よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

火つけ気つけ火の用心

仕事最終週

いよいよ今年の終わりも近づいてきてますね。

今週金曜まで会社に行けば、今年の仕事は終了でございます。

本当に毎年思いますが、今年もあっという間ですね。

人間の脳は時間の長さは記憶できないので、

過ぎてしまえば何事もあっという間です。

今週1週間、頑張って参りましょう。

 

火つけ気つけ火の用心

会社に居る間は、ここに書けるようなネタが全然ありませんでした。

あ、今までどんどんに連れて行ったことがない社員と、

どんどんに行く約束を取り付けたことくらい。

しかも明日。

予定通り行けば、明日の会社帰りに行ってきます。

実は先週くらいから、私の頭の中である歌が何回もリピートされてまして、

それが小タイトルにもなっている

「火つけ気つけ火の用心」です。

 

これは、その昔、パオパオチャンネルという番組の終盤(?)で

放送されていた、ピッカピカ音楽館というコーナーで流れていた曲です。

小学生の頃、この歌が好きで何回も聴いてまして、

多分、ビデオに録ってまで聴いてたと思います。

今でも、1番くらいは歌詞も完璧に覚えていて歌えちゃうくらい。

家に帰ってくると

私「火ーつけ 気ーつけ 火の用心!」

と歌い出すもんだから

嫁「やめてー! なんでその歌ばっかり歌うのー!
 私の頭の中までその歌になっちゃう!」

と猛抗議を受けまして、

私「これは、俺が子どもの頃に大好きだった歌なのだ」

と、私の愛を力説したところ、今後も歌うことを許されたのです。

Youtubeに上がってたので一応置いておきます。

動画の冒頭に別の曲が流れたりしますので、

根気強く観てください。

どうでしょう。皆さん、この曲ご存知ですかね?

初めて聴く人にとっては、たぶんしょうもない曲に聞こえるんだと思いますが、

私にとっては子ども時代に洗礼を受けた想い出の曲なのです。

これと続けて

「誰が最初に作ったーかー もしもし電話 はいはい電話

 誰が最初に作ったーかー グラハム・ベル!」

っていう曲も思い出し、こっちも久しぶりに聴きたくなったのですが、

動画があがってない模様。

残念。

 

荷物受取

またもふるさと納税の返礼品が発送されてまして、

平日はなかなか受け取れないので、営業所受取にしたのですが、

受取可能期間が12月23~25日の3日間しかなくて、

できるだけ今日受け取っておきたい気分なのです。

明日はどんどん行っちゃうから受け取れないし、

25日に受け取れる保証もないので。

なので、今日は早めに帰りたかったのですが、

なんだかんだで会社を出るのが20時近くになってしまったのですが、

最寄りのヤマト営業所にぎりぎり間に合いました。

営業所は21時までなんですよね。

 

受け取ってきました。

f:id:yoreyoreshogun:20191224000133j:plain

豚肉4kg!

400gパック x 10 です。

やりぃ! これで豚しゃぶ食い放題だぜ。

これも年末年始の食料にさせていただきます。

っていうか、年末年始じゃ食べきれないくらいの食料が

続々到着していて冷凍庫を圧迫しております。

まあ、のんびり食べればいいさね。

 

LEDソーラートーチライト

嫁がいつの間にか購入していて、今日、家の周りに設置すると言いだしました。

設置した図。

f:id:yoreyoreshogun:20191224000409j:plain

上面にソーラーパネルが付いていて、日中それで充電をして、

暗くなると自動で点灯するという仕組みだそうです。

f:id:yoreyoreshogun:20191224000418j:plain

雰囲気としてはお洒落(?)だけど、照明としては役に立たない感じ。

光量が少ない。

ただ、ビルダーズ(ARKでも可)みたいなクラフト系ゲームで、

照明を設置して飾る作業を彷彿とさせて、ちょっとだけ楽しい感じはあります。

 

ガツンと

今日も精神的に疲れてしまって、ガツンと来るものを食べようということで、

先日コンビニで見かけて買ってきてしまった、

とてもよくないものを食べることにしました。

嫁がこれ。

f:id:yoreyoreshogun:20191224000558j:plain

どん兵衛がこんなん出してるんですよ。

ニンニクバター味噌マシマシ篇のうどんです。

 

私はこちら。

f:id:yoreyoreshogun:20191224000640j:plain

コーンたっぷり味噌バターラーメン。

 

味は、どん兵衛のほうがガツンと来る味でした。

スープのニンニク臭がすっごいの。

ニンニク好きなかたはぜひ。

うちでは、なんならさらにおろしニンニクとかバターとか追加しちゃう。

 

名言見ちゃった

ご飯を食べたあと、リビングで寝落ちしてしまい、

なんとなく意識を取り戻したあとも、

なかなかしゃきっと目覚めることができずにいたら

嫁「私がMOONをプレイすれば、目が覚めるかな?」

などと言いながらゲームを始める嫁。

嫁「ほら将軍! 名言きたよ!」

私「はっ! 写真撮らなきゃ!」

f:id:yoreyoreshogun:20191224000935j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20191224000944j:plain

このセリフ、ホント好き。

MOONは気持ち悪くて怖いから嫌いなんですが、

こういう独特の世界には引き込まれてしまいます。

気づけば、嫁の策略にはまって、まんまと起きている自分が居ました。

 

婢妖かペナンガラン

昨日買ってきたお安い糸ようじを、使いやすいように別容器に移したのです。

f:id:yoreyoreshogun:20191224001132j:plain

こんな感じで。

これを見たときに

私「こ、これは、婢妖の群れか、ペナンガラン!」

と思ったわけです。

参考画像 婢妖)

f:id:yoreyoreshogun:20191224001406j:plain

独特の曲線と、群れになってる感じが似てませんか。

 

参考画像 ペナンガラン)

f:id:yoreyoreshogun:20191224001444j:plain

ファミコン初代鬼太郎の、一反木綿に乗って空で戦うステージで

ザコ敵として出てくるアレです。

って言っても通じない人のほうが多くなってきてるんだと思いますが。

ちなみに、ペナンガランでググってもあまりいい画像が出てこなかったので、

ファミコンの画像を載せましたが、実際には、頭の下に、

胃袋やら内臓やらがぶら下がってる妖怪だそうです。

妖怪に、「実際には」とかあるのか分かりませんけどね。