よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

マタタビ

遅起き

1回、9時くらいにスマホのアラームで起きたんですけどね。

私の脳がテキパキとアラームをOFFにし、

さらに、保険のために、少しあとの時間に設定してあるアラームも

すべてOFFにしてから寝るという具合に、

大変効率的に働いてくれたおかげで、

嫁に起こされたのが9時45分でした。

もう、すぐ仕事だー!

私「ごめーん。散歩がー」

嫁「大丈夫。今日は私はほかにやることがあったし」

と言ってくれた嫁ですが、きっと散歩に行きたかったに

違いないのです。

申し訳ない。

嫁「シェイカーに牛乳は入れておいたよー」

とのことで、私はそれにプロテインパウダーを入れて、

激しく上下にシェイクするだけです。

シェイクをするときに使うからシェイカーなんでしょうけど、

シェイカーという名前なら私にシェイクされるのを

待っているのではなく、自らシェイクして欲しいです。

これでは、私がシェイカーではないですか!

そんなシェイカーな私を見つめるリン。

f:id:yoreyoreshogun:20200427224210j:plain

 

リン「フォーン」

f:id:yoreyoreshogun:20200427224213j:plain

とりあえずかまってほしいみたいですが、

あまり時間もなく、1分くらいなでるに留まりました。

 

猛アピール

私の朝のおざなりな対応がよくなかったのか、

11時前くらいから、リンさんがPC部屋のドアの前で

めっちゃ鳴くのです。

リン「フゥーン。フォーン」

って、すごく不満そうな声で。

リンさんのこういうときの粘り強さは結構すごくて、

ドアの前で10分20分ずっと鳴いたりするので、

精神衛生上よろしくありません。

たまに出てなでたりしても、今日は収まらず、

餌を少量あげたら一旦収まりましたが、

これを繰り返すとまたリンさんがデブるという問題がありまして、

なかなか難しいところです。

 

昼ご飯

今日も昼ご飯はアレを食べます。

アレを食べるために大根をおろしました。

f:id:yoreyoreshogun:20200427224218j:plain

今日も大根が大きめで、容器が満タンになりました。

はい。シーチキンパスタでございます。

f:id:yoreyoreshogun:20200427224224j:plain

毎回こういう順番で載せてますが、もし皆さんがこれを作るのであれば、

パスタの上に大根おろし、その上にシーチキンを載せたほうが、

食べやすいかもしれません。

大した差ではないですが。

f:id:yoreyoreshogun:20200427224227j:plain

うむ。今日も美味しい!

いくらでも食べられてしまう。

そして、大根が残り1本になってしまったので、

これを食べ続けるなら、明日買い出しにいかないといけません。

 

昨日作ったやつ。

f:id:yoreyoreshogun:20200427224232j:plain

油揚げと卵の袋煮っていうみたいですね。

今日のほうがつゆがしみてて美味しかったです。

 

マタタビ

昼ご飯中もリンさんがうるさかったので、

嫁がマタタビをあげたところで、ぐでんぐでんになって

おとなしくなりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200427224238j:plain

指をくわえているわけではなく、手をなめているのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200427224243j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200427224246j:plain

いつもの盆踊りスタイルで、腕の付け根をお手入れ。

f:id:yoreyoreshogun:20200427224253j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200427224257j:plain

ここから丹念に顔を洗い始めます。

f:id:yoreyoreshogun:20200427224302j:plain

すごく満足そう。

f:id:yoreyoreshogun:20200427224307j:plain

猫が顔を洗うと雨が降るって言いますが、現在進行系で降ってました。

f:id:yoreyoreshogun:20200427224313j:plain

まあ、猫はほぼ毎日顔洗ってますけどね。

マタタビでここまで上機嫌になってくれるなら、

PC部屋のドアの前でリンさんがご不満なときに、

もう少しマタタビを活用してもいいかもしれないと思いました。

でも、マタタビは高頻度(毎日とか)あげないほうが

いいみたいなので、あまり解決法にならないかもしれないですね。

むしろ、PC部屋の前で鳴けばマタタビをもらえると学習されると

そっちのほうが厄介かもしれません。

 

晩ご飯

仕事がなかなか終わらず、21時過ぎくらいに

一旦離脱して晩ご飯を食べることに。

嫁が先にPC部屋を出てご飯の支度を進めているところに、

私が後から合流。キッチンにて

私「今日の晩ご飯なにかな~?」

と聞いたところ

嫁「うーん」

と少し微妙な反応。これはいけないと思った私は

私「いつも、献立任せっきりでごめんね」

とフォローを入れたところ

嫁「将軍に秘密で、美味しいものを作ろうと思ってたのね」

と企み顔になったので、

私「分かった! じゃあ俺もう見ない!」

と、私はキッチンから退散することにしました。

嫁「でも、よかったら丼だけは洗って欲しいw」

というので、昼にシーチキンパスタを食べたっきり、

水に漬けておいた丼を洗いにキッチンに舞い戻りました。

そんな小芝居の末、完成したのがこちら。

マグロのすき身ユッケ丼でござい。

f:id:yoreyoreshogun:20200427224316j:plain

すごい! 美味しそう!

 卵黄は、事前に昆布つゆだれに漬け込んでおいたものだそうです。

卵白は卵スープへと投入され、進化の糧となったそうです。

このすき身ユッケ丼、美味しかったです。

欠点を挙げるとするならば、すき身がだいぶ贅沢に使われていて、

このご飯の量に対して、すき身が多すぎる点です。

するとなにが起きるか。私が、ここにご飯を足してしまうのです。

結局、丼2杯分くらいのご飯を食べてしまった気がします。

 

今日も進化を忘れない、歴戦の卵スープ。

f:id:yoreyoreshogun:20200427224321j:plain

だいぶ強烈な白菜出汁が利いてます。

これはこれで美味しい。

 

油揚げと卵の袋煮。ラスト。

f:id:yoreyoreshogun:20200427224327j:plain

たくさんあったのに、あっという間にラストになってしまいました。

卵の消費スピードがやばい。

でも、卵は1日7個までならセーフというのが私のルールです。

これが今日の晩ご飯。

f:id:yoreyoreshogun:20200427224331j:plain

将軍家のメニューはいつもは茶色が多いのですが、

今日はピンクと黄色って感じですね。

ご飯を食べ過ぎたことを除けば、健康的な食事だったと思います。

いやあ、ご飯が美味い。

ささっと食べて仕事に戻りました。

 

インターネットの恩恵

気づけば、コロナ騒ぎで在宅勤務になってからというもの、

同僚以外の人と全然連絡を取ってない気がします。

 このブログにもちょくちょく登場する、

私の小学校時代からの旧友であるモチ(仮名)。

(過去記事では餅と書かれてたりもします)

そう言えば、モチは小劇場の管理経営の仕事をしていたなと思い出し、

Facebookメッセンジャーで連絡を取ってみることに。

私「君のところの職場はどうなってんの」

モ「予定されてた公演類が、7月までは全部延期か中止。
 業界全体が死にかけてる」

とのことので、大変厳しそうな状況でした。

私「君のところの劇場自体は大丈夫なんか」

と聞いてみたところ

モ「うちは元々貧乏だから、
 何ヶ月かはしのげるけど、長期化すると厳しいね」

元々貧乏だからしのげるっていう理屈はよく分からなかったですが、

なんだかしぶとそうで少し安心しました。

私「まだ仕事に行ってるんか?」

と聞いたところ

モ「自転車通勤だし、事務所には俺1人しか居ないから」

ここだけ聞くとどっかの社長みたい。

従業員が1人しか居ないから出勤しても大丈夫っていうのは

なかなか斬新。ある意味、目から鱗です。

しかしまあ、こうして、すぐに連絡が取り合えるあたり、

インターネットってすごいなと、あらためて思いました。

仕事で散々その恩恵に与ってるはずなんですけどね。

プライベートだと、またちょっと体感が変わるのですよ。

 

キャッシュクリアのタイミング

最近Googleフォトに対する不満が多い私ですが、

今日もその不満ネタをひとつ。

Googleフォトは、スマホで撮った写真をクラウドにアップすることで、

スマホ本体からは画像データを消しても大丈夫で、

スマホでどれだけ写真を撮っても、本体の容量を圧迫せずに済む

というのが売りのひとつだったりするんですが、

ここに問題があるのです。

スマホ本体からデータを消すと、写真のファイル名の連番が

繋がらなくなるのです。

これのなにが問題かというと、1日の途中で本体から写真削除をやると、

夜、ブログにアップするために、その日1日の写真をダウンロードして、

ファイル名順で並べると、撮った順で並んでくれないのです。

散歩の途中に豚しゃぶの写真とかが入り混じって、

ブログにアップする際に、やりにくいったらないのです。

で、今これを書いていてふと気づいてしまったのですが、

私「それなら、日付順で並べたらいいんじゃないか」

と思って、EXIF日付順で並べたらすべての問題は解決しました。

ブログに不満を書いていたら、その解決法に気付いてしまったという点において

不満を書くのも無意味ではなかったと思った次第です。

これがブログの効果!

 

私「ブログを書いていたら悩みが減りました」
 ※個人の意見であって、効果を保証するものではありません

 

みたいな感じです。

あ、今日は短い。