よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

次で専務

駅まで

今日は電車で会社に行きます。

駅には、ドラクエウォークでしょっちゅう行ってますが、

電車に乗るために行くのは久しぶりです。

 

駅に向かう途中、10/5のブログでアップした

ひめりんごの木があったのですよ。

参考) 10/5撮影

f:id:yoreyoreshogun:20191006021431j:plain

2週間前はこんなに元気だったひめりんごの木がね、

 

こんなんなってました。

f:id:yoreyoreshogun:20191019005635j:plain

もう、バッキバキに伐られちゃってるの。

何があったんでしょうかね。

台風の影響で折れてしまい、本格的に整理されてしまったのか、

それとも別の理由により伐られてしまったのか。

ちなみに、プレートに「ひめりんご」って書いてあります。

 

電車でGo

電車通勤のいいところは、本が読めることですよね。

最近読んでいた、【ブロックチェーン・ゲーム 平成最後のIT事件簿】を

読み終えました。

f:id:yoreyoreshogun:20191019010102j:plain

これ、なかなか面白かったです。

現実に起きた事件をモチーフにしつつ、フィクションの小説にしてある感じ。

個人的には、ブロックチェーンの仕組みをそこまで知らないので、

終盤に唐突感はありました。

 

そして、次に何を読もうかと思い、Kindleの中を漁ってみたら、

だいぶ前に買ったっきり読んでないものがいくつかったので、

適当にこれを読むことにしました。

f:id:yoreyoreshogun:20191019010322j:plain

これは熱い本でした。

面白いっていうと不謹慎なのかもしれませんが、すごく面白く読めています。

命をかけて仕事をしてる人っていうのは格好いいですよね。

多少の美化や脚色もあるのかも知れませんが、

読んでてジーンと来ちゃって、電車の中で涙目になっちゃいました。

 

トイレへGo

「お前には、涙よりももっと、出さなければいけないものがあるのだよ」

と、私の身体が急に語りかけてきまして、

私の意に反して、何かを押し出そうとしてくるのです。

お腹がグルルルルルなのです。

仕方なく、2駅目で途中下車をして、トイレに駆け込み、

奇跡的に空いていた個室にて、人間の尊厳を保つことができました。

こういう、ちょっと危険な状態でトイレに駆け込んで

用を足せたときは、パラッパの真似をして

「This is life!」

と言うことにしています。

いつも早めに家を出ているおかげで、会社には余裕で間に合いました。

 

スシロー在住

今日は、知人のfeiさんより

f「もうスシローに住めばいいのに」

とのお言葉をいただきました。

しかし、よく考えてみてほしいのです。

スシローなんかに住んだ日には、毎日、際限なく寿司を喰うことになり、

財政破綻と健康破綻が同時に発生するわけです。

だって、レーンを流れてくる美味しそうな寿司があったら、

見逃すことはできませんからね。

流れてくれば食べてしまう。それが回転寿司の魔力です。

なので、スシローとは、付かず離れずの距離感で付き合うのがいいんです。

さらに

f「毎日、最後にネコのコーナーを用意しろ」

との要望もいただいたので、そうしようと思います。

【今日のクモ】なんていうニッチなコーナーを設けている

場合ではないということですね。

 

次で専務

今日は、会社帰りに塚田農場に行きました。

知ってる人は知ってると思いますが、以前の塚田農場は、

店に行くと自分用の名刺がもらえて、

次回以降は行く度に名刺にスタンプが押され、一定個数貯まると昇進、

というシステムになっておりましたが、

時代の流れで、これも今はアプリに移行しています。

私は今、部長で、あと1回来ると専務になります。

でも、一緒に来た同僚はもう社長でした。

すげえ。

 

今日は同僚とは別にもうひとり、以前、

一緒に仕事をしていたことがある他社のかたも一緒でした。

そのかたは、唐突にアメリカに行くと言い出し、

実際に行って、世界的有名企業での経験を積んで

最近日本に戻ってきたという、ちょっと変わった人です。

で、日本に戻ったなら久しぶりに会おうじゃないかということで

この会が開かれたわけです。

日本に戻ってきてからの仕事もすごく充実しているようで

何よりでした。

 

アメリカに居た頃、何か怖い目に遭わなかったのかと聞いたところ

「車で友人を家まで送り届けて、友人が車から降りたタイミングで、
 ヤンキー4人くらいが、開いた助手席のドアから乗り込もうと走ってきたんで、
 アクセル踏んで急発進して、助手席のドアを開けたまま
 500メートルくらい走りましたよ。
 助手席のドアを閉めてからしばらくは震えました」

なんて話をしてくれました。

やっぱり、日本とは違う世界だなと痛感しますね。

ちょっと車のドアが開いたすきに、悪党が乗り込んでくるとか、

日本じゃそうそうないですもんね。

 

今日、唯一撮った料理、馬刺し。

f:id:yoreyoreshogun:20191019012648j:plain

美味かったです。

美味かったですが、どんどんに行きたくなりました。

山のように馬刺しを食べたい。

店で何かを喰う度に

「これ、どんどんだったら食い放題なんだよな」

とか思うの、よくないですね。

どんどん脳になりつつあることに危機感を覚えております。

 

久しぶりに、ちょっとお酒も飲みました。

これがあったので、今日は電車だったのです。

帰りの電車でも、本を読んで、ちょっと酔ってるくせに、

ジーンと涙目になっておりました。

いやあ、熱い。

 

今日のクモさん

今日のクモコーナーをやめると思いましたか。

ネココーナーを設けるからって、クモコーナーを閉鎖する必要はないのです。

共存が可能なのですよ。

ただ、閉鎖したほうが喜ぶ人は多そうです。

しかし、私は多数派におもねることはしないのです。

喰らえ!

f:id:yoreyoreshogun:20191019012817j:plain

分かりづらいんですが、右側のちっちゃな黒いのもクモなんですよ。

私「おお、奇跡のコラボだ!」

とか言いながら写真撮りましたが、嫁の顔は死んでましたね。

 

帰宅時。

f:id:yoreyoreshogun:20191019012917j:plain

ライトアップされて、巣が際立つ、芸術的な一枚。

ここは、雨の直撃も避けられるし、安定してるし、

居を構えるにはうってつけじゃないでしょうか。

なるべく長く、ここに居てほしいなと思います。

 

今日のネコ

我が家のリビングには、まだ紙が数枚敷いてありまして、

その上でネコがよく寝てます。

リンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20191019013206j:plain

不思議なことに、リンが寝てたかと思った数分後には、

同じ場所でよつばが寝ているのです。

f:id:yoreyoreshogun:20191019013254j:plain

よつばは、すぐにこうやって他のネコの居場所を

横取りするので、嫌われてしまうのです。

本人に悪気はないんでしょうけど、悪気のない悪が一番厄介という問題。

居場所を追われたリン。

f:id:yoreyoreshogun:20191019013401j:plain

「なでろや」