よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

気合い入れてスシロー行く

気合い充分

今日はもう気合い充分で目覚めました。

9:30頃起床。

最近、スシローに着く時間が遅かったので、

今日はもうやってやるぞ、と。

前回は腹身が流れてきたこともあり、かなり腹身率があがっている気がするので、

久しぶりに本気で一番乗り目指します。

嫁「店先で長時間待つと寒いから、これ着ていけば」

と、私の持つ上着の中でも、最強の防寒ジャンパーを出してくれました。

 

嫁も私の気合いに応えてくれているわけです。

気合いに任せてスシローに行ったところ、店に着いたのが10:14頃。

道が混んでて思ったより早く着けませんでした。

でも、店の前には誰も居ませんでした。

宣言通り、一番乗りゲットしました。

 

寒風吹きすさぶ戦場

普段だったらもう少し並んでてもいい時間なのですが、

誰も居ませんでした。

ここで私は思ったのです。

みんな、駐車場の車の中で待ってるんじゃないか、と。

私たちのように、腹身等の限定商品目当てじゃない限りは、

店先で早くから並ぶ意味などないのですから。

10:20くらいでしょうか。ようやく、2組目のお客さんがやってきました。

両親とお子さんひとり、という3人組です。

しかし、1分とたたない内に

奥さん「寒くて無理」

と言って、駐車場に消えて行きました。

そうなのです。ここは寒風吹きすさぶ戦場なのです。

女子どもはすっこんでろ。

と、懐かしのゴノレゴを出してみましたが、通じますかね。

こうなってくると、この寒さを見越してジャンパーを出してくれた

嫁の采配が見事というところでしょう。

その後、寒さのためなのか、10:25くらいになっても誰も来ず。

なので、早く来る意味はまったくありませんでした。

でもいいんです。気合いが入っていたので!

 

いつものように、GardenScapesをプレイしながら開店を待っていたのですが、

本当に開店数分前になって、あることに気づきました。

なんだか、自分の上の歯の感触がおかしいのです。

あれ、なんだろうこれ。と考えたところ、すぐに分かりました。

マウスピースを着けっぱなしなのです。

別に、スシローに来る前に15R戦ってきたわけではなくて、

私は寝るときにマウスピースを着けてるんですよ。

歯ぎしりがひどいそうで、歯医者さんに薦められて

マウスピースを着けて寝るようになったのです。

そのマウスピースに穴が空いたりするので、

間違いなく歯ぎしりはしてるんでしょうね。

それはさておき、毎朝、起きてすぐにマウスピースは外して洗うんですが、

今日は気合いが入りすぎてて、それを忘れてしまい、

運転中も気づかず、スシローに並ぶこと20分。

開店数分前にしてようやく気づくという体たらくですよ。

 

不漁

少し遅れて10:31くらいに開店。

最上流テーブルをゲットしました。そしてすぐさまトイレに行って、

マウスピースを外して、準備万端です。

今日の一発目。

赤えびの黄金漬け。

f:id:yoreyoreshogun:20191124030222j:plain

正直、あまり記憶に残ってないのですが美味かった気がします。

だって赤えびですし! 赤えびはどう喰っても美味いのだ。

 

早々に野良で流れてきた平目のえんがわ。

f:id:yoreyoreshogun:20191124030305j:plain

えんがわでけー! これ、なかなかのサイズじゃないですか。

ちなみにメニュー写真。

f:id:yoreyoreshogun:20191124030358j:plain

今回も、メニュー写真と実物が全然違いますが、

今回のはいい意味で違った気がします。

えんがわ美味しかったです。

 

今週の寒ぶり。

f:id:yoreyoreshogun:20191124030432j:plain

こうして見ると悪くないように見えますが、

今日は全体的に寒ぶりの質がよくありませんでした。

大トロぶりですら、色が悪く、あまり脂が乗ってない感じ。

普通の寒ぶりも、はずれを引くと、赤っぽくて臭みが強い個体が当たる、

そんな感じでした。

 

つい誘惑に負けて取ってしまった本鮪3貫盛り。

f:id:yoreyoreshogun:20191124030640j:plain

禁断の300円皿に手を出してしまいました。

そして、味はそこそこという感じ。

次に流れてきた寒ぶり。

f:id:yoreyoreshogun:20191124030801j:plain

これはよいものでした。美味い!

 

野良で流れてきた数の子松前漬け。

f:id:yoreyoreshogun:20191124030824j:plain

悪くない盛り具合。

嫁が、無意識に引き寄せられるように手を出していました。

 

ある意味、今日のハイライト。

f:id:yoreyoreshogun:20191124030915j:plain

「生えび」プレートの後に続く、シャリしか乗ってない注文皿。

何度見返しても、ネタがなく、シャリだけでした。

これ、絶対に店員さんがネタ乗せ忘れたやつですよね。

シャリだけなんて注文できませんし。しかも150円皿。

スシローさんも気合い入れてくれませんと。

スシロー戦場カメラマンの私は、こういうのすぐ撮っちゃいますからね。

 

カニビスク茶碗蒸し。

f:id:yoreyoreshogun:20191124031107j:plain

嫁「味は想像がつく上に、多分美味しくないけど、試しに」

ということで頼んでいました。

案の定、普通の茶碗蒸しのほうが美味しいという結果。

 

昨日の火鍋の影響で、実は、あまりお腹が空いてなくて、

これくらい喰ったところで軽くお腹いっぱいになっちゃいました。

f:id:yoreyoreshogun:20191124031230j:plain

でも、まだ喰えますし、喰います。

この最初にやってくる満腹を、私は第1次満腹と呼んでおりまして、

毎回、第1次満腹で止めておけば、身体にも財布にもいいのになあと思いながら、

第2次満腹へと向けて食物を胃に詰め込んでしまうのです。

 

パネルのメニューを見ていたときに見つけたもの。

f:id:yoreyoreshogun:20191124031419j:plain

このメニューは先々週くらいから登場したものです。

もともと、先月はカニフェアをやっていて、その初期の頃は、

生本ずわい蟹が単品であったのですが、

後期になって、生本ずわい蟹と、かに味噌和えが抱き合わせ販売になったのです。

こういうメニュー変更をしてくるところが、あきんどスシローたる所以でしょう。

 

いくら。

f:id:yoreyoreshogun:20191124031814j:plain

これもそこそこ美味しかったです。

一時期、家で筋子から大量のいくらを作っていた頃があり、

それ以来、外でいくらを喰うのは割高でバカらしいと思うようになり、

あまり寿司でもいくらは食べなかったのですが、

最近は家でいくらを作ることもなくなったので、

スシローでもいくらに手を出すようになったのです。

 

うなぎ。

f:id:yoreyoreshogun:20191124032005j:plain

ちゃんとホカホカで美味しかったです。

スシローでこのうなぎを注文すると、温かいときと冷たいときがありまして、

たぶん本来はレンジで温めてから出すものなんだと思います。

たまに、厨房の店員さんが忘れるのか、意図的に手を抜いてるのか知りませんが、

キンキンに冷えたものが出てくるのです。

そういうときは、事故にあったと思って諦めて食べるのですが、

もしかしたら言えば温めてもらえるのかもしれません。

 

そして、すごく見た目の悪い寒ぶり。

f:id:yoreyoreshogun:20191124032147j:plain

なんでしょうこれ。

でも、脂の乗りはよさそうだったので取っちゃいました。

味のほうはばっちりで、腹身に迫るくらいの美味さでした。

 

いつものようにアイスを頼んで、

これで AI が腹身を流すか、と期待して待ってたんですが、

結局流れて来ず。

 

最終的には、やっぱり今日は頑張って早く来る意味はまったくなかったという

結果に終わりました。

来週も気合い入れて来ます!