よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

期待には応えないと

マスク寝

昨日は、大きめのマスクをして寝てみました。乾燥対策に。

ちょうどいいサイズのマスクをしたためか、起きたときにも

外れてなかったです。

喉の乾燥が防げたのかと言われるとよく分からず、

ただ、唇やその周囲はもうディープモイストな感じでした。

そこだけ若返った感じします。

保湿ってすごいですね。

金たわし

先日、ヒラメのうろこ取りについて書いたところ

Twitter上で「金たわしでやるとよく取れるやで」という情報をいただきまして、

朝いちでそのツイートを嫁に見せたのです。

すると

嫁「うちにあるよ」

と言って棚から出してきてくれました。

f:id:yoreyoreshogun:20191210032312j:plain

嫁「ただ、将軍が、うろこ取りのほうが良い! って言って
 使わなくなったんやで」

私にはまったく記憶がないのですが、私のせいで出番を剥奪されていたようです。

すみません。次こそは、こいつでヒラメをこすってやります。

 

どんどんの頻度

今日は同僚から

同「最近、ブログにどんどんのことが書かれてない!」

という心ない中傷を受けました。

しかし、冷静に考えてみてほしいのです。

私が、前回どんどんのことを書いたのは、11/29(金)です。

ただ、この日は激混みで、店に入るのをあきらめたので、

どんどんで食べてはいないのですが、行ったは行ったのです。

そしてブログに書いたのです。

それが何日前かっていうと、10日前ですよ。

10日間、どんどんのことを書いてないだけで

「最近書かれてない」

と言われてしまうのです。

でも、本来であれば週1で通うような店ではないんですよ。

それが人として正しい道というものです。

2~3ヶ月前の私が人外であったんだということを

しっかりと認識しておいてください。

 

リフレッシュ休暇

明日、まんまとリフレッシュ休暇を取ることに成功しました。

リフレッシュ休暇とは、本来、夏季に取る、いわば夏休みなのですが、

こんな時期まで引っ張ってしまいました。

ただ、一応言っておくと、忙しくて休めなかったとかいうわけではなく、

いろいろな兼ね合いでこうなったのです。

実際、ブログにも書いてますが、ちょくちょく休んでますしね私。

 

12月9日

これはもう条件が揃ってしまったんですよ。

神の思し召し。アカシックレコードに刻まれていて、

もはや人の力でどうこうできるものではなかったのです。

明日が休みで、今日は12月9日でポイント9倍デーなのです。

10日ぶりにどんどんに行こうじゃありませんか。

 

変化

会社帰りにいつものどんどんに行き、いつものお姉さんに案内してもらったものの、

お姉さんが持っているメニューが、なんだか見覚えのないカラーリング。

あまりに私が不審そうにメニューを見ていたからか

姉「今日からメニューが変わったんですよ」

と説明してくれました。

メニューが変わったとはいっても、価格は変わってないので、

一番上のプレミアムコースを頼むことは間違いありません。

サクッと注文します。

f:id:yoreyoreshogun:20191210032007j:plain

ぎゃああああ、タッチパネルのレイアウトが変わってるー!

使いづらーい。

どんどんのタッチパネルのレイアウトは完全に把握していて、

初めて一緒にどんどんに行った人からは、

操作が早すぎて引かれるくらいにまで熟練していた

私のスキルが無に帰しました。

人生はみな泡沫(うたかた)ですよ。

このレイアウトの厄介なところは、牛厚切りタンを頼みたいときに

「タン」のページにはそれがないというところです。

じゃあどこにあるのか。

それは「厳選」というページにあるのですよ。

分かりづらい!

実は私、この情報を1ヶ月前くらいに同僚から聞いてたんです。

メニューが変わって頼みづらくなったって。

でも、私が通ってる店ではメニューは今まで通りだったので、

その同僚が通ってる店だけが、頭がおかしいんだろうと思って

あまり気にしてなかったんですが、ついにその波がこちらにも来てしまいました。

ただ、その情報を聞いてたおかげで、目当ての肉をすぐに探すことができました。

情報って大事ですね。

 

今日のどんどんで、一番感じた変化は、

「肉のクオリティにばらつきがなくなったかも」

ということです。

以前から書いてますが、どんどんの最大の問題点は、

肉を頼むごとに当たり外れが大きくて、

肉ガチャ状態だったんですが、今日は安定して高品質なものが来ました。

特に牛厚切りタン。

最初に来たのがこれ。

f:id:yoreyoreshogun:20191210033024j:plain

サシが入った、なかなかの上物です。

2皿目。

f:id:yoreyoreshogun:20191210033118j:plain

色といい、切れ込みといい、最上といっていいです。

めっちゃ美味かったです。

4皿目か5皿目くらい。

f:id:yoreyoreshogun:20191210033222j:plain

これなかなか。

牛厚切りタンが、毎回ちゃんとこのクオリティで来るようになったなら、

今回のメニュー変更は素晴らしいです。

逆に、無理をしすぎて、どんどんが潰れやしないかという不安が

さらに高まることになりましたが。

 

多分新しくメニューに追加された壺漬けカルビ。

f:id:yoreyoreshogun:20191210033343j:plain

味はまあ普通。

なんで、壺漬けって言われるとちょっと美味しそうに感じるんですかね。

どこで漬けても一緒だろうに。

 

今回のメニュー変更で、個人的に一番残念なのはデザートです。

以前は、ヨーグルトやプリン、コーヒーゼリーといった

シンプルなデザートが楽しめたのですが、

こんなファンシーになっちゃいました。

f:id:yoreyoreshogun:20191210033435j:plain

おっさんには、なかなか厳しい!

でも、試しに季節のフルーツパフェと、カスタードクレープを頼んでみました。

f:id:yoreyoreshogun:20191210033617j:plain

上に乗ってるのは黄桃。
上からホイップクリーム、アイス、プリン、一番下が多分洋梨という感じ。

嫁曰く

「ちゃんとしたフルーツパフェだ!
 クッキーとかフレークとかが入ってない点は評価できる」

とのことです。

ただ、1個のパワーがありすぎて気軽に頼めない。

カスタードクレープ。

f:id:yoreyoreshogun:20191210033843j:plain

お洒落ー。

このクレープの中にカスタードクリームが入っているのかしら。

切ってみる。

f:id:yoreyoreshogun:20191210033916j:plain

これは、カスタードクリームではない。

なんだろう。カスタードのスポンジ?

正直、味はよく分かりませんでした。

やっぱりデザートの変更は残念。

 

嫁「明太子おにぎりが気になる」

と言って、パネルで注文しようとするのですが

f:id:yoreyoreshogun:20191210034016j:plain

なぜか、「おにぎり めんたいこ」のボタンを押すと、

ヒレ一口ステーキ(しお)」が注文されるという謎。

店員さんを呼んで事情を説明すると

店「すみません。この機械も今日が初めてで、ちょっと調整が。
 表示はこうなってますが、注文してもらえれば
 ちゃんとおにぎりが来ますんで」

とのことで、その言葉を信じて注文したら、ちゃんとおにぎり来ました。

f:id:yoreyoreshogun:20191210034255j:plain

おにぎりでけー!

嫁「ご飯がギュッと固められてるのかと思ったら、
 ちゃんとふっくらで美味しかった」

とのことで、こういうところで手を抜かないどんどんは素敵。

最後にサラダバーの季節フルーツ。

f:id:yoreyoreshogun:20191210034359j:plain

みかん! 美味い!

今日もかなり満腹になりました。

ふと、そう言えば昨日の昼にバルバッコアで、

気持ち悪くなるくらい喰ったんだよなと思い出し、

いい加減にしないとなと思いました。

店を出るときに気づいたんですが、こんな張り紙がしてありました。

f:id:yoreyoreshogun:20191210034500j:plain

本当に今日から変更だったんですね。

「焼肉商品のブラッシュアップ」

これが本当にブラッシュアップされててよかったです。

頑張れどんどん。

 

帰宅

家に帰ってリビングの電気を点けると

f:id:yoreyoreshogun:20191210034616j:plain

ちよが当たり前のようにテーブルに乗っている!

そこは乗っちゃ駄目なんだって!

f:id:yoreyoreshogun:20191210034630j:plain

一向に下りる気配がないの。

でも、なでようとして近づいたら、私のジャンパーがこすれる音が

怖かったらしく、飛び起きて逃げていきました。

よく分からんやつ。