よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

スジイカを喰む

寝不足

朝、起きたら眠いのなんのって。

こんなに眠い朝は久しぶりでした。

昨日、3時近くまで頑張ってしまったせいです。

 

ラストオブセミ

今日はもう本当にネタがなくて、

珍しく書くことないんじゃないかと思いながら

会社を出ました。

 

ビルを出て少し歩いていると、

比較的大きな通りの地面をアブラゼミが這っているのを発見。

嫁「まだ生きてるよ」

もう9月も終わりです。

そろそろ今年のセミも全滅する頃でしょうか。

こんなところを這っていたら踏まれてしまうかもしれぬ

と思い、指を差し出してとまらせようとしても、

ビビビ! ビビビ!

と、鳴きながら数センチ飛んで、それを拒否してきます。

「私はもう長くない。最期のときを邪魔しないでくれ」

と言われた気がして、私は彼をそのまま置いていきました。

 

あのセミが、私の、今年最後のセミかもしれません。

とか言って、今週末に公園に行ったら

まだめっちゃ鳴いてるかもしれませんが。

 

無料サンプル

帰宅して、ポストの中をあらためると、

何やらAmazon印の箱が入っているではないですか。

何も注文した覚えもありません。

一体これはなんでしょうか。

f:id:yoreyoreshogun:20191001001256j:plain

宛名部分だけ切り取りました。

【無料サンプル在中】の文字。

裏返すと

f:id:yoreyoreshogun:20191001001326j:plain

どうやら猫エサのサンプルが入っている様子。

我が家が、Amazonでキャットフードを買ったことを知るAmazonさんが、

そのビッグデータを悪用して、我が家に無料サンプルを届けてきたのです!

あとで我が家のネコに試してみようではありませんか。

 

っていうか、これ、本当にAmazonから送られてきてるんだろうか。

どこかのイカレたやつが、Amazonに偽装して、毒入りの餌とか

送ってきてるんじゃないだろうな、などと疑ってしまいます。

Amazonって入れておけば信用するだろ的な。

 

中身はこんな感じでした。

f:id:yoreyoreshogun:20191001005401j:plain

近い内に試していようと思います。

が、ちよは偏食家で、決まった餌しか食べないんですよね。

果たして、ちよの偏食を打ち破れるでしょうか。

 

スジイカ食べます

家に帰ったのが22時前くらいで、今日もそこそこ遅かったのです。

普段だったら何も喰わないところなんですが、

昨日実家からもらってきたスジイカを食べることにします。

喰える内に喰っておかないと、というのもあるんですが、

別の理由もあるのです。

  

沖漬けを焼いたもの。

f:id:yoreyoreshogun:20191001001907j:plain

美味い。

喰ってる途中、噛んだ拍子に

何かが破裂して、

私の上半身前面にイカ汁が飛び散る惨事がありましたが、

味はよかったです。

 

肝を混ぜた煮付け的なイカ

f:id:yoreyoreshogun:20191001002023j:plain

少し甘めの味付け。美味い。

マヨネーズとも合います。

 

ゲソ部分の刺し身。醤油の一夜漬け的な。

f:id:yoreyoreshogun:20191001001737j:plain

これはちゃんと醤油が染みてました。

そのまま食べても十分味が付いてて美味しかったです。

 

こっちが身の部分の一夜漬け。

f:id:yoreyoreshogun:20191001001822j:plain

こっちはあまり漬かってませんでした。

なので、改めて醤油を付けて食べました。

 

これらの写真を撮って、実家の母にLINEで送るのです。

それがメインの目的だったりします。

写真と一緒に

私「嫁が頑張って作ったよ。美味い!」

嫁「美味しくいただいてます」

とか送っておくと、

母「すごい! いっぱい作ったね。
 お父さんもビックリしてたよ。
 また釣れたら連絡するね」

なんて返ってくるのです。

これで両親が喜んで、私たちもまた食材がもらえるという

Win-WInの関係ってやつですよ。

どうせ私たちが喰わなくても、父は釣りに行くのですから、

もらえるものはもらっておきましょう。

 

ちなみに、前評判では、あまり美味しくないとされていた

スジイカですが、普通に美味しかったです。

ネットで調べると、イカらしい甘みがないとか

書かれてましたが、十分甘かったです。

でも、甘かったのは、

私たちが甘い醤油を使ってるせいかもしれません。

 

我が家では、宮崎の甘めの醤油を通販で取り寄せてるんです。

f:id:yoreyoreshogun:20191001003127j:plain

この醤油との出会いは、昔、八剣伝という焼き鳥屋ライクな居酒屋で

馬刺しを頼んだときに、小瓶で付いてきたのが最初でした。

ただの醤油なのに、馬刺しを付けて食べると

甘くてすごく美味しくて、柄にもなく店長さんと

「美味しいですね」

なんて談笑してしまったくらいですよ。

店長さんも

「九州の醤油は甘いのが多いんですよ」

なんて教えてくれて、

すぐにメーカー名やらをメモって

家でも買うようになったのです。

でも、今は八剣伝で馬刺しを頼んでも

この醤油は出てこなくなった気がします。

 

我が家では、この醤油で喰うとなんでも美味くなる信じられており、

スジイカも美味しく食べられたというわけです。

信じる者は救われるわけです。

 

ですが、前にこの醤油の美味しさを普及しようと、

実家に持っていった際、

この醤油で寿司を食べた兄は

「甘くないほうがいいな」

などと暴言を吐きまして、

もう醤油で醤油を洗う戦いの始まりですよ。

甘くない醤油がいいなら、キッコーマン丸大豆醤油でも使ってろ!

てめえらの醤油は何色だ!

 

ちなみに私はキッコーマン丸大豆醤油も好きです。