よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

こんなブログでも役に立つ

眠い

昨日の無理がたたって、今朝は眠かったです。

早寝はいいぞ、とか言ってた数日後に、この体たらくですよ。

予定外の行動はとるものじゃないですね。

 

朝からハマチ

寝不足の原因となったハマチを朝食べます。

これで相殺だね。

f:id:yoreyoreshogun:20191207034840j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20191207034844j:plain

 

正直なところ、思ってた以上に脂が乗ってなかったです。

魚の目利きとかできませんね。

できたところで、実家で

「その魚は美味しくなさそうだからいらない」

とか言えないので、目利きはできなくていいのです。

ついでに、もらってきたフレンチトーストも食べました。

f:id:yoreyoreshogun:20191207035044j:plain

「今日の朝ごはんは、カンパチとフレンチトーストだった!」

とかあまり人に言えないです。

ブログには書けちゃいますが。


スリッパ

昨日実家からもらってきたこのスリッパ。

f:id:yoreyoreshogun:20191206010207j:plain

これをはいて歩くと、ちよがめっちゃ逃げます。

ちよは、何かが擦れる音を極端に怖がる傾向があります。

おそらくスリッパと床が擦れる音が怖いんだと思います。

全部が全部、擦れる音が駄目ってわけじゃないんですけどね。

 

ドラえもんの歌詞

今朝も、車の中ではドラえもんの関連の歌が流れまくっておりました。

ちょっと前から思ってたのですが、

ドラえもんの歌の歌詞って、宇宙スケールのものがちょくちょくあるんですよね。

ぼくたち地球人大きなうちゅうの 小さな星に~

「ぼくたち地球人」より

 とか

ぼくらは未来の 地球っ子~ とっても素敵な星だから

「青空っていいな」より

 とか。

同じ作詞家が書いてるのかと思いきや、そういうわけでもなく。

これは、子どもの頃から地球とか、宇宙というものを考えさせるための、

ドラえもん制作陣サイドの壮大な作戦なんでしょうかね。

 

人の役に立ちました

今日、同僚のお姉さまに急に言われたんです。

姉「将軍さんにお礼を言おうと思って」

あらたまってこんなこと言われたらドキドキしちゃいますよね。

何か礼を言われるようなことをしただろうか。

私のおかげで、筋肉の素晴らしさに気づいたとか、そっち系だろうか。

などと思ってましたら

姉「ヒートテックを着るときに、後前になることがちょくちょくあったんですが
 左にタグがあるっていうことを知ってから、ちゃんと着られるようになりました。
 あれは世紀の発見ですよ」

私「俺以外にも知らなかった人が居たw」

姉「気にしたことなかった」

そうなんです。このひと言がすべてだと思いました。

おそらくほぼ全員が、タグがついてること自体は認識してると思いますが、

気にしない人はまったく気にしないと思うんですよね。

タグが、石ころ帽子をかぶった状態ということです。

こういう小さいことを気にできるかできないかが、

いずれ大きな差を生むのです。

私は、気づくのに40年かかりました。

 

みかん

喰いきれないと思われていた、お菓子置き場の箱みかんですが、

今朝見たときには、残り十数個くらいになってました。

とりあえず4つもらいました。

昼過ぎにはなくなり、箱ごと撤去されておりました。

なんだよ! あっという間じゃんか。

毎日もりもり食べようと思ってたのに。

 

カレーヌードル

今日は珍しく、昼にサバ缶ではなくてカレーヌードルを食べました。

なんでこんなものを喰うはめになったのか、

それは、ここ数日私の目の前に置かれていたからです。

では、なぜそんなものが置かれていたのか。

それは、出張でやってきた人が帰り際に

「将軍さん、これあげる。
 食べようと思って買ってきたけど食べる時間がなかった」

と言って、カレーヌードルBIGを置いていったからです。

この、カレーヌードルが常に視界にあるという状況が、

精神衛生上、非常によろしくなく、気が散って仕方がないので、

意を決して今日食べることにしたのでした。

 

金曜の夜ですし

今日は、珍しく私も、会社で少し遅くまでウンウンうなってまして、

と言ってもトイレで力んでいるわけではなく、

悩み甲斐のある仕事で相応に悩んでいたのです。

今日中に終わると思っていた作業が終わらず、

21時半くらいにあきらめて帰りました。

昼間喰ったカレーヌードルのせいで、そこまで空腹ではなかったのですが、

やっぱり TGIF ですし、パーッと行きたくなるじゃないですか。

そんなとき、どこに行くか?

そう、バーミヤンです。

昨日、嫁が喰ってたつけ麺をちょっともらったのですが、

それがすごく美味しかったという印象が焼き付いており、

今日は私がつけ麺を食べちゃいます。

しかも特盛で。

嫁は、満を持して渡り蟹ラーメンを注文したら、

店員さんの機器がピピー!となり

店「申し訳ありません。渡り蟹ラーメンは今日品切れですw」

となぜか半笑いで言われたので、

嫁もつけ麺にしてしまいました。

 

これが私のつけ麺特盛。

f:id:yoreyoreshogun:20191207035531j:plain

 

嫁のと並べてみました。

f:id:yoreyoreshogun:20191207035537j:plain

左が普通盛り。右が特盛。

こうして並べて見ても、それほど特盛感ないですよね。

単体で撮っても、特盛感ある写真が撮れず、

どんぶりの深さが分かるように撮ればどうか、

と思って撮った1枚。

f:id:yoreyoreshogun:20191207035542j:plain

これが私のカメラ技術の限界でした。

これで特盛感が伝わらなかったらもうしらん!

っていうか、実物を見た私にも特盛感が伝わってないのに、

写真でそれを表現しようというのが土台無理なんですよね。

 

でも、実際に麺の量はそこそこ多く、大して空腹でもなかった私は

大変満腹になったのでございます。

今日は開幕からプーアル茶がなくて、補充してもらった分も、

あっという間に飲み干してしまいました。

前から思ってるんですが、私個人が1時間くらいで飲み干してしまう量って、

店の客全員を対象にしたサービスとしては圧倒的に足りないでしょう。

なぜ、いつもあんな量しかないのか、私と同じくらい飲む客が、

10人居たらもうアウトですよ。

 

トヨタのアンケートがひどい

帰宅したら、郵便受けにいろいろ入ってまして、

その中にトヨタからアンケートの封書があったのです。

先日、車検をしたので、それに関したアンケートらしいです。

中を見てみると、WEBでもできると書いてあったので、

WEBでやることにしたのですが、問1からもう意味不明。

f:id:yoreyoreshogun:20191207040541j:plain

これは難解ですよ。

これですんなり意味が分かる人、居るんですかね。

問自体はまだいいんです。

要は、今通ってる店舗と、3年前に車を購入した店舗が同じかどうか、

みたいなことですよね。

難解なのは選択肢のほう。

2.同じトヨタ売店の他の店舗

3.他のトヨタ売店の店舗

何、この選択肢は!

どっちも意味分からんよ!

と言いつつ、一応推測はできるんです。

おそらく、私が買った店がカローラで、今カローラの別店舗に行ってれば 2。

私が買った店がカローラで、今行ってるのたトヨペットだったら 3。

ということかなと。

しかし、ここにもう一つ罠があるのです。

トヨタは少し前に、カローラとかトヨペットとか全部やめて、

トヨタ東京モビリティ」という名前に統一したんですよ。

 

問の文章の下にある※の部分の文言。

「購入された店舗が~ご確認ください」

これを確認すると、私が購入した店舗は

トヨタ東京モビリティ」となっていて、

こうなってくると、3 はもう現実的にありえないのではないか

という思いも浮かんできて、いろいろと釈然としません。

設問文も選択肢も、もうちょっと書きようがあったんじゃないかと思います。

 

だらだら

金曜の夜なもんだから、帰ってきてからしばらくだらだらしてしまい、

先日紹介した、元上司がYoutuberになってアップしてる動画を

垂れ流して時間を浪費してましたら、2時くらいになっちゃいました。

それから小説かいて、ブログ書いて、

今 4:21 というわけです。

明日は激寒らしいですがスシロー行きますよ。