よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

自分史

信玄餅

昨日の寝不足を解消するには、まだ睡眠が足りなかったのか、

今日もなかなか眠かったです。

 

1階に下りると、嫁が、朝飯に信玄餅を食べておりました。

昨日、同僚からいただいたものです。

信玄餅といえば、中身を全部、包み紙にぶちまけてから

黒蜜をかけて、手で揉んで混ぜてから食べるのが

正しい食べかただと、少し前に話題になりましたよね。

f:id:yoreyoreshogun:20191001225752j:plain

こんな感じ。

でも、桔梗屋の公式サイトを覗いてみたら

この食べかたは「番外編」として扱われてるじゃないですか。

 


www.kikyouya.co.jp

公式に載っているという意味では正しいのかもしれませんが、

「これが正しい食べかただ!」

というほどは正しくない、そんな微妙な扱い。

これが正しいって広めた人、誰ですか!

でも、美味しければなんでもいいですね。

 

ネコたち

今朝のリン。

f:id:yoreyoreshogun:20191001232151j:plain

前足をぴしっと揃えるのが、リンの特徴です。

この目は「なでろ」と熱く訴えています。

ご要望にお応えして、1~2分なでました。

少しなでると安心するのか、爆音でゴロゴロ鳴ります。

 

そして、日差しの中のちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20191001232241j:plain

基本的に人相の悪いちよが、珍しくかわいい感じで寝てます。

せっかくだから、こちらもなでてみました。

f:id:yoreyoreshogun:20191001232317j:plain

ちよのかわいい写真はレアなので、

撮れるときに撮っておかないと。

 

ゴールドカード退会

私、生意気にもゴールドカードを持ってたんですが、

今朝、朝一で電話をして退会しました。

だって、空港のラウンジとか使わないですし、

クレカはAmazonカードで事足りてるしで、

ゴールドカードなんか持ってても、年会費を取られるばっかりで、

全然意味がないんですもの。

 

じゃあ、そもそもなんで持ったのかと言われると、

初年度の年会費は無料で、

さらに、そのときに入ると大量のポイントがもらえたからです。

ちなみに、そのポイントは、すべてすかいらーく優待券に換えられ、

そのほぼすべてがバーミヤンで消費されました。

バーミヤンでタダ飯を喰うために作られた

ゴールドカードだったのです。

 

電話で退会の意向を伝えた際に、オペレーターのお姉さんが

「わたくしどものカードに、何か不都合な点がございましたでしょうか」

とか聞いてきて、

「いえ、別にそういうわけでもないんですけど」

という返ししかできませんでした。

上述のような理由(空港使わないし、とか)を

いちいち挙げるのもどうかなと思ったのと、

「もうバーミヤンでタダ飯喰えなくなったので
 用がなくなりました」

というのもね。

「私のような庶民にゴールドカードは分不相応でした」

とか言ってみればよかったなと、あとから思いました。

 

手濡れ男

今日は、会社にハンカチを持っていくのを忘れてしまい、

トイレに行って手を洗う度にちょっと困りました。

 

少し前は、こういうときに備えて、会社のデスクの引き出しに

ハンカチを数枚常備してたんですが、今日は在庫なし。

最近はハンカチ忘れもほぼなくなっていたので、

補充してませんでした。

 

ちなみに、引き出しにハンカチがあるときでも、

トイレから戻ってきてデスクに座ったときには

もうハンカチのことを忘れてしまい、

またトイレに行ってからハンカチがないことを思い出す、

というのを1日に5~6回やったりします。

結局、その日はハンカチを使えなかったりして、

こうなってくると常備する意味があるのかどうか。

 

今日も、トイレでハンカチがないことに気づき、

「あ、そう言えば引き出しの予備もないな」

と思うんですが、デスクに戻ると、

もうそんなことは忘れてしまってました。

次にトイレに行って手を洗う際に、

ポケットに手を入れて、ポケットが空であることに驚いて

ハンカチがないことに気付くのです。

なので今日は、毎回ジェットタオルで極力乾かす、

という手で乗り切ってたんですが、

夕方くらいに、ジェットタオルさんが、

息を吐き続ける人生に疲れたのか、活動をやめてしまい、万事休す。

Tシャツのすそで手を拭くという最終手段を行使しました。

ああ、40歳にもなって小学生みたいな手の拭きかた。

いや、本当の最終手段は、【手を洗わない】ですかね。

自分の身体だし、大丈夫大丈夫、的な。

私はそれでも一向に構いません。

 

バミる

今日は少し早く帰れました。

おそらく明日からはまた遅くなる日が続くので、

今日はバーミヤンに行っておこうという流れに。

嫁も少し体調が悪く、家でご飯を作って食べるのはしんどい

というので、私が強引にバーミヤンにしたのもあります。

 

今日も私は天津飯を頼みました。

そして付属のスープバー。

以前にも書きましたが、  

今日も、店内照明にフォーカスを合わせて撮ってみました。

f:id:yoreyoreshogun:20191001232506j:plain

今日は2つ!

右下のやつなんて、電球の形が確認できるくらいはっきり撮れました。

 

そして天津飯

f:id:yoreyoreshogun:20191001232817j:plain

バーミヤン天津飯、ほんと好き。

個人的には、あんをもっと大量にしてほしいです。

 

自分史

バーミヤンのテーブルの端っこにこんな広告がありました。

f:id:yoreyoreshogun:20191001232849j:plain

これを見て、私は今、現在進行系で自分史を綴っているな、

と思いました。

あなたが今読んでいる、このブログが私の自分史です!

私が死んだあとも、私というおかしな人間が居たという痕跡が、

ずっと残るのです。

ずっと残るんですかね。

 

数百年後には、すでに亡くなった人たちのブログや、

ツイート、インスタの写真なんかが、

ネット上に無数に残ってる、そんな時代になるんでしょうか。

その頃には、現在にはまだない別のサービスになってるかもしれませんが。

最終更新日が100年前とかだったら

「ああ、この人はもう亡くなってるんだな」

と思いながら、ブログを読んだりするんですかね。

10年間更新がなかったら削除、みたいなルールができるのかな。

 

Googleフォトなんかも、アカウント主が死んだあと

どうなるんでしょうね。

 

サジェストしてくんな

我が家の近所に【グランドスカイ】(仮名)という、

施設がありまして、自宅にて、スマホでネコの写真とか撮ってると、

Googleさんが

「グランドスカイに情報を追加してください」

とか通知してくるのです。

グランドスカイを説明する情報として、

私が撮った写真をアップしろと言ってきてるわけです。

 

そっちがその気なら、グランドスカイの情報欄を、

我が家のネコとか、セミとか、生モツとかで

埋め尽くしてやってもいいんですけど、

いつか誤タップで、公開したくない写真とか

アップしちゃいそうで怖いのです。

この通知やめてくれないかな。