よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

ドラゴンクエストドライブ

今朝も、私が起きたことを確認したリンが

ベッドに乗ってきたので、

一頻りなでて、満足気になったところを

撮ってみました。

20190913_rin.jpg

見てこの顔。

リンの幸せそうな顔の

癒やし力がすごいんです。

リンが我が家の1匹目のネコだったからなのか、

普段ちょっと気難しいからなのか、

リンがこの顔をしてると、すごくホッとします。

 

よつばは常時幸せそうなので、

幸せ顔に、なんの効力もありません。

残念。

 

ツンデレというキャラが生まれた理由が分かりますね。

  

そんなよつばは、朝からリビングの

紙のトンネルの中に収まってました。

20190913_yotsuba.jpg

この紙、あるとリビングの見栄えが悪くなるという

欠点があるんですが、

ネコたちの遊び場だったり

寝床になってたりするので

片付けられないというジレンマに陥っています。

もう少しボロボロになるまでは

しばらくこのまま置いておくと思います。

 

さて、今日も車で会社に行くわけですが、

運転中は、嫁にスマホを預け、

ドラクエウォークを進めてもらうことにしました。

間もなく車が通るところを目的地に設定し、

到着したらまた次の目的地を、

といった具合です。

嫁は自分のと私のと、

スマホ2台を忙しなく操作しながら、

着々と仕事をこなしてくれました。

  

途中、一見、浮浪者っぽいかたが、

脇の歩道をのしのしと歩いてきて、

コンビニのゴミ箱を漁る場面に遭遇したのですが、

どうにも違和感があるんですよね。

 

髪やヒゲは伸び放題なものの、

微妙に整ってるように見えるし、

顔も黒いけど、あまり汚らしくはない。

服も破れてるけど、漫画等に出てくる原始人のように、

片方の肩が出てる毛皮スタイルで

これまた作られた感がすごいの。

 

嫁「あれは、ああいうスタイルをしてるだけで、

 本物じゃないよね」

 

などと言ってる間に、車は進み、

そのかたは遠ざかってしまったのですが、

なんかちょっと不思議な存在でした。

  

今日はなぜか、

カーナビが迂回ルートを

案内しまくってくる日で、

普段まっすぐ進んでる交差点で、

右に行けだの左に行けだの、

とにかく本ルートから逸らせようとしてくるのです。

 

こういうことはちょくちょくありまして、

大抵の場合は、ナビを無視していつも通りのルートで行くと

スイスイ進めてなんの問題もないのです。

一体、何を根拠にルート案内してるんでしょうね。

 

しかも少し腹立たしいのは、

ナビは迂回ルートで行った想定で

【到着予定時刻 9:45】

とか出してるくせに、

私が無視して直進して、

いつも通りにルートで再探索すると

【到着予定時刻 9:35】

早くなってるじゃん!

迂回しないほうが早いっていう予測なら

最初から迂回させなんなよ、と思うわけです。

 

今日もナビを無視していつものルートで行ったのですが、

案の定空いてました。

きっとこれは、要人が車で移動する際に、

その移動ルートが混雑しないように、

近辺を走ってる車のカーナビに嘘情報を

流してるんじゃないかと思っています。

それくらいはやってきますよ。

なんせ要人ですからね。

ずぶずぶに癒着してますからね。

トヨタめ!

 

でも、カーナビが迂回を勧めたからといって、

それに従う人たちがどのくらいいるのか。

その効果のほどは怪しいですね。

 

 

会社に着き、移動中に嫁が

だいぶ頑張って進めてくれた

ドラクエウォークを開いてみたら、

パーティに見知らぬお姉さんが居るじゃないですか。

今までソロだったのに、2人目が居るのですよ。

どんな経緯で、どこで知り合った

誰なのかも分からない、

そんな行きずりの関係ですが、

それもまた乙というものでしょう。

これから時間をかけて、

お互いのことを知っていけばいいのです。

大人な関係。

 

だって!

こうでもしないと

平日にストーリー進められないし、

ストーリー進まないと

全然モンスターも変わらないし、

ゲームが進行しないんですもの!

ストーリーの中身なんて、

あってないようなもんですし、

これでいいのです。

 

今日はほぼ一日中、

ウォークモードで放置しておき、

気づいたらツボを割るプレイをしてました。

ふふふ、やくそう99個集めてやるぜ

とか思いながら

ひたすらツボを割ってたんですが、

あるとき、まじまじとメッセージを見たら

「やくそうを見つけた 

 しかし これ以上もてない」

とか書かれてて、

もはやツボを割るのも無駄。

おそらく、だいぶ前からやくそうは

上限に達してたようで、

不毛っぷりにがっかりです。

 

 

改めてウォークの画面を見ると、

会社の位置に誰かの家がありまして、

タップしてみると

「まこと(仮称)の家」

と出るんです。

私の知る限り、社内にまことは1人しかいないので、

早速まことさんを捕まえて

 

私「これはお前の家だろう!」

ま「なんの話ですか?」

私「いや、ドラクエウォークで、会社の場所に家建ててない?」

ま「ダウンロードすらしてません」

 

という大変つれない返事をされました。

あれえ、おかしいなあ。

でも、もしかしたら、実はまことさんが

私のことをすごく嫌っていて、

「ここで認めたらフレンド申請とかされちゃう」

と懸念して、虚偽の返答をした可能性もあります。

しかし、それを追及するのは野暮というものでしょう。

これ以上は何も言うまいて。

でも、気づいたら向こうからフレンド申請来てました。

  

夕方くらいに、とある女性同僚と、

会社のトイレの話になったんですよ。

当然ながら、私は男ですので、

女子トイレの内部構造は知らないわけです。

その女性同僚も当然、

男子トイレの内部構造は知らないのです。

 

で、お互いにトイレ内部の配置とかについて

話してたんですが

 

私「個室は何個あるの?」

女「分からん。

 そんなもん数えない(笑)」

 

ええ!?

そんなことってあるんですか。

個室が10個も20個もあるような巨大なトイレならともかく、

多くても5個くらいしかないような広さなんですよ。

女子トイレの広さが、男子トイレの数倍あるとかでない限りは。

 

わざわざ数えないにしても、

毎日使ってる内になんとなく認識しないですか。

 

実は女子トイレ内部には、

男性に知られてはいけない

秘密があって、

この同僚はそれを隠しているのか、

とも思いましたが、

この同僚に限っては、

本当に数を認識してないんだろうなと

確信できる実績が多々あったので、

深くは気にしないことにしました。

  

仕事終了。

今日は嫁が大変疲れてそうだったので、

私「夜はぱーっとやるかい。

 何を喰うか、思いのままだよ」

嫁「うーん……」

 

この嫁の躊躇で私はピンときたのです。

嫁はきっとどんどんに行きたがっている、と。

しかし、私が昨日行ったばかりなもんだから、

遠慮して言うに言えないのです。

普通の人間なら当然の配慮でしょう。

 

しかし、私くらいになってくると

2日連続どんどんでも

一向に構わないのです。

 

嫁に聞いたところ、

やっぱりどんどんに行きたいらしいので、

今日も行くことにしました。

 

今日は喰うのに夢中になってしまい、

食事中にあまり面白いネタがありませんでした。

 

食べ終わって会計へ。

様々なクーポンや、ポイントを駆使した結果、

2人で1,435円でした。

やっすい!

バーミヤンより安いですよ。

 

店を出て駐車場に停めてある

自分の車に向かったところ、

茂みから飛び出してきたネコが

私の車の下に潜り込んだのです。

 

とりあえずスマホで車の下を撮ってみましたが、

あまり意味はありませんでした。

20190913_sienta.jpg

でも載せちゃう。

ぱっと見、下には見当たりません。

 

その後も、もう少し下を見たのですが、

もう居ない模様。

逃げていく姿は見てないんですが、

私たちからは見えない方向へ

逃げたんでしょうね。

それでも、轢いちゃうと嫌なので、

ものすごい徐行で発進しました。

何事もなく駐車場を脱出できました。

 

帰りの道中でも、

嫁がせっせと私のドラクエウォークを

進めてくれまして、

家に帰って、

ドラクエウォークの図鑑を開いてみたら

だいぶ増えてました。

20190913_walk.jpg

でも、この1個1個のページに入って、

報酬を受け取るのダルいな、

と思ってしまいました。

正しい遊び方をしてないから

こうなってしまうのですね。

 

明日は、天気が良ければ

散歩がてら、ちゃんとウォークしてみたいと思います。