よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

You lose

微妙なリン

今朝も例によって眠いわけですが、

いつもよりは早めに目覚めたかと思ったら、

リンがちょくちょく顔の真横までやってきては

「ホワーオン」

と鳴くので、なし崩し的に起きることができました。

 

毎朝、起きてはパジャマを脱いで下着姿になり、

体重を計るのが日課なわけですが、

元旦に、前日比で3kg増えていた私の体重は

もうすっかり戻っております。

やっぱりね、脂肪が3kg増えてるわけじゃないんでね。

ちょっと食べないとすぐ落ちるのですよ。

 

今朝は、私の隣の椅子にリンが寝てました。

f:id:yoreyoreshogun:20200118010319j:plain

横になってはいるものの、なでてほしくて、目は開いているのです。

なでてもらうまでは、眠らないぞ、という意志表示です。

 

別角度から。

f:id:yoreyoreshogun:20200118010322j:plain

表情にそこはかとない「つまんないな」感が出てるでしょう。

少しなでてやればこの通りですよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200118010325j:plain

たっぷり数分なでてやったのですが、

あれ? まだちょっと不満げかな?

f:id:yoreyoreshogun:20200118010328j:plain

大丈夫でした。

ご満足いただけた模様。

f:id:yoreyoreshogun:20200118010332j:plain

朝からひと仕事終えました。

 

頭の中でリピート

リビングでプロテインを飲んでましたら、

嫁「頭の中でずっと、
 行こうぜ行こうぜ サ~ンバルカン~
 が流れちゃってて」

と言ってきました。

これは、串田アキラさんの歌う名曲

「1たす2たすサンバルカン」です。

たしかに、数日前に車の中で流れてましたが、

なんで今日になって嫁の頭の中でリピートされてるのかはしりません。

 

そういう私はというと、起床時からずっと

真心ブラザーズの「拝啓、ジョンレノン」が流れておりまして

拝啓、ジョン・レノン

僕もあなたも大して変わりはしない

そんな気持ちであなたを見ていたい

どんな人でも僕と大差はないのさ 

 このフレーズがぐるんぐるんしてました。

これも数日前に車中で聴いたのですが、

なんで今日になってという感じです。

特定の曲が頭から離れなくなるこの現象はなんなんですかね。

 

もうひとつ、車中音楽の話を書きますが、

山野さと子さんの歌う「おもちゃのチャチャチャ」が

素晴らしいんです。

声といい、楽しげな雰囲気といい、

聴いてて軽く感動しちゃいますよ。

いい大人が、おもちゃのチャチャチャを聴いて感動してんじゃねえよ

と言われるかもしれませんが、いやはや、あれはいいものですよ。

Amazonプライムに入ってれば無料で聴けるので、どうぞ。

ちなみに、山野さと子さんは、

ドラえもんOPや、ドラミちゃんの歌も

歌ってたりするので、きっと皆さんどこかで聴いたことはあるはず。

 

敗北

先日書いた、矜持をかけた戦いに敗北しました。 

yoreyoreshogun.hatenablog.com

無念です。

これにより、私の矜持がズタボロになったかというと

そうでもなくて、むしろ上記の記事の頃が一番ズタボロで、

今はだいぶ復活しました。

あとは、美味しいものを食べれば完全復活です。

これからたくさん美味しいものを食べようと思います。

 

パーッと行こう

仕事を終え、

私「負け記念に、今日はパーッと行こうではないか」

嫁「そのつもりで居たよ。どこでパーっと?」

こんな話をもう何十回したか分かりませんが、

パーッと行く際の選択肢が少なすぎるんですよね。

バーミヤンと感激どんどんくらいしかありません。

しかもこのふたつは、パーッと行かないときでも行っちゃうので、

行ってもパーッと行ってる感がないのです。

なんだこの文章。

 

しかし、だからと言って新しい店を開拓するほど

フロンティアスピリットには溢れてないので、

今日も馴染みの店へ行くのです。

 

感激どんどん

私にしては、結構久しぶりにどんどんに来ました。

 12/29(日)の食べ納め以来です。

yoreyoreshogun.hatenablog.com

ということは、これがどんどん初めということですよ。

不覚にも、だいぶ遅い初めとなってしまいました。

店に入るなり、レジで女性店員さんが、関西弁のおっさんに絡まれていて、

「計算おかしいやんなあ? なあ?
 この値段になるわけないねん?
 なあ? もういっぺん計算してみい?」

と詰め寄られていて、

ああいうのがあるから、接客の商売って大変だよなと思いました。

どっちに理があるのかはしりませんが。

そして、おそらく客が来たら案内をする役なのであろう

その女性店員がずっと捕まってるもんだから、

私たちは延々案内されず。

数分後に店長が出てきて、ようやく案内してもらえるかと思ったら、

支払いのお客さんがレジに来てしまい、店長はそのまま会計対応へ。

そこに何組か、支払いのお客さんが来てしまい、店長もしばらく空かず。

支払いのお客さんがはける頃には、女性店員のほうも解決して、

店「禁煙席でよろしいですか?」

と、ようやく案内してくれました。

 

その店員さん、精神的にだいぶお疲れの様子だったので、つい

私「大変ですね」

と言ってしまい、店員さんも苦笑いといった感じだったのですが、

客の前で、他の客の文句も言えないでしょうし、

店員として愚痴も言えないでしょうし、

私のこういう一言も余計なのかな、とか思っちゃいました。

その店員さん、注文だけ聞いたら、コンロの火も点けずに行ってしまうし、

初期セット(編みに塗る牛脂とか)も持って来ないしで、

すっかり調子が狂ってしまったんだなと思いました。

別に牛脂は要らないのでいいんですが、火が点いてないのは困るな、と。

恥ずかしながら、私、これほどどんどんの常連でありながら、

いまだ、コンロの点火の方法が分からないのです。

今までにも、店員さんが点火する際の動きはなんとなく見ているし、

操作できるのがボタンとノブくらいしかないので、

そんなに複雑なことはしてないはずだし、ノリで点火できるだろうと思って

試してみたんですが、できませんでした(笑)

試行錯誤してたら

嫁「怖いからやめて。爆発する」

と怒られたので、素直に店員さんにお願いしました。

でも、その店員さんも点火できず、奥からチャッカマン持ってきて

点火してました。

それじゃ、私には点火できないよ!

 

さて、肉を食べましょう。

特選カルビとハラミ。 

f:id:yoreyoreshogun:20200118011058j:plain

両方とも当たりでした。

特選カルビの質も安定してきているのが、よい傾向です。

 

おなじみ、牛厚切りタン。

f:id:yoreyoreshogun:20200118011101j:plain

いいサシの入り方。ちゃんと美味しい。

 

牛上タン塩。

f:id:yoreyoreshogun:20200118011105j:plain

これもよかったです。

嫁特製の味付けネギでいただきます。

 

壺漬けカルビ。

f:id:yoreyoreshogun:20200118011110j:plain

今日は壺に入ってないパターンでした。

でも食べると、たしかに何かに漬けられてたらしい味がするのです。

嫁「ちょっと味噌っぽいよね」

そうか、味噌風味のタレに漬けられているのか。

でも、壺漬けされているのかどうかは、知る由もありません。

 

牛厚切りタンおかわり。

f:id:yoreyoreshogun:20200118011113j:plain

これはいいものでした。

今日来たやつの中でも、これが最高に美味でした。

牛角だったらこれで1,000円取られてますよ。

 

特選カルビ再び。最初の美味しかったので調子に乗って注文。

f:id:yoreyoreshogun:20200118011116j:plain

最初のと比べるとだいぶ赤いのが来ました。

これはハズレ引いたかなと思いながら食べてみると、

見た目に反して味はよくてびっくりでした。

やりますなあ。

メニュー変更してから、やっぱり確実に品質が安定しておりますよ。

 

珍しく私、ご飯の大盛りとか食べちゃいまして、

あっという間にお腹いっぱいになっちゃいました。

先週ほとんど外食してなかったのもあり、

胃が小さくなってしまってる気もします。

この、胃が小さくなって、量が食べられなくなるという現象は、

ダイエット的にはいいんでしょうが、

そのまま食が細って、衰えて死ぬんじゃないかという恐れもあり、

個人的には諸手を挙げて歓迎という感じではないのです。

 

終盤に来て

嫁「Wチーズビビンバ食べちゃおうかな。
 どのくらいの量が来るのかも分からないから
 食べきれるか分からないけど」

と、珍しい品を注文。

f:id:yoreyoreshogun:20200118011120j:plain

そんなに大した量ではありませんでした。

下には煮えたぎるチーズ、上にはスライスチーズ。

これがWチーズたる所以ですね。

匂いはすごくよかったです。めっちゃ美味しそう。

でも、食べるとほぼチーズの味しかしないの。

もうちょっとしっかりした味が欲しいところ。

嫁は塩かけて食べてました。

 

いやあ満腹満足。

たらふく食べました。

矜持も少し回復しました。

レジに向かうと、最初に案内をしてくれた、本調子じゃない店員さんが

対応をしてくれまして、まだ本調子じゃないらしく、

値引きの計算がおかしかったり、スクラッチをくれなかったりしましたが、

まあ、とりあえず無事会計は済みました。

頑張れ、店員さん。

仕事をしてると、嫌なこともありますよね。

 

給油

ガソリン残量がだいぶ少なくて、残り1目盛りしかないまま

会社に行き、帰りにどんどんに寄り、そして自宅に向かってるわけですが、

とうとう目盛りの色が黄色に変わってアラートを出してきました。

すごーい。こんな色になるんだ。初めて見た。

というわけで、帰りにガソリンスタンドにも寄り、

車も満腹にしてきました。

私史上、一番ガソリンが少ない状態だったので、

たっぷり入るだろうと思ってたら、

34Lくらいで止まってしまいました。

普段、32Lくらい入れてるから、今日は36~7くらい入るはずだと思い、

まだ行けるだろうと給油を続けたら、

溢れて給油口がガソリンでべしゃべしゃになりました。

すみません。私がアホでした。

 

帰宅

帰ってからは、コンピュータおばあちゃんを口ずさみながら、

パジャマに着替えたり、猫の水を換えたりして、

テーブルに着いてからは、日々我人間を読んでまったり。

でも気づくと12時過ぎてて、ああ、もうこんな時間かと思いながら

PC部屋に向かうのです。

 

下線

昨日のブログで、

「特定の単語に下線が引かれるのを消しましたー」

と書いたら、

スマホでは見えてるでー」

というお声をいただき、自分のスマホでも見てみたら

ちゃんと下線ありました。

なんてこった!

しかし、私は覚えているのです。

下線を消す際に参考にしたサイトに

スマホ版でも消したい場合はこうしろ」

という手引が書いてあったことに。

私はそれを知っていて、「まあ、いいべ」と手抜きをしたのです。

でも、せっかくだからスマホ版からも消そうと思い、

昨日のサイトを参考にCSSをいじろうと思ったのですが、

仕様が変わったのか、スマホ版のCSS

有料版でしかいじれないようになっていて、

私には手も足も出ませんでした。

なので、私は、ティッシュに下線を引きまくるキチガイを卒業し、

下線を消したと言っておきながら実はスマホ版では消えてない

下線を見られて興奮する変態くらいに降格しようと思います。