よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

熱い時代を思い出した

テンションダウン

朝、テーブル横で立っていた嫁の足元に、

ちよがドスンと横になったので撮ってみたらこの顔でした。

f:id:yoreyoreshogun:20191003235942j:plain

ちよは、どうにも写真に撮られるタイミングが

悪いという宿命を背負っているようです。

 

今朝は、嫁との何気ない会話で、

ひどくテンションダウンしてしまいました。

心が弱っているので、テンションが落ちやすいのです。

ブログの中では元気!

 

出かける際に、玄関で靴を履いていたら、

嫁の嫌いなハエトリグモが、嫁の靴付近をぴょんぴょんしてましたが

そのままスルーしました。

テンション低かったから。

ふふふ。

最近、毎朝、玄関でハエトリグモを見てる気がします。

 

テンションアップ

車に乗ってすぐに流れてきた曲は、

真心ブラザーズでした。

ちなみに、【ねじれの位置】というアルバムです。

このアルバムは、なぜか私が小学生の頃に、

自分でCD屋さんに行って買った覚えがあります。

お金は親にもらってたんでしょうけど。

 

アルバムジャケットにはアーティスト名として

【THE 真心ブラザーズ

と書いてありまして、

小学生だった私には THE が読めなくて、

勝手にチーフって読んでました。

どこに「フ」要素があるのか分かりませんが、

それくらいしか、それっぽい単語を知らなかったのです。

そんなアルバムを、30年経った今も車に載せて聴いております。

 

ただ、若干メロウだったり、バラードだったりが多くて、

なんとなく口ずさむものの、テンションは上がらず。

アルバム最後の曲が終わると、

次のアーティスト、The Offspringゾーンへと移り、

「Ya-ya-ya-ya-ya」

とAll I Wantが流れてきたら、ちょっと元気になりました。

音楽の力って偉大ですね。

ちなみに、Offspringとの出会いはゲームのCrazy Taxiです。

 

11時過ぎ、自分のデスクの上に

サバ缶の在庫がないことに気づきました。

なんてこった! 今日の昼、何を喰えというのか!

と自問した結果、早めの昼飯として、

何か美味そうなものを食べに行こうと思い、

つけめん玉 に行ってきました。

11時半くらいに行けば空いてるべえ、と高をくくっていたのですが

着いてみたらすでに満席気味。

でも、すぐに座れてギリギリセーフでした。

いやあ、人気なんですね。

f:id:yoreyoreshogun:20191004001309j:plain

せっかくなので特製つけめん(全部入り的なやつ)を

頼んでみました。

チャーシューの脂がねー、いまいちねー。

ここの店に限らないんですが、

チャーシューの脂身ってあまり美味しくないですよね。

私は基本的に脂身大好き人間で、

たまにすき焼きやで出てくる、脂塗り用の牛脂すらかじってしまう

くらいなんですが、どうにもチャーシューは合わないようです。

余談ですが、要町にある(今もあるかは不明)【味来】という店の

味噌ラーメンのチャーシューは美味しかったです。

 

この店、麺は太ちぢれ麺、つけ汁は粘度が高く、

麺に汁が非常によく絡むのです。

ここだけ聞けばいいことのように聞こえますが、

マッハでつけ汁なくなっちゃうの。

後半、ペースを調整して、麺がなくなると同時に

汁もなくなるというギリギリの戦いを演じてしまい、

スープ割などを楽しむべくもないのでした。

汁はお代わりできるのかもしれませんが、

なんか混んでたし、忙しそうだったんで

もういいかなと。

 

個人的に、味は普通。

正統派のつけ麺として、よくできてるなという感じ。

 

たまにはストーリーを

今日は、ちょっと徒歩で外部の会社に行く用事があったので、

ドラクエウォークをプレイしながら行ってみたのです。

まだ新イベントが始まってなかったので、

たまにはストーリーでも進めてみるかと思い

3章の9話目だかをやったら軽いボス戦。

 

なんせ歩きながらだったので、

適当にオートで戦ってたら

f:id:yoreyoreshogun:20191004002120j:plain

負けました。

最近あまりちゃんとプレイできてなくて、

装備品の強化がおろそかになっているせいもあるかもしれませんが

この辺になってくると、手動で真剣に戦わないと勝てないですよね。

 

かつての顧客

今日は、夜に会社の飲み会がありまして、私は基本的に

飲み会があまり好きじゃないのですが、珍しく行きました。

 

テーブルに着き、対面に座った比較的若手の社員と話していると、

彼らは意外にも、私と嫁の、前職のときのお客さんだったことが判明。

私は以前、ちょっとエンターテイメントっぽい仕事をしてまして、

彼らは小学生のときに、私たちの扱っていた商品を

楽しんでくれてたそうで、少し嬉しくなりました。

 

当時は、本当に手探りでいろんなことをやっていて、

正直、不安やら不毛さを感じたりしながら

仕事をしていた時期もあったのですが、

それを楽しんでくれていたという人の声を直接聞いたら、

あれらが無駄ではなかったんだなと、少し報われた気分です。

そんな彼らが、今は同僚として働いてるんですから、

なんだか不思議なものですね。

 

若さで突っ走っていた時代を思い出して、

自分にも熱い頃があったなあとしみじみ。

「あの頃は夢中だったね」

などと嫁と話しながら帰りました。

 

また試供品

家に帰ると、ねこのきもち(雑誌)が届いていて、

それに試供品が付いてました。

f:id:yoreyoreshogun:20191004003350j:plain

これは!

先日Amazonさんから来たのと同じものじゃないですか。

felixさん、今はこれを試供しまくってるんですね。

先日Amazonから来たやつ。

f:id:yoreyoreshogun:20191001005401j:plain

完全に一致!

どこかの頭のおかしいやつのイタズラではなかったようです。

 

ただこの餌、「15歳から」と書かれているんですよね。

うちに15歳を超えるネコはいないのです。

長女のリンがまだ11歳。

なのでターゲットからは外れてるんですが、

向こうも、15歳以上のネコを飼ってる人を

調査して送ってなんていられないでしょうからいたしかたないですね。

 

写真アップが楽

私、先日気づいたんですけど、

はてなブログって、写真をアップすると、

写真のファイル名が変わるんですね。

私は今までずっと、アップする写真には名前を付けていて

【日付_写ってるもの_連番」

にしてたんですよ。

 

セミの写真なら

【20190823_cicada_01.jpg】

みたいな感じです。

わざわざセミの英語名を調べちゃったりしてさ。

 

ところがはてなブログにアップすると、

自動的に、ファイル名が【アップした日時】に

変えられているではないですか。

つまり、私が手動で、写真のファイル名を

変える意味などないということです。

 

では、そもそも、なぜ私が写真のファイル名を

変えるようになったかというと、FC2の仕様のせいであることを

思い出しました。

 

FC2では、同名のファイルをアップすると上書きされる、

という仕様になっているため、何も考えずに写真をアップすると、

知らないうちに以前の写真を別の写真で

上書きしてしまう可能性があったのです。

なので私は、名前重複が起きないように、

【日付_写ってるもの_連番」

命名規則を生み出し、それに則ってきたのです。

 

ところが、はてなブログさんは

「名前は、重複しないようにこっちで勝手に変えておくやで。
 せやから、ファイル名は気にせんと、好きにアップしたらええんや」

と言ってくれているのですよ。

これは、個人的にはちょっとした革命なのです。

写真が多いと、このファイル名変更だけでひと仕事だったんですよ。

 

はてなブログに引っ越してから約10日間、

無駄なファイル名変更作業をしてましたが、

今後、この作業から解放されると思うと、

はてなブログに引っ越してよかったなと思うのであります。