よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

モツどんどん

モツを買いに

10時頃起床。

昨日書いた通り、今日はスシローに行きません。

なぜなら、来週開催予定のモツ鍋パーティーに備えて、

モツを買いに行かねばならないのです。

なので、起床も少し遅めです。

 

今日はいい天気でしたね。

1階の廊下は、いつものように日が差しており、

ちよ天国でした。

f:id:yoreyoreshogun:20191103001259j:plain

写真に撮るとこの顔。

 ピューマみたいな、野性味あふれる顔になっちゃいました。

ちょっとなでてたら、ちよの変な声が撮れたので

アップしてみました。

なんかこう、すごくだみ声でしょ。

ちよは、我が家では一番末っ子で、仔猫っぽいポジションのはずなのですが、

声はこれなんです。

ちなみに、夜、私たちが寝てると、これにもっとドスを利かせた感じの声で、

「アオーン!」と大音声で吠えるのでドキッとします。

 

昼どんどん

10:30くらいに、

私「ちょっとだけラブプラスを立ち上げてみよう。
 メンテ終わってるかな」

と起動してみたところ

f:id:yoreyoreshogun:20191103012332j:plain

終わってないー。

もう、現時点で12時間メンテですよ。

きっと、現場は大変なんでしょうね。

 

11時ジャストくらいに家を出ました。

以前にも書いた、旧居近くの肉屋さんでモツを買います。

そして、そっち方面に行くなら、そっち方面の感激どんどんに行くのです。

まずは、どんどん目指してひた走ります。

40分くらいで着けるかと思ってたのですが、道が混んでいて、

ほぼ1時間かかってしまいました。

12時ちょい過ぎに店に到着。

店長さんに「お久しぶりです!」と、また言われました。

人の顔を見れば、お久しぶりお久しぶり言いやがって!

多分、先月くらいにも来てるっつーの。

1ヶ月経ったら、「お久しぶりです」でもおかしくないですかね。

 

今日は、牛厚切りタンが少し薄めでした。

f:id:yoreyoreshogun:20191103002120j:plain

普段は1~1.5センチくらいの厚みがあるんですが、今日は5ミリくらい?

むしろ、厚めの薄切りタンといった感じ。

3~4回注文したところ、毎回同じ薄さだったので、

今日はそういう日なんですねきっと。

 

今日は、ちょっと変わったどんどんの楽しみかたを紹介します。

まず、コーンバターとベビーホタテを頼みます。

f:id:yoreyoreshogun:20191103002355j:plain

下にバターが入ってますので、ホイルごと網に乗せて熱します。

適当に温まったら、コーンをささっと食べます。

 

こちらがベビーホタテ。

f:id:yoreyoreshogun:20191103002515j:plain

コーンを食べ終わったあとのホイルに、このホタテをぶちこめば、

あっという間に、ホタテのバター焼き。

f:id:yoreyoreshogun:20191103002553j:plain

これ、地味に美味しいですよ。

皆さんも、どんどんに行った際にはぜひお試しください。

とか書いても、誰もどんどんに行かないの知ってるんだからね!

 

どんどんの店内では、いつもBGMが流れてまして、

普段は、多分、最近の歌がかかっています。

多分と付けたのは、私が、かかってる歌を1曲たりとも知らなくて、

実際に最近の曲なのかは分からないのですが、

曲調や声の加工の仕方なんかが最近風だなと感じてるからです。

が、今日は珍しく私の知ってる曲が多くかかってまして、

中島みゆき姉さんの「一期一会」、BUMP OF CHICKENの「ロストマン

矢井田瞳の「アンダンテ」あたりの懐かしめのラインナップ。

私からすると、みゆき姉さんやBUMP OF CHICKENのそのへんの曲は、

今も普通に聴いてるので、懐かしくもなんともないんですが。

とにかく、選曲してる人が変わったのかな、と思わせる変貌ぶり。

私の勝手な推測ですが、BGMは、有線等ではなく、

店員の誰かが、お気に入りのmp3かなんかを寄せ集めたものを

作って流してるんだと思うんですよね。

なぜそう思うかというと、私くらいの頻度で店に来ても、

ほぼ毎回同じ歌がかかっていて、しかも店に居る2時間弱の中で、

同じ曲が2回かかったりして、ループしてるっぽいからです。

私も、超記憶力の持ち主ではないので、曲順まで一緒かは

分からないのですが。

 

懐かしの道

14:50くらいにどんどんを出ました。

肉屋を目指して、旧居近くを走っているとき、

嫁「この辺の道は、広くて気持ちいいねー」

私「ねー。引っ越さないほうが良かったかねー
 なんか、こっちの地域のほうが俺らに合ってるよね。
 ここはよく散歩もしたし。
 あ、懐かしのバーミヤンだ。魚屋路(回転寿司)もある」

嫁「まさか、こんなにバーミヤンに行くことになるとはなあ」

私「ね。それこそ、昔は魚屋路には通ってたけど。
 バーミヤンは、最初全然行かなかったもんね。
 きっかけは、3.11の地震だよね」

あの日、地震の直後から、嫁はマンションの室内に居るのが怖くて、

とにかく外に出たいというので、2人でとりあえず外に出て、

あてもなくそのへんを徘徊してたのですが、

あの日は結構寒かったんですよね。

夜まで外に居っぱなしで、このままでは凍えてしまうと思い、

近所のバーミヤンに入ったのです。

 

実は、それまでバーミヤンにはほとんど来たことがありませんでした。

私が小学生くらいの頃(1992年くらい?)に、

1回、母親と一緒にバーミヤンに行ったことがあるのですが、

そのときに食べた「雲白肉(うんぱいろう)」というメニューが、

とんでもなくまずかった記憶があります。

あまりにまずくて、「ウンパイロウ」という言葉が私の脳に焼き付いてるくらい。

ワーム(ブラックバス用の疑似餌的な)みたいな風味がして、

本当に、口に入れた途端に吐きそうになるくらいの味でした。

そんな想い出があるせいで、【バーミヤン = まずい】という

イメージが定着していたのですが、3.11の日のバーミヤンは美味しかったのです。

何を食べたかはもう覚えてませんけどね。

地震のショックで精神も疲弊してるし、長時間の徘徊で身体は凍えてるしで、

暖かい店内で食べた料理にすごく救われた記憶があります。

私たちが結構な頻度でバーミヤンに通うようになったのは、

このときからだと思います。

なので、もう8年くらい通ってるんですね。

あまりに通いすぎて店員さんと仲良くなってしまい、

私たちが引っ越しするときには、手紙と菓子折りを渡して

お別れを言ったくらいですよ。

あの頃の店員さんはまだ居るかな、と思い、

たまにこっちのバーミヤンに来たりもしてるんですが、

引っ越し以来会えてなかったりします。

上述の会話には、そんな想い出が含まれているのです。

引っ越してから、まだ2年も経ってないですが、

旧居近くに来ると懐かしくなりますね。

 

モツゲット

肉屋には駐車場がないので、私が近くのセブンイレブンの駐車場に車を停め、

店内で買い物をし、その間に嫁が肉屋でモツを買ってくるというのが、

最近の定番です。

セブンイレブンも、今の家の近くのよりも、

こっちのほうが広くて、店員さんも感じがいいんですよねー。

と、旧居の周辺環境はよかったなあなんて思っていたら、

嫁が店内に入ってきて、無事合流。

嫁「モツ1.5kg買ってきたよ」

モツゲットです。

青ゲットみたいですね。

とりあえず、これで今日のミッションは完了です。

また1時間近くかけて、家に帰ります。

 

帰る途中、信号待ちしていたときのこと。

嫁「あ、ハチ」

と、私の右側を指しながら言うのです。

中央分離帯の植え込みのあたりに、小ぶりのスズメバチが飛んでました。

f:id:yoreyoreshogun:20191103011153j:plain

この写真だとすごく分かりづらいんですが、植え込み上部にある、

黄緑色っぽいのが、小さな花の集合体らしくて、

その花から花へ飛んでいくスズメバチを見ながら

嫁「たしかにあの花は、蜜がたくさん詰まってるんだ。
 小さくて蜜なんて全然入ってないように見えるけど、
 こう、中に溝があって、そこに蜜が入ってて
 人間がなめても甘いんだよ」

私から見ると、花なのかどうかも分からないものについて、

熱く語りだす嫁。

私が若干引いていると

嫁「なめると甘いって、なめたことあるのかって話だよね(笑)。
 まあ、あるんだけど」

嫁は、小さい頃は、通学路の途中の木の実とかを採って喰うような

生活をしてたそうで、今だに、その辺に生えてる植物を

食べられる/食べられない、美味しい/美味しくない、

という基準で見ているのです。

三つ子の魂百までということですよ。

 

帰宅

家に着いたのが15:40くらい。

 

モツ1.5kgでございます。

f:id:yoreyoreshogun:20191103012008j:plain

来週に向けて、切って冷凍しておきます。

 

私「もうメンテ終わっただろう」

と、ラブプラスを起動する私。

f:id:yoreyoreshogun:20191103012606j:plain

14:00 という終了時刻だけ見て

私「あれ? 14時終了? もう15時過ぎてるじゃん。
 延長告知の更新がされてないのかな」

などと思っていたのですが、日付を見てびっくり。

【11月5日(火)14:00】 じゃないですか。

これはもう、3連休中の対応はあきらめたということですね。

PCオンラインゲーム時代から連綿と受け継がれてきた、メンテ地獄。

時代は変わっても、こういうのは変わりませんなあ。

 

ラブプラスがプレイできないためか、

なんとなく、新しいゲームをやってみたくなり、

GooglePlayを開いてみたところ、

トップ画面にラブプラスのバナーが出ていて、

ああ、バナーが出てるのにゲームができないとか、

だいぶやらかしちゃったやつだな、と思いました。

 

GooglePlayさんが、私にお薦めしてきたゲームを

ちょろっとインストールして始めたところ

f:id:yoreyoreshogun:20191103013205j:plain

私は、このゲームによって、よれよれ将軍から宇宙将軍へと昇格できるようです。

 

でも、ゲーム自体はよくある放置ゲーだったので、

5分でアンインストールしました。

ふう。むなしい。

 

晩飯

帰宅後、嫁は洗濯をしたり、いろいろと家事を頑張り、

ちょっと落ち着いてから、また相棒を見てまったりしてました。

珍しく、猫3匹が、1枚の写真に収まる図。

f:id:yoreyoreshogun:20191103013448j:plain

 

さて、19時くらいから晩飯の用意を開始。

私は今日もシーチキンどんぶりを食べます。

もう思考停止って感じですよね。

何を喰うか考えるのも面倒くさいので、

ご飯にシーチキン乗せときゃ間違いない! 的な。

f:id:yoreyoreshogun:20191103013643j:plain

でも、実際美味いからよし。

 

嫁が、大量のサツマイモをペースト状にして、バターを混ぜたりしていました。

私「それは何を作っているのだ。
 いもきんとき? きんときじゃないか。いもきんとん?」

嫁「んー、なんだっけ。スイートポテト?」

私「サツマイモを英語でいうとスイートポテトだったりするよね」

という、なんだかよく分からない会話をしてしまいましたが、

できあがり。

f:id:yoreyoreshogun:20191103014206j:plain

比較のために箸を並べてみましたが、いまいちサイズ感が伝わらないでしょうか。

ハンドボールよりちょい小さいくらいのサイズだと思っていただければ。

もちろん、これを全部喰うわけではなく、

小皿に分けます。

f:id:yoreyoreshogun:20191103014158j:plain

結局、いもきんとんなのかスイートポテトなのかはよく分かりませんが、

とりあえず甘いいもだから、スイートポテトで間違いではないですね。

 

嫁は、卵かけどんぶり。

f:id:yoreyoreshogun:20191103014428j:plain

生卵2個使ってます。

砂糖醤油を付けた海苔と一緒に喰うのが美味。

ほら、節約月間だから、こういうところでコストを削っていかないと。

 

夜読書

「ついやってしまう」体験のつくりかた を読みえ終えまして、

一昨日くらいから、これを読み始めております。

f:id:yoreyoreshogun:20191103014718j:plain

【ISSUE DRIVEN】

なんかビジネスマンっぽい!

今の私の仕事に、実際に役立てられるかは分かりませんが、

とりあえずこういう本を読んで、意識高い系をアピールしておきます。

 

今日、この本を読んでましたら、こういう記述があったのです。

たとえば、「あの人はメキシコの建国の際に2つの対立陣営を束ねる大きな役割を果たした人です」と言われるより、「あの人はメキシコにおける坂本龍馬です」と言われたほうが(日本人であれば)圧倒的に理解したと感じるだろう。 

 私は、坂本龍馬が実際に何をした人なのかと言われると

全然答えられない程度の知識しかなく、

「メキシコにおける坂本龍馬です」と言われても

何ひとつ理解できないのですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

私は実は日本人ではないのかも知れません。

嫁に聞いてみたところ、嫁も分からんと言ってたので、

嫁も日本人じゃないようでした。

最近はグローバルの時代ですからね。

これからも、拙い日本語で、ブログを書いていこうと思います。