載されているURLをクリック。

 

Forbidden

 

げえ!

なくなっているだと!

その後、いろいろさらに検索したりして頑張ったんですが、

やっぱりなくなっているようです。

通販をやめたとか、店が潰れたというソースも

見つけられなかったんですが。

少なくとも、今年の1月10日には存在していたのに!

 

昨日のミニストップに続き、

喜び勇んで利用しようとした店がなくなっているという

憂き目を2日連続で味わうことになりました。

 

背に腹は代えられないので、

Amazonで適当な締めの麺を頼んでおきました。

ひとつ目のタスク完了。

 

ふたつ目。

車のサンシェイドを買ったんですよ。

フロントガラスの内側に張って、

日光を遮るやつです。

私、以前はあれの存在意義を正しく理解しておらず、

「ふん。どうせ、車が大好きなマニアどもが、
 シートや内装が日光で劣化するのを防ぐためだろう。女々しいやつらめ。
 俺くらい雄々しくなってくると、そんなもん気にしないぜ」

といきっていたのですが、

この季節、あれが無いと車に乗り込んだときにハ

ンドルが熱々になっちゃうのね。

数秒握ったら火傷するっていうレベルで熱くなってるので、

これはサンシェイド要るわ、と

また認識を改めた次第なのです。

 

で、実は先日Amazonで買ったものが届いているので、

取り付けようと思ったんですよ。

 

届いたものがこれ。

20190818_sunshade.jpg

なんかもう、上下の両端が折れ曲がってて、

軽く破損してるように見えます。

しかも、商品ページに載っていた仕様と

異なる部分がいくつかあり、

これは多分駄目なやつ!

 

ちなみに、昨日Amazonで買おうとしたときは、

商品ページがちょっとおかしくなってて、

サンシェイドだっつってんのに、

レビューを見ると

「無事に充電できました」

Androidの充電に使うと云々」

といったように、とにかく充電ができた旨を報告する

レビューで溢れていたのです。

サイトがなんかバグってんだなと思いつつも、

嫁「とりあえず買ってみたら?

  駄目だったら返品すればいいんだし」

の精神に乗っかり、注文してみたんですが、

やっぱり返品することになりました。

 

なので、Amazonのページを開いて、

返品手続きしました。

ふたつ目のタスク完了。

 

みっつ目。

先日撮ったセミ動画のバックアップをちゃんとしたいのです。

以前の記事にもちらっと書いたのですが、

Googleフォトには10GBまでの動画しか

アップロードできないのです。

しかし、私が撮った動画は、

最大で40GBのファイルがあり、

これをどうしたものかと思っていたのですが、

ビデオカメラ付属のソフトで、

動画の分割はできるようなので、

1ファイルが10GB未満に収まるように

ザクザクと切りました。

ただ、これは若干時間がかかるので、

他作業と並行しながら進めることにします。

 

そして、今日も水やりをします。

今日は水やりの際にも、

いくつかタスクがあるのです。

 

まずは、トマトのプランターの補修。

先日の台風のときの風にやられて、

こんなんなっちゃってるのです。

20190818_tomatobefore.jpg

窓の向こうにちよが写ってます。

ちなみに、昨日、コガネムシが溺れていて、

さらにカマキリが居たのは

このトマトのプランターです。

 

支柱の高さを変えたり、いろいろやって(嫁が)

トマトさんに元気に育ってもらえるよう調整します。

20190818_tomatoafter.jpg

後ろのシャッターが閉まってるのは気にしないでください。

 

もうひとつのタスク。

枯れ木の処理です。

家の外周に植わっている木の数本が、

ご覧のように枯れてしまってるのです。

20190818_karekibefore.jpg

こいつらを、もう引っこ抜いてしまおうというわけです。

 

これも、私が水やりをしている間に、

嫁がこうしてました。

20190818_karekiafter.jpg

すごい大仕事のように見えますが、

嫁「全然根張りができてなくて、

  簡単に抜けちゃった」

とのことで、さらに

嫁「土のところに、石とか砂利とかも埋まってて、

  元々、木がちゃんと成長できる環境になってない」

とぷりぷりしてました。

 

家の庭木に関しては、

ちゃんと育てないと不動産屋(?)から

文句が来るというか、

「ちゃんと水やってるか。

 肥料はやってるか」

みたいな封書が来たりするんですが、

そもそもの環境が整ってねえじゃねえか、

と嫁はぷりぷりしているのです。

そして、そもそも根が張ってなかったという

証拠を残すためにこういう写真を撮っているのですよ。

策士です。

 

私は、今日も水やりの間、

ろくなものを見つけられなかったので

強引に見つけることにしました。

 

少し前から気になってたんですが、

玄関先の植え込みの土の上に、

ビニール袋が落ちてるんですよね。

 

もちろん私達はそんなところに

捨てていないので、

風で飛んできたのか、

誰かが捨てていったのか。

いずれにしても、細かい木や枝をすり抜けないと

たどり着けないようなところに落ちてるので、

ちょっと謎だったんです。

そして、取るのも面倒で

気づいてから1年くらい放置してました。

 

今日はそれを引っ張り出してやるぞ!

はい、これ。

20190818_plasticbag01.jpg

こんなビニール袋も、もはや小さな生き物達の

住処になっていて、いろんな生き物がはいでてきました。

ちょっと興味深いのは、

ビニールの端っこが土化してるように見えることで、

微生物が頑張ってビニールを分解したんだろうか、

などと考えてしまいましたが、

そんな微生物が一介の民家の庭にはいないでしょうね。

 

元気にヤスデ君が這い回っていたので激写。

20190818_plasticbag02.jpg

最近、うちの周囲、ヤスデがめっちゃ居るんですよね。

去年よりも生き物が繁殖してるようで、

嬉しい反面、家の中には入ってくんなよという懸念もあります。

 

木の根本に、真っ白なダンゴムシ(ワラジムシ?)を発見。

20190818_white.jpg

脱皮直後の個体かと思ったんですが、

このまま微動だにせず。

むしろ、脱皮後の抜け殻でしょうか。

ちょっと謎です。

 

今日はちょっと蚊少ないなあとか思って油断してたら、

やっぱりくるぶし刺されてました。

 

水やり終了。

休憩しながらスイカを食べました。

20190818_watermelon.jpg

ラーメンどんぶりに入ってるのは気にしないでください。

ちなみにこのどんぶりは、ゲームセンターCXのどんぶりです。

多分、東京ゲームショウで買ったんじゃないかな。

 

よつばが、綺麗に仰向けになっていたので撮ってみました。

20190818_yotsuba01.jpg

私が近づいたせいで、

ちょっと仰向けが崩れちゃったんです。

動物の写真撮るのって難しいですよね。

 

晩飯はあっさりめにしようということで、

私は昨日買ってきた冷凍うどんを食べることにしました。

20190818_udon01.jpg

私、これが徐々に溶けていくさまを見ているのが好きで、

うどん食べたさよりも、それ見たさで買っちゃうんですよね。

しかし今回は、ちょっと目を離した隙に、

一番いいシーンを見逃してしまって、

悔恨の涙を流しました。

 

っていうか、皆さんからしたら、

冷凍うどんの一番いいシーンってなんだよって話ですよね。

 

ここに生卵を入れて、月見うどんにしちゃうぜ。

20190818_udon02.jpg

この世界には月が3つあるのだ!

とか言いながら、4つ目を入れようとしてやめました。

 

そういえば、PS4をTVの下に置くことにしました。

20190818_ps4.jpg

テレビボードの中に置くと、

どう頑張っても排気音がうるさいのと

やっぱり熱死が心配なのと、

何より、毎回ガラス戸を開閉するのが面倒だったので。

テレビボードの上をネコが歩くので毛だらけ!

 

TVの下に置いたPS4は、

とても静かで、本人も快適そうです。

最初からこうすれば良かったです。

 

その後、ちょくちょくセミ動画の分割を進め、

無事すべてのファイルが10GB未満にできました。

実は1個だけぎりぎり10GBを

超えてしまったファイルがあったのですが、

試しにアップしてみたら

許容してもらえたようなので一安心。

 

今日は体力的な疲労がすごかったようで、

19時くらいに猛烈な睡魔が襲ってきて、

寝ないように立って作業したりしてたんですが、

もはや立っていても意識が飛びそうになるくらいの睡魔で、

気づいたらなぜか廊下で寝てました。

廊下で寝るまでの経緯は覚えておりません。

 

21時過ぎくらいに起きて、シャワー浴びたり、

人間とネコのトイレ掃除したり、日課をこなしてからブログを書いております。

 

明日からまた仕事かー。