よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

祝! 半年

バレンタインデー

今日はバレンタインデーですね!

イケメンの読者諸兄は、本日大量に受け取ることになる

チョコをどう処理するかに余念がないことと存じます。

ただの同僚だと思っていた経理のあの子から、まさかの義理チョコ!?

なんていうイベントも目白押し。

いやあ、楽しいですね。

なんていうか、もう40歳ともなると、

今日がバレンタインデーであることすら忘れてしまいますよ。

カーナビに言われて思い出したくらいです。

あと、昨日書いた通り、優先度の高いタスクに追われているので、

それどころじゃないというのは正直あります。

あと、チョコは食べると鼻血が出るので、

肉をもらえると嬉しいです。

 

さあ、タスクに追われてる私ですが、

なぜか今日は6時半くらいに目が覚めてしまいました。

普段より1時間くらい早い時間です。

せっかく目が覚めたし、昨晩できなかったウィッチャーでもやるか、と

言うことで気合一発起きました。

朝いちのリビングの様子。

f:id:yoreyoreshogun:20200215024338j:plain

猫の大三角形。

 

ウィッチャーをプレイしてると、隣の椅子でリンがアピールしまくりで

今日もうるさいです。

こんな顔で鳴いて

f:id:yoreyoreshogun:20200215024341j:plain

 

こんな顔で見つめて来る。これを延々とリピートしてきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200215024343j:plain

 

ちよは段ボールの中。

f:id:yoreyoreshogun:20200215024346j:plain

 

数分後にちょっと体勢をチェンジ。

f:id:yoreyoreshogun:20200215024349j:plain

なんちゅう顔をしてるんや。

 

朝からウィッチャーを40分くらいガッツリプレイし、早々に目が疲れてしまい、

もう今日はPC見るのもきついから仕事行きたくないわ、

と子どもみたいな言い訳を考えつつ、仕事に行きます。

 

タスク

会社に行く前に銀行と郵便局でタスクをこなしてきました。

昨夜、自宅でせっせと書いた書類を持って、いろいろとやってきました。

銀行で待っている間、例のBluetoothイヤホンで英語のリスニング練習をしながら

待ってたんですが、耳をふさいでしまうと、呼ばれたときに気づけないという

問題があります。

なので、カウンターのところで表示されている

「現在対応中の番号」をこまめにチェックしながら待っておりました。

私は11番の番号札でした。

しばらくは現在対応中の番号が 9 のまま動かず。

これが10になったらイヤホンをしまって

移動できるよう準備を始めようとか思っていた矢先に 10 になり、

お、そろそろ準備するかと思っていたら、

たたみかけるように 11 が表示されて、あばばばばばってなっちゃいました。

Bluetoothイヤホンをケースにしまって、スマホもしまって、

用紙を持って、とか結構やることが多くて軽いパニックでした。

しかし、用事は滞りなく進み、会社の定時には間に合わなかったのですが、

まあ予定通りに行きました。

 

中華

昼、外部で打ち合わせがあって、帰りに同僚と中華料理屋に寄りました。

麻婆豆腐麺とチャーハンセット。

f:id:yoreyoreshogun:20200215024352j:plain

結構ボリュームあるように見えるでしょう?

特に麺のほう。

これね、写真の見た目以上にボリュームあるんですよ。マジで。

別に大盛りでもなんでもないんですが、麺が多い。

麺のほうを食べきるだけでも結構きついのに、

セットでチャーハン喰ってる場合じゃないわけ。

びっくりするくらいお腹いっぱいになっちゃいました。

 

追い込み

最近こればっかり書いてる気がしますが、

仕事が追い込みの時期なんです。

会社を出たのが、23時ちょっと前くらいでした。

いやあ、追い込んだ追い込んだ。アナコンダ

アンジェラアナコンダっていう番組ありましたね。

 

嫁「もし早く帰れたら、どんどんでお肉を食べようと思ってたのに!」

私「まあ、追い込みの時期だから無理だべな」

嫁「淡い期待を抱いてしまった。今日はもう美味しいもの食べないと!」

でももう、この時間から食べられる美味しいものなんて限られてます。

そもそも開いてる店があまりありません。

慎重な議論と検討を重ねた結果、ここに来ることになりました。

私の愛するバーミヤンです。

また来ちゃった。

正直な話、昼に喰った大量の中華が胃に残っていて、

それほど空腹というわけではなかったのですが、

せっかく嫁がテンション上がってるので、

余計なことは言わずにやってきました。

 

今日も嫁は五目麺。

f:id:yoreyoreshogun:20200215024401j:plain

最近、五目麺がお気に入りみたいです。

 

私は、昨日食べられなかった天津飯にリトライ!

f:id:yoreyoreshogun:20200215024358j:plain

今日はありました。

あとタルタル唐揚げ。

f:id:yoreyoreshogun:20200215024355j:plain

そして、今日もクーポンが来ていたので、

2人でそれぞれ100円のドリンクバーを注文したのです。

バーミヤンに詳しい読者諸兄はご存知かと思いますが、

バーミヤンのドリンクバーコーナーの冷たい飲み物は、

大きく分けて2種類あります。

 

f:id:yoreyoreshogun:20200215031832j:plain

(これは私が撮った写真じゃないので、写ってる飲み物に差異があります)

左の、原液を薄めて出すタイプの機械と、

右の、透明タンクに飲料が入ってるタイプ。

私が愛飲するプーアル茶ジャスミン茶は、右側のタンクに入ってるのですよ。

で、さらにバーミヤン通の諸兄には言うまでもないことなのですが、

22時過ぎとかの遅い時間に行くと、このタンクタイプの飲み物って大抵なくなってて

なんならタンクごと撤去されて、左側の機械しか使えない状態になってるんです。

今日もまさしくそうなっていて、左側の機械の烏龍茶しか飲めない、

そんな状態でした。

まあ、遅く来るといつもこうなので、これは詮無きこと、受け入れようと思い

烏龍茶でちびちびやっていたら、店員さんが私のところにやってきて

店「ジャスミン茶とプーアル茶飲みますよね? すぐご用意します」

と言ってくれて、本当にすぐに用意してくれたのです。

私からすると、ちょっとしたミラクルですよこれは。

毎日のように通っては、ジャスミン茶とプーアル茶を飲み干して

補充をお願いした甲斐がありました。

店員さんも完全に覚えてるんでしょうね。

でも、だからといって、一旦片付けたものを出すというのは、

店員さんからするとだいぶダルい行為のはずで、

それをわざわざ言い出してくれたのは本当に嬉しくて、

今日一番心が温まる出来事でした。

でも、冷静に考えたら、いつも私がプレッシャーをかけるものだから、

今日もプレッシャーを感じ取ってしまっただけなのかも知れず、

そんなに心温まる話じゃないのかも知れないとも思ったりしました。

実は私、その店員さんを、あまり愛想のない人だと勝手に思ってたのですが、

全然そんなことなかったことに今日になって気づきました。

帰り際も、その店員さんがレジ対応をしてくれたので、

つい魔が差して

私「わざわざ用意していただいてありがとうございました」

と言ってしまい

店「いえいえ。お出しするのが遅くなってしまってすみませんでした。
 支払いは……」

と言いながらEdy支払いの準備を進めてくれていて、

やっぱり私は心温まるのでした。

 

祝! 半年

今回のタイトルにも書きましたが、

いったいなにが半年なのか。

それは、私がブログを毎日更新するようになってから、

気づけば半年が経過していたのです。

はてなブログって、記事をアップすると

「継続日数 ○日」

って表示されるんですよ。

なので、この数字を減らしたくなくて、

頑張って毎日更新してたりします。

たまに、1日サボって翌日に帳尻合わせたりしますけど、

毎日更新してたことにさせてください。

本当は今日ももうだいぶ時間が遅いので、

ブログを書くのは明日にしようと思ったんですが、

半年続いたという話を書く日にサボるのは

私の小さなプライドが許さなかったので、

4時近くなったこんな時間にブログを書いているのです。

 

そして、なんで今日このことを書きたかったのかと言うと、

今日でちょうど半年だと思ってたからなのですが、

今確認したら、今日の記事で 188日目 になるので

半年はすでに過ぎちゃっていたというオチで、

それなら今日書かなくてもいい話でした。

もういろいろ破綻してますが、次は1年目指して頑張ります。