よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

下線消しました

眠い

最近、寝不足気味で毎朝眠いです。

今朝は、目が覚めたら8時で、ちょっと焦りました。

全然遅刻する時間じゃないんですけどね。

今朝の猫配置。

f:id:yoreyoreshogun:20200116230446j:plain

二等辺三角形って感じでしょうか。

変な位置に座椅子があるのは気にしないでください。

私がTVゲームをする際に、ベストな位置に座椅子を置いてあるのですが、

生活的には邪魔な位置にあるというだけの話です。

 

各猫に寄ってみましょう。

f:id:yoreyoreshogun:20200116230615j:plain

相変わらず目つきが悪いちよ。

この世のすべてに対して負の感情を持っています。

 

海老のように丸まるよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200116230649j:plain

かまってくれない人間に対して、怨嗟の眼差しを向けています。

 

目を見開いているリン。

f:id:yoreyoreshogun:20200116230732j:plain

鳴いても無視する私に対して、驚愕の表情を浮かべているのです。

 

クリッカー

私、定期的にクリッカー系のゲームがやりたくなります。

最初はひたすら連打してポイントなり、お金なりを稼いで、

途中からはひたすら自動で稼いでくれる仲間なり施設なりを強化していく

ああいうゲームです。

大抵は、やるとすぐ飽きるんですけど、またすぐやりたくなります。

なんなら、1回アンインストールしたのに、

またストアから落として来ちゃったりします。

これはおそらく、ドラクエの序盤だけ何回もやっちゃうのと同じで、

めくるめくような成長感を欲しての行動だと思います。

そして、成長が鈍化してくると一気に醒めるという心理。

人生に成長感がないもんだから、電子の世界に求めるしかないのです。

そんな私は今

「進化は決して終わらない」

とかいう直訳タイトルのクリッカーゲーをしてまして、

珍しくちょっと続いたものの、ほぼ全要素やっちゃった感があり、

次のタイトルを探しているのです。

 

素盞雄神社

嫁が、昼に郵便局に行き、素盞雄神社さんへの返送を完了。

同封されてきた伝票(宛名の用紙っていうの?)が

古くて、郵政民営化前のものだったそうで、

新しい用紙に書き直す必要があったらしいですが、とりあえず返送は完了。

ちゃんとお礼のお手紙も入れたそうです。

嫁「電話とかFAXで神社に連絡したほうがいいかな」

とか言うんですが、一体何を連絡するのかと思って聞いてみると

嫁「伝票を新しくしちゃったから、荷物の追跡とかできなくなっちゃうんで、
 連絡しておいたほうがいいかと」

と、先方に大変気を使っているのでした。

べつにいいんじゃね、と私は思います。

 

お洒落カレー

今日は、外部で打ち合わせの予定があったので、

行くついでに、打ち合わせ前にどこかで昼を喰おうという話になり、

同僚の M とともに外に繰り出したのです。

M は会社付近の店にやたら詳しく、特にラーメン屋やらカレー屋の情報は

網羅していて、どの方面に行くときにも

「あっちならあの店があるな」

といい店を提案してくれるのです。

 

ただ、M は基本的にお洒落な方向の人間なので、

泥のような私とは少々、いえ、大きく好みの方向性が異なります。

そんな彼が、今日はカレーにしようというので、

彼のオススメのカレー屋に行きました。

 

私は、海老トマトカレーを注文。

海老と書いてあると注文してしまう病なので。

f:id:yoreyoreshogun:20200116230840j:plain

ほら。お洒落な感じでしょう。

大盛りライスとともにいただきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200116230842j:plain

まあ、美味しかったですが、私くらいになってくると、

もうココイチのほうが美味しいのです。

もっと美味いのは、家で作るバーモントカレー

 

この店が、微妙に電子マネー支払いに対応していたものの、

私の好きなEdyが使えず、仕方なく現金で支払いをしました。

しかし、私の後ろで M がPayPayで支払っているのを見て、

そういえば私も PayPay は使えることを思い出しました。

支払い時に、支払額を入力させられるイメージがこびりついてしまい、

あんな面倒なもん使いたくないという思いが、

存在を忘れさせていたのかもしれません。

今度気が向いたら使います。

 

一段落したので

仕事が一段落したというか、ある程度決着がついた感じがしたので、

今日はもうバーミヤンに行くしかないという雰囲気になりました。

なにごとも雰囲気づくりが大事です。

今日は、店に入るなり、スープバーでスープをすくってる人が居て、

それが卵スープであることが見えてしまったので、

スープバー目当てで天津飯にしました。

f:id:yoreyoreshogun:20200116230846j:plain

安心安定の天津飯

このアンだけ売って欲しい。

 

ご存知、海老マヨサラダ。

f:id:yoreyoreshogun:20200116230849j:plain

まるでドレッシングがかかってないかのようでしたが、

ちゃんとかかってました。

あと、マヨネーズの塊かのような物体が入ってましたが、

マヨネーズまみれのれんこんでした。

 

今日は珍しく、嫁のほうが野菜たっぷり味噌ラーメン。

f:id:yoreyoreshogun:20200116230852j:plain

注文前に

嫁「でも、野菜の量が多いんだよね」

と躊躇していたので

私「野菜は俺が喰うがな」

と背中を押しました。

 

私から見て斜め前方に、赤ちゃんを連れて来ている家族が居ました。

おそらく構成的には、おばあちゃん、お母さん、赤ちゃんの3人。

で、赤ちゃんがやたら私にガンを飛ばしてくるので、

本当に、何の気の迷いか、普段だったら絶対にそんなことしないんですが、

赤ちゃんに対して笑いかけてみせたら、

それをおばあちゃんに見られて、ちょっと不審がられた次第です。

魔が差したとしか言いようがありません。

 

今日は、いつも会計してくれる店員さんとは

別の店員さんが会計してくれたのですが、

その店員さんも、私が何も言わなくても

「支払いはEdyですよね」

と言ってきてくれまして、私の常連度が確実に上がっているのを感じます。

これが成長感ですかね!

 

ベッドメリー

帰宅。

嫁「料金払っちゃってるからもったいない」

とのことで、嫁はDQXを起動。

しかし、ちよがうるさいので、電動おもちゃの Catch me if you can を起動。

ちよは、Catch me if you can に近づくのはちょっと怖いみたいで、

テーブルの上に乗って、満足げに寝るのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200116230855j:plain

こんな幸せそうな顔しちゃって。

ちよにとってこのおもちゃは、ベッドメリーなのかもしれません。

たまに目を開けて様子を確認するの。

f:id:yoreyoreshogun:20200116230859j:plain

もうすごい顔になっちゃって。

f:id:yoreyoreshogun:20200116230901j:plain

目の位置ずれちゃって福笑いみたいになっちゃってる。

 

嫁がDQXをやっている横で、私は軽く本を読み、

そろそろブログ書いたりするかのう、と本から目を外し、

TV画面を見たら

f:id:yoreyoreshogun:20200116230904j:plain

嫁が、うんこを選んでました。

たまに画面見たと思ったらこんなシーンで、

一体何をしとんねん、と思いましたが、だいたい理解しました。

 

下線消去

はてなブログにしてからというもの、一部の単語に勝手にリンクが張られ、

下線が引かれるようになりまして、若干鬱陶しいなと思いつつも、

あまり気にせず放っておいたのですが、

昨日のブログを読んだfeiさんより、

ティッシュにアンダーライン引きまくってるキチガイに見える」(要約)

という胸に迫るお言葉をいただき、このリンク消せねえのかなと調べだした次第です。

結論から言うと

・リンク自体を無くすのは有料版じゃないと無理

・下線を消すだけならCSSいじればできる

とのことで、下記サイトを参考にして下線を消すことに成功しました。

akiueo.hatenablog.com

下線は消えてもリンクは残ってるので、

クリックしたりタップしたりすると遷移しちゃうので

気をつけてください。

 

WIn7

昨日書こうと思って忘れてましたが、

家に帰ってPCの画面を点けてみるとこんなの出てました。

f:id:yoreyoreshogun:20200116234708j:plain

何かと思って、一瞬ドキっとしました。

これくらいやらないと、みんな気づきませんし、

これくらいやったからには、知らなかったとは言わせないぞ、という

Microsoftの意気込みが伝わってきますね。

ああ、10にしなきゃ。

 

日々我人間

今日、桜玉吉さんの待望の新刊「日々我人間」の2巻が出たんです。

f:id:yoreyoreshogun:20200116235123j:plain

即買いですよ即買い。っていうか、Kindleで予約してました。

桜玉吉さんと言えば、ファミ通に掲載されていた

しあわせのかたち」がおそらく一番有名だと思います。

それ以降は若干作風を変えながら、日々あった出来事を語る漫画になっていき、

現在この作品に至っているのですが、

私のブログを毎日見ちゃうような皆さんなら、

きっとこの本も楽しめると思うので、よろしければ買ってみてください。

この際、読まなくてもいいので買ってください。

ただ、桜玉吉初心者の皆さんに個人的にオススメしたいのは

「防衛漫玉日記」あたりです。

ご一考ください。