よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

すげえ焦った

イレギュラーの続き

昨日はイレギュラー続きだったと書きましたが、

最後にもうひと押しありました。

ブログもアップして、そろそろ寝るかと、

ビラノア(花粉症の薬)を飲もうとタンブラーに水を注ぎ、

薬を出して飲もうとしたときに、私はタンブラーを倒し

テーブルに洪水を作ったのです。

洪水は言い過ぎました。水たまりくらいですかね。

ちょっと心配なのは、Chromebook用のUSB端子が濡れたかもしれないことです。

最後の最後でこんな事故がありました。

 

今日はレギュラー

朝起きたとき、まだちょっと左鼻ツーンが残ってましたが、

昨日よりはだいぶマシでした。

ほら。今日は昨日より確実にレギュラーに近付いてますよ。

 

朝の猫たちのレギュラーぶりを見ていただきましょう。

f:id:yoreyoreshogun:20200226232832j:plain

箱に入って、ひたすらつまらなそうに虚空を見つめるちよ。

 

隣の椅子でひたすら、なでられる権利を主張するリン。

f:id:yoreyoreshogun:20200226232838j:plain

 

20秒くらいなでてやるだけでは足りず、

引き続き主張を繰り返してきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200226232835j:plain

でも、今日ももう会社に行かねばなりません。

そろそろ着替えようと椅子から立ち上がり、別の部屋から着替えを取ってきて

リビングに戻るったタイミングで、ちよが足元にやってくる。

f:id:yoreyoreshogun:20200226232841j:plain

いや、邪魔なんすけど。

もう出かけるんすけど。

ちよを踏まないように靴下を履き、ズボンをはき、着替えを済ませたところ。

f:id:yoreyoreshogun:20200226232843j:plain

すんごい気持ちよさそうな顔して、まだ居ます。

 

玄関を出て、車に乗り込みエンジンを始動!

ナビ「今日は2月26日 二・二六事件の日です」

ああ、また言われた。

そうですね。これを言われて、改めて今日が2月26日であることを思い出します。

っていうか、2月26日に起きたから二・二六事件なのに、

2月26日を二・二六事件の日だと言うのってなんかおかしくないですか。

循環参照的な感じ。

 

異物混入

会社に到着。

今日はオフィス内がガラーンとしております。

なぜなら、コロナウィルス関連のゴタゴタで、

多くの社員が自宅でお休みなのです。

そんな中、なぜ私が出社しているのか?

それは私がよれよれ将軍だからです。

将軍たるもの、率先して会社に行かなければいけないのです。

士気に関わりますから。

私が出たほうが士気が下がるかもしれませんが。

さあ、そんな私が冷蔵庫から、昨日しまった水のペットボトル(2L)を取り出し、

デスクに着いて、仕事を開始。

中身が残り1割くらいしかない、そのペットボトルの蓋を開けて、

勢いよく口に水を注ぎ込んだところ、

口内に広がる違和感。

無数の小さな固形物が、舌や、頬の内側、歯茎を刺激します。

なにかが入っている!?

これは、ちょっとしたパニックですよ。

あれ? 今飲んだの、自分の水だよな。

虫でも入ったのか? でもこんなにたくさん?

私に恨みを持つ敵将が、水に異物を混入したか?

そんないろんな思いが、はっきり言語化はされていないものの、

頭の中を高速で駆け巡りました。

そして、正体は分からないまま、とりあえず飲み込んでしまい、

急いでペットボトルのほうを確認しましたが、

そこにはわずかな水が残っているばかりで異物らしきものは認められません。

しかし、その水をよく見たところ、分かりました。

細かい氷が浮いていたのです。

冷蔵庫の中が普段より冷えたのかなんか知りませんが、

薄い氷が張ったような状態になっていた模様。

なので、私は、かき氷がミックスされたような水を飲んだみたいです。

ふう、焦った。氷でよかった。

 

コロナ

しかし、世間がコロナウィルスの話題でもちきりですが、

実際のところそんなにやばいんですか、このウィルス。

個人的には、感染力も毒性もインフルエンザと同程度じゃないのかと思っていて、

いまいちピンときておりません。

でもこれは、私が正常化バイアスの塊だからでしょう。

平たく言えば平和ボケですね。

こういう人間が、津波が来たときに

「大丈夫だろう」とたかをくくって必死で逃げることをせず、

波に飲まれるんだろうなと理屈では分かっていても、

感情がついていかないのです。

私「今日も少し左鼻ツーンとするわ」

同「それはなんなの? 花粉?」

私「たぶん、花粉だと思うんだけどねえ」

同「花粉じゃなかったらなんなの?」

私「コロナ?」

同「コロナで鼻ツーンとしないでしょ」

私「俺のここ(左鼻)で、鼻毛と粘膜とコロナウィルスが
 せめぎあってんだよ!」

なんて会話をしてしまうくらいです。

もし私がコロナで死んだら、この会話を思い出していただければ幸いです。

 

今日も行きます

今日は昨日より少し早く、21時ちょい前くらいに会社を出られました。

私「お腹空いちゃったよ!」

嫁「じゃあ、今日も行っちゃおう」

私「どこにやねん!」

嫁「バミ」

ということでバーミヤンに行きます。

私の愛するバーミヤン

車中にて

私「今日はなにを食べるんや」

嫁「昨日調子の乗って食べすぎたから反省してるんだ。
 今日はライトに……」

私「ライトニング? じゃあ今日はライトニングで」

と、なんとか嫁の計画を挫く方向で話をまとめ、店に到着。

 

海老マヨサラダ!

f:id:yoreyoreshogun:20200226232846j:plain

 

今日もコク旨麻婆豆腐。雨の日クーポンで安いんでね。

f:id:yoreyoreshogun:20200226232849j:plain

 

つけ麺特盛!

f:id:yoreyoreshogun:20200226232851j:plain

今日も、麺を少し嫁とシェアする作戦にしました。

 

今日は、店員さんがいつもの人じゃないというか、

まだ比較的日が浅い人っぽくて、対応がたどたどしかったです。

なので、当然ながら私が渇きの王であることも知らないようで、

ジャスミン茶とプーアル茶があっという間になくなってしまうのです。

久しぶりに補充をお願いしてしまいました。

ああ、また顔を覚えられちゃう。

 

そうそう。上に書いたように、つけ麺特盛を頼んだのですよ。

で、毎回そうなんですが特盛を食べてると、

途中でスープ(つけだれっていうの?)が冷めて、

本当に冷え冷えになっちゃうんです。

マジで。氷入ってんのかっていうくらい。

そんなときは店員さんに温めをお願いすると、やってくれます。

今日もお願いしてみました。

私「すみません。これ(スープ)を温めていただけますか」

店「あ、もう一回温め直しでいいですか?」

と言われたのですが、「もう一回温め直し」というのは聞き捨てなりません。

「温め直し」の中に、すでに再度温めるという意味合いが含まれてるのに、

そこにさらに「もう一回」が付くんですよ。

いったい、私が何回、温めを要求したというのですか。

しかし、クレバーな私は分かってしまったのです。

厨房では、このつけ麺を調理する際に、スープは、冷えたスープを温めて出している

だけなのだな、と。

店員からすれば、一度温めたスープに対して、私が温めを要求したものだから

つい「もう一回温め直しで」と言ってしまったのですよ。

語るに落ちたな!

って、こういう細かい言い間違いは、日常生活で誰もが言ってますからね。

私も話しながら「あ、今おかしなこと言ってるな」と自覚しながら

止まれないときがままあります。

 

手術

そうそう。

今日は、同僚というか、もう親友と言ってもいい存在の女性が

手術を受ける日でした。

昼間、おそらく彼女が手術を受けているであろう時間帯に、

チャットでエールを送っておいたのですが、

バーミヤンで飯を喰ってるときに彼女から返信が入り、

手術は無事終わり、少し前に麻酔から覚めたとのこと。

昨日の夜から絶食しているそうで、とてもお腹が空いているのでしょう。

「ご飯の夢をめっちゃ見る」

と言うので

私「今バーミヤンに居るぜ!」

と煽っておきました。

その女性もバーミヤン大好きなんです。

この煽りができただけでも、バーミヤンに来た甲斐があったというものです。

 

励み 

先日、Twitterであるかたに急にフォローされ、

急にDMが来て

Youtubeチャンネルやってるんで遊びにきてください。
 チャンネル登録よろしくお願いします! 励みになります」

とか書いてありまして、

「知らんがな」

と、つぶやいてしまいました。

なんで唐突に私が励まさなければならないのか!

私がその人のファンで、そのチャンネルを気に入ってるならまだしもですよ。

これから気に入れってことなんでしょうけどね。

むしろ、俺が欲しいわ! 励み!

(普段からブログを読んでくださっている皆さんには
 大変励まされております。それが足りないとかいうことじゃないんです)

ブルーハーツじゃないんですから、そんな手当たり次第に励ませないです。

って、おそらくその人はこのブログを読んでないことを前提に書いてますが、

もし読んでたら気まずい。

でも、そういうことをするとこのブログのネタになってしまうのです。

 

無駄な知識

しつこいようですが、英語の勉強をちまちまやってます。

で、英語のニュースを聞かせてくれるアプリがありまして、

結構気に入って使っております。

ちゃんと最新のニュースを英語で聞かせてくれて、

和訳もついてる優れもの。

普段私はニュースとかもろくに見ないので、

(特に最近はニュース見るはずの時間帯にウィッチャーやっちゃってるし)

世の中の情勢に疎いんですが、

このアプリでちょっとだけニュースに触れることができているのです。

おかげで、嵐が日中親善大使であることとか、

どうでもいい無駄な知識が増えていることを実感している日々です。

肝心のニュース内容はあまり頭に入ってません。