よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

ムシャムシャしてやった

クリームパン

普段、朝食はプロテインを混ぜた牛乳のみなんですが、

今朝は、クリームパンを食べることにしました。

なぜかというと、昨日、サンドラッグで買ってきてしまったからです。

f:id:yoreyoreshogun:20191028225855j:plain

私は、クリームパンに惹かれやすいという性質を持っています。

基本的にカスタードクリームが好きというのもあるのですが、

もう一個、高校時代のある想い出のせいで、クリームパンが少しだけ

特別な存在になっているのです。

 高校生の頃、私は自転車で通学してました。

結構なペースでこいで片道20分くらいだったと記憶してます。

学校まであと5分といったところで、ある商店街を横切るのですが、

そこにパン屋さんがあったのです。

たまに、そのパン屋さんに寄っては、パンを買って学校に行き、

教室で食べてました。

ある日、そのパン屋でクリームパンを買って、教室で食べたところ、

パンが作りたてだったらしく、ホカホカだったんですよね。

ホカホカのパンの中に、熱々のクリームが入っていて、

これがすごく美味しかったのです。

「作りたてのクリームパンって、こんなに美味しいんだ!」

ってちょっと感動しました。

それからもちょくちょくそのパン屋さんに寄っては、パンを買って食べたのですが、

作りたてに出くわすことはなく、そのまま学校は卒業してしまいました。

そんな想い出もあり、クリームパンを見ると、たまに買ってしまうのです。

 

この話を、過去に嫁にも話したことがあるので、

今朝のクリームパンを食べるにあたって、

嫁「レンジで温めてみる?」

というアイデアをいただき、実際にレンジに放り込んでみました。

ただ、私はクリームパンをレンジで温めた経験がないので、

何秒くらい温めたらいいのか、そもそも温めていいのか、がよく分からず、

20秒くらいだけ控えめに温めて食べたところ、

まったく温まったおらず、冷え冷えでした。

でも、朝からそんなにクリームパン相手に頑張る気力もなかったので、

もういいやと思い、そのまま食べちゃいました。

次こそは、ホカホカのクリームパンを食べようと思います。

そんな私の苦悩をよそに、気持ちよさそうに寝るちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20191028231256j:plain

くそ! いいな!

 

駐車場アンケート

10月末までやると書いてあった通り、まだやってました。

そう言えば、回答を紙を用意するかと思ってましたが、忘れてました。

アンケートはあと3回。

どうしようかな。

 

なんか臭い

会社に着き、自分の椅子に座り、まずは靴を脱いて、クロックスに履き替えます。

私、会社ではクロックスを履くようにしているのです。

靴を履きっぱなしだと足が蒸れますし、臭くなっちゃいそうなので。

ところが、今日、クロックスに履き替えてから、なんか臭いんですよね。

もしかして、自分の足が臭っているのかと思い、

会社に常備している Gran's Remedy を早急に靴の中にまぶし、

さらにそこに足を突っ込んで、自分の足や靴下にも粉をまぶし、

これでひと安心。Gran's Remedyさんに任せておけば大丈夫。

と思っていたら、それでもまだ臭いのです。

靴や足のにおいを嗅いでも、別に臭くありません。

どうやら臭いは別のところから発生している模様です。

おかしいな。身体か? 服か?

と、原因を探しながら、ふと横を向いたら、

ぶわっと強烈なにおいが。

ここで正体が分かりました。

私の椅子のヘッドレストが臭かったのです。

ちょっと布っぽい材質のヘッドレストを使ってるのですが、

おそらくそこに私の皮脂やら汗やらが染みつき熟成したようで。

すぐさま隣の同僚に

私「ヘッドレストが臭い! 助けて!」

と救援を請うたところ、リセッシュを貸してくれました。

個人的にはファブリーズ派なのですが、ことは急を要するので、

ヘッドレストの前面に数回吹き付けておきました。

同「裏側もやっておけば? 布だし、染み込んでそう」

とのことで、助言に従って裏面にも数回吹き付けておきました。

こうして私は、朝っぱらのオフィスで、自分の椅子に

スプレーを吹き付けるという奇行を演じたのでした。

あなたの椅子は大丈夫ですか?

 

JAF Mate

車に乗っていると、大抵の場合、JAFには加入してるわけでして、

JAFに加入していると、JAF Mateっていう会報が届くのです。

内容としては、運転に関するあれこれ、トラブルの対処法なんかが

載っているのですが

嫁「JAF Mateはなかなか面白い」

と言って、嫁が結構読むのです。

先日も、届いたものの中から、

丁字路では、左前方から来る車が、ショートカット右折をしてくるケースがあるので、

それを見越して、減速、停止をしたほうが安全だ、

なんていう知識を共有してくれました。

一方、私はあまり読みません。別に避けてるわけじゃないんですが、

日常生活の中で、どうしてもJAF Mate を読むことの優先度が上がらないのです。

確かに、内容は面白くて充実してると思うのですが、

実際に読むところまでは、なかなかねえ。

というわけで、運転しない嫁が、どんどん知識を蓄えていっております。

でも、私が運転しているときの8割くらいは、助手席に嫁が乗ってるので、

嫁が詳しくなってくれる分には助かるので、それでよいのです。

 

残り物晩飯

今月は節約月間にしようと思い、今日もバーミヤンに寄らず帰ってきました。

私はこの際、ダイエットも兼ねて晩飯抜きでもいいかと思っていたのですが、

嫁「晩飯抜きは許さん」

という脅しにあい、食べることになりました。

嫁「昨日のナゲットの残りがあるから温めよう」

私「ナゲットを食べることに関しては、やぶさかでないよ」

嫁「あいよ」

f:id:yoreyoreshogun:20191028234008j:plain

昨日の残りのナゲットって、5ピースしかなかったはずなんですけど、

なんでこんなに増えたかね。

嫁「左から2列目あたりの、色がちょっと違うのは、
 ケンタッキーのナゲットだよ」

私「バーベキューソース付けて食べればなんでも美味いさー」

どうやら、冷凍されていたナゲットを手当り次第引きずり出してきたようです。

ちなみに、レンジで温めてから、オーブンで表面を焼いてるので、

できたてのようにカリッとしてました。美味い!

そして、昨日サンドラッグで買ってきたごま団子。

f:id:yoreyoreshogun:20191028234231j:plain

さらにさらに、

冷凍食品のお好み焼き。

f:id:yoreyoreshogun:20191028234251j:plain

私「多すぎない?」

嫁「うん。用意しすぎちゃった」

私「ムシャクシャしていっぱい作っちゃったの?」

嫁「ムシャムシャしてやろうと思って。ナゲットだけでよかったよね」

というわけで、節約になってるのかよく分からない晩ご飯になりました。

 

ちなみに、嫁が言っているのの元ネタはこれです。

AAが微妙にずれてますが。

       ________∩_∩
    /  ノ ヽ (  ノ ⊂ ̄))) ̄⊃
     /|ヽ  (_ノ   _ ̄  0'ヽ 0'
    / |ノ  .)   (_)  ヽ  i (  ムシャムシャしてやった
 ∋ノ |  /――、  __  ./(∩∩) 草なら何でもよかった
      / /| ヽ__ノ   | / ./   今は反芻している
    | ( | ( ’’’    | ( /
    |__ヽ.L_ヽ        Lヽ_ヽ
''" ""''"" "'''''" ""''"" ''" ""''"" ''" ""''"" ''" ""''"" "'''.

 これ好きなんですよね。