よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

今日こそはまちを喰うぞ!

厄介なレインボー

9:50頃起床。

若干の倦怠感。やっぱり酒飲むと翌日に少し響きますね。

そんな量は飲んでないはずなのですが。

 

ちょっとだけGardenScapesをやろうと起動してみると、

ゲームが始まるなり、何かが達成されてプレゼントがもらえました。

ここから先は、このゲームを知ってる人にしか

伝わらないであろうことを書いてしまうのをご容赦ください。

 こういうプレゼントは、大抵【ハートが30分間無限になる】場合が多く、

今、このタイミングでは要らんなあと思いつつ開けてみると、

【レインボーブラストが30分間無限になる】やつでした。

これが、個人的にはあまり嬉しくないプレゼントなのです。

 

その理由は、ものすごく邪魔になるケースが多いから。

それがまさしく、私が次にやるステージ。

f:id:yoreyoreshogun:20191019130844j:plain

このゲームには、フルーツをT字に(正確に言うと5個)揃えると爆弾ができて、

周囲を派手に壊せてハッピーっていう仕組みがあります。

右端のベリーを1個左に動かすと、横T字が出来上がって爆弾になるのです。

で、このステージは本来、左右でまずは爆弾を作って攻略するように

できているのですが、左側を見ると、りんごがレインボーブラストに

置き換わってしまってるせいで爆弾が作れないのです。

レインボーブラストは、ステージ開始時にランダムに配置されるため、

もはや自分のちからではどうすることもできません。

こういう、【最初に爆弾を作ることが決まっている】系のステージでは、

むしろレインボーブラストのせいで爆弾が作れずハマってしまい、

その間、マジでゲームが進まなくなることがあるのです。

なので早々にプレイをやめてスシローに行きました。

 

はまちは入荷されているか

10:20頃に店に到着。待ってるのは1人だけでした。

おそらく、この人はカウンターに行くので、

今日の最上流テーブルは私たちのものでしょう。

いやしかし、この人が実は家族連れで、ひとりで順番待ちをしてるだけ

という場合は、テーブルを先に取られてしまいます。

まだまだ油断できません。

油断しなかったところで順番は変えられないんですけどね。

 

Kindleを読んでいる内に、あっという間に10時半。

無事、最上流テーブルに案内されました。

f:id:yoreyoreshogun:20191019131534j:plain

上部に写っているのが、問題のわさびくさい湯呑みです。

今日もくさかった。

 

タッチパネルで、【握り】欄を見ると、

ちゃんとはまちがあった!

久しぶりのはまち!

はまちだけに、久しぶりって、やかましいわ!

先週お預けくらったので、こんなつまらない冗談も

言いたくなってしまうわけですよ。

 

今週のはまち3つ。

f:id:yoreyoreshogun:20191019131834j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20191019131839j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20191019131844j:plain

色合いが全然違うのはご容赦ください。

なんでこんなことが起こるのかを一応説明しておきますと、

私が行っているスシローは、店内の照明が青っぽくて、

寿司を写真に撮ると、すごくまずそうな色になるんですよね。

ちなみに言うと、レーン上の照明は、少し赤みがかっていて、

レーンを流れてるときはすごく美味しそうなネタが、

テーブルの上に置かれた途端に、魅力4割減くらいになります。

で、そのままアップするには、あんまりな色をしているので、

Googleフォトで、自動色調調整をかけているんですが、

この自動っぷりが毎回まちまちで、上の写真のように

ばらつきのある仕上がりになるのです。

本当はそこからさらに、手動で微調整をするべきなんでしょうが、

それは面倒くさいのでやりません。

 

あと、今日は数の子松前漬けがハズレの日でした。

野良で流れてくるのもハズレで、嫁が運に任せて

注文したのもハズレでした。

 

厚切りサーモン。

f:id:yoreyoreshogun:20191019132457j:plain

たしかに厚いけど、なんか雑じゃないですか。

まあ、美味しければなんでもいいですね。

 

夜の森

食べながらふと、夜の森に居るような感覚に襲われ、

一体何が原因だろうかと考えたら、

フクロウの声が聞こえるからでした。

一定間隔で、「ホー……ホー……」って聞こえるんですよ。

なんで昼間のスシローでフクロウが、と思って

探ってみたら、私の斜め後ろに座っている子どもが泣いてるんだか、

喚いてるんだかしていて、一定間隔で声を上げており、

それが店の喧騒と合わさると、不思議とフクロウの声に聞こえるのでした。

ただ、この、フクロウの声が聞こえると夜の森を思い出すという

条件反射は、きっとゲームで植え付けられたものですよね。

ゲームだと、森じゃなくても、夜になるとフクロウの声が

鳴ってるイメージもありますが。

 

腹身は来るのか

昨日の塚田農場が効いたのか、早々にお腹いっぱいになってまいました。

嫁「ちょっと早めにアイスを頼んでみる?」

私「AI を騙すために?」

ということで、アイスを頼んだものの、

私はアイスを食べたらもう満腹で、

今さら腹身が来ても取らないかもしれないというくらいの状態。

アイスを食べた直後、はまち天身が流れて来ました。

過去の傾向からすると、はまち天身が流れてきた直後に、

はまち腹身も流れてくることが多いので、

しばらく待ったのですが、結局出て来ず。

今日は、普通のはまちが食べられたのでよしとします。

  

Dreamcast

帰りの道中、車中で再生されていた音楽が、

私が【その他】と名付けたフォルダに入った曲たちでして、

そのフォルダには、ジャンル分けするのが面倒くさくなった

古めのいろんな曲が雑多に詰め込まれているのです。

そんなフォルダから、湯川専務の歌うDreamcastが流れ、

湯川専務は、今、何をしてるんだろうと、ふと思いました。

タレントでもなんでもない普通のおじさんが、あんな自虐的なCMで、

ある意味、体を張って頑張ってましたよね。

セガのああいう遊び心は嫌いじゃないです。

家に帰ってから調べてみたら、「現在の消息は不明」とか書かれて、

無駄に心配になってしまいました。

なんか分かりませんが、今も健康で頑張っていてほしいな、と

思っちゃいますね。