よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

いくら一粒

2階のトイレ

昨晩、寝る前に2階のトイレに入ったら、妙なにおいがしたのです。

青臭いような植物っぽいような、つい最近どこかで嗅いだにおい。

すぐに思い当たりました。

カメノコテントウムシの臭い汁のにおいに似ている!

あらやだ。トイレの中にもカメノコテントウムシが居るのかしら。

と思って見回してみると、隅っこにコーヒーのかすが置いてありました。

ああ、このにおいだったのか、と納得。

 

なんでこんなものが置いてあるかと言うと、2階のトイレが微妙に臭いからなのです。

理由は分からないんですが、2階のトイレだけ妙なにおいがするんですよね。

考えられる原因としては、猫トイレの臭気が、トイレの換気扇に誘われて、

トイレの中に溜まってしまうというものなんですが、

それにしても少しにおいがおかしい気はしていて、

今だに我が家の謎のひとつだったりします。

で、コーヒーかすには消臭効果があるとのことで、

嫁が2階のトイレに置いたんですね。

たしかに、いやなにおいはしなくなりましたが、

カメノコテントウムシのにおいがするようになりました。

コーヒーかすとカメノコテントウムシは似てるんですね。

 

いくら一粒

今日は会社でサバ缶のストックを切らしていて、

コンビニで適当に昼を買って喰うことにしました。

で、たまには炭水化物祭りにしようと思い、

いくらおにぎり、サバ味噌煮おにぎり、団子を買いました。

普段からサバ缶喰ってるんだから、

おにぎりまでサバを買わなくてもいいのに、と

買ったあとで気づきました。

こういうところは本当に何も考えてないんですよね私。

 

で、自分のデスクでいくらおにぎりをぱくついてましたら、

いくらが一粒、ポロッと落ちた感じがしたんです。

でも、探してもどこにもありません。

もし、分からない内に潰してしまい、服にいくら汁が付いたりすると、

そのときはいくらのいい匂いでも、あとから生臭くなるので厄介です。

必死で探したんですが、結局見つからず。

落ちたと思ったのが錯覚だったならいいんですが、

なんだか釈然としないお昼ご飯でした。

 

痩せた

ある同僚に

「将軍さん、痩せたんじゃない?」

と言われました。

これは由々しき事態です。

普通、痩せたと言われれば喜ばしいところですが、

今回のケースは全然喜ばしくありません。

意味するところは、筋肉が落ちたということにほかならないからです。

だって、私の体重は減ってないんですもの。

しかもその同僚はあろうことか

「この辺がすっきりした。薄くなった」

と、自分の胸のあたりをさすりながら言うのです。

つまり、私の大胸筋が衰えた、と揶揄しているのです!

分厚かった私の胸がですよ。

許しがたい蛮行と言えるでしょう。

 

自分へのご褒美

今日は、会社でいろいろと頑張りました。

やることはやったので、自分へのご褒美ということで、

夜はバーミヤン

雨の日クーポンも来てたしね! 来てなくても行くんですけど。

今日は北京ダック食べました。

f:id:yoreyoreshogun:20191119002943j:plain

2個ほど食べてから撮りました。ので、ちょっと乱れております。

そして海老マヨサラダ。

f:id:yoreyoreshogun:20191119003032j:plain

安定の旨さです。

バーミヤンでもスシローでもほぼ食べるものが決まっていて、

毎回同じ食べ物の写真をアップすることに意味があるのかと

自問自答していたのですが、これに洗脳されて海老マヨサラダを食べたかたが

いらっしゃったので、無駄ではなかったのだなと思った次第です。

今後も、皆さんを洗脳するために、似たような写真をアップし続けます。

それが、感激どんどんと、バーミヤンと、スシローのエバンジェリストである

私の使命なのでしょう。

そして、こんなことでエバンジェリストなんていう単語を使ってる

意識高い系は私くらいなものでしょう。

 

朝の猫たち

順番が前後しますが、朝の猫で締めましょう。

今朝は、リンが「なでろなでろ」と特にうるさく鳴くので、

貴重な時間を割いてなでてやりました。

f:id:yoreyoreshogun:20191119002149j:plain

ご満悦でゴロゴロのリン。リンはゴロゴロが爆音で鳴ります。

5~6メートル離れてても聞こえるくらいの音量ですよ。

そして、そんなリンを見ながら、うとうとしてるちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20191119002256j:plain

椅子の足を枕にして、この顔。

相変わらずかわいく撮れないちよ。

そして、なでるをのやめて立ち上がると

f:id:yoreyoreshogun:20191119002323j:plain

「あれ、終わり?」

みたいな顔してきやがるのです。

顔の右側の毛がつぶれて、形がおかしくなっちゃってますね。

やがて、そのときは訪れ、猫たちに別れを告げて会社に発つのです。