よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

進め! 拉麺ロード

最近は、よつばが、

よく二人のベッドに橋を架けるように

横になるのです。

20190903_yotsuba.jpg

傍から見てると、

あまり楽な姿勢には見えないんですが、

よつばはこういうことがよくありまして、

後ろ足を踏ん張ったまま

無理矢理リラックスしたりするのが得意技です。

 

このように、よつばがかすがいとなって、

私たち夫婦をつなげていてくれるのです。

亀裂の入った夫婦関係を、

よつばがなんとかつなぎ留めて……

とか、こういうこと書くと

本気で心配されるのでやめます。

夫婦関係は良好です。

このブログ、基本的にアップ前に

嫁の検閲が入ってますからね。

 

今日は、私の愛するバーミヤンを擁する

すかいらーくグループから

猛烈にお知らせが届きまして、

開いてみたらこんなことになってました。

20190903_skylark.png

なんで、同じ知らせを6通も送ってきたのか。

それは分かりませんが、

大事なことだから6回言いました的なことですかね。

最初は、私の行きつけの店舗から

それぞれ来てるのかとも思ったのですが

そういうわけでもなさそうです。

 

ちなみに、書いてある内容は、

私にとってはそこそこ重要なことなのです。

書いてある通り、

すかいらーくアプリが、モバイルTカードとの

連携を一時休止する、と、そう言っているのです。

 

どれくらいの人が知ってるのか知りませんが、

すかいらーくアプリを起動すると、

メニュー画面のようなところから

モバイルTカードが表示できるんですよ。

私は、これに大変お世話になってるんです。

なぜかと言うと、Tポイントの公式アプリは、

起動時にいろんなバナーやらを読み込むせいか、

ちょっと重いんです。

 

ちょっと前のブログに書いた通り、

私のスマホは、LTE回線だと

ネットに繋がりにくいという

困った症状が出ていた時期があり、

この時期は、Tポイント公式アプリなんて

重くて使えたもんじゃなかったんです。

yoreyoreshogun.hatenablog.com

 なので、Tカードを提示するときは

すかいらーくアプリを愛用していた私にとって

今回のニュースは結構なショックなのです。

私が、日本で一番ショックを受けてるかも知れません、

っていうくらいショック。

 

ちなみに、スマホの回線が繋がりにくかったのは

OSのバグだったようで、

OSをアップデートして以降は

快適に繋がるようになりました。

じゃあTポイント公式アプリでもいいじゃねえか

と言われそうですが、

なんかもう気分的に嫌なんです。

起動時の重さが、ああ、気に入らない気に入らない。

気に入らないったらない。

 

 

じゃあ、すかいらーくアプリで

Tカードが表示される内に

バーミヤンに行かなければ。

 

ということで、今夜はバーミヤンに行ったのです。

新メニューになってから、

まだ行ってなかったのもあり。

 

今やっているフェアは

「進め! 拉麺ロード

というもので、

日本各地の有名な道路沿いにある拉麺店の中から、

その道路を代表する選りすぐりの拉麺を

取り揃えてみたぞコノヤロー!

というフェアです。

後半説明は、私が想像で勝手に書きました。

公式サイトを見ても、フェア名以外に

何も書いてないので、

実際の趣旨はよく分かりませんが、

多分私が書いたので合ってると思います。

 

横浜環状二号線代表はこちら。

20190903_yokohama.jpg

鶏肉のチャーシューが乗った

つけ麺なんですが、

おそらくこのつけ麺は、

元々バーミヤンのメニューに存在していたつけ麺に

鶏チャーシューを乗せただけのものです。

これが横浜代表とは、

バーミヤンの謎が深まります。

 

東京環状七号線代表はこちら。

20190903_kannana.jpg

これ、先日出前にして、

家で喰ったヤツです。

環七って結構長いし、

ラーメン屋もすげえ数あると思うんですが、

その中の代表がこれか、と。

一体どういう基準で

代表を決めてるのかが気になります。

 

などと思っていたら、

スケールはどんどん大きくなっていきますよ。

こちら甲州街道代表。

20190903_kosyu.jpg

 

こちらは九州横断道路代表。

20190903_kyusyu.jpg

九州を横断しちゃうんですよ。

そして、やっぱり安易に豚骨。

安易にとか言っちゃ駄目ですね。

ただ、謎なのは、横浜代表と同じ

鶏チャーシューが乗っているという点です。

横浜と九州には、鶏チャーシューという共通点が!

 

そしてラスボスがこちら。

北海道国道五号代表。

20190903_hokkaido.jpg

帰ってからWikipediaで調べちゃいましたが、

総延長301.2kmだそうです。

300km超の代表ともなると、

ひとつには絞りきれないわけ。

 

この海千山千の猛者たちの中から

私は今回、

甲州街道代表

焦がし味噌の溶き味噌ラーメン

を食べることにしたのです。

 

現物。

20190903_miso01.jpg

メニューに「塩から味噌へ! 味変!」

と書いてある通り、

最初は塩ラーメンなんです。

本当に淡白なタンメンのような

あっさり塩味。

 

別皿の味噌。

20190903_miso02.jpg

これをスープに溶かすことで、

味噌ラーメンに!

正直、味噌を入れたほうが

絶対に美味いっていうくらいの

出来レースなので、

この味変になんの意味があるのか

よく分かりませんが、

私のような男が釣れるという点においては

意味があると言えましょうか。

 

ちなみに出来上がった味噌ラーメンの味は、

既存のバーミヤンの味噌ラーメンと

非常によく似ていて、私は好きですが、

あえてこっちのラーメンを食べる理由が

あまりない、というのが正直なところです。

 

実際に食べてみた結果、

「進め! 拉麺ロード」に関する

上述の私の見解は誤りであることを

認めざるを得ないようです。

実際には、

バーミヤンが作りやすい拉麺を、

なんとなく各地のご当地っぽいアレンジにして

それっぽい道路名を冠して

出してみました、という感じでしょうか。

もちろん公式にはそんなこと書いてませんが、

今度こそ、私の書いたので合ってると思います。