よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

バーミヤンを応援したい

プロテイン補充

昨日は1時過ぎくらいには寝たので、

8時半起き余裕でしょうと思ってアラームをセットしていたものの、

気づいたら9時10分でした。

おかしいなあ。

そして、なんか体調もうほぼよくなってる気がします。

まだ若干のだるさはあるんですが、熱っぽさも引き、鼻息も常温です。

「鼻息も常温」なんていう言葉を書くことになるとは思ってませんでしたが、

とにかく大丈夫っぽい感じです。

お騒がせしました。

さて、今日もプロテインを飲むかと、シェイカーに牛乳を入れて

スタンバイしたところ、いつものタッパーの中にプロテインがほとんどない!

そう言えば、昨日ほぼ使い切ったんでした。

筋トレ部屋から新品を持ち出してきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200401165404j:plain

この袋のままだと、日常的に使いづらいのでタッパーに移し替えて使っております。

袋だと使いづらい理由としては、

・そもそもでかくて、置き場所に困る。

・袋上部にチャックは付いてるものの、使用後にチャックを閉じるのが面倒。
 さらに、チャックって、ちゃんと閉まったかがよく分からず不安になるので
 使いたくないというのもある。

というわけでタッパーに移します。

f:id:yoreyoreshogun:20200401165407j:plain

こんなふうにふたつのタッパーに分けて保管しております。

ひとつのタッパーに入るのが理想な気はするんですが、

それはそれでタッパーがでかくて置き場所に困るのです。

こんな感じで、ふたつのタッパーにちょうどいい量が入ります。

f:id:yoreyoreshogun:20200401165410j:plain

 

ちなみに、このプロテインは、去年の7月に私がAmazonの罠に

かかったときに買ったものです。 

yoreyoreshogun.hatenablog.com

 5袋も買ったもんだから、まだ残ってるのねー。 

f:id:yoreyoreshogun:20190923195333j:plain

でも、今日1袋開けたので、残り1袋になりました。

そろそろ新しいの買わないと。

こんなことしてる内に10時が迫ってきており、

私「やばい! 仕事しないと」

と慌ててPC部屋に向かいました。

 

ゴールドジム 

私はゴールドジムのメルマガを受け取っております。

ゴールドジムに通ったことはないんですけどね。

なにをきっかけにメルマガを受けるようになったのは覚えてませんが、

今日こんなお知らせがきました。

f:id:yoreyoreshogun:20200401171422j:plain

ジムで、マスクして筋トレするってなんかすごい。

はじめの一歩の伊達さんが、心肺機能を高めるために、

マスクをつけたままロードワークをしていたのを思い出します。

これからゴールドジムでランニングマシンを使う人は、

みんな伊達さん状態になるというわけですね!

そんなんなら、もうジムに行かなきゃいいのに!

健康リスクを冒して、運動をしに行くという心意気。

健康になるためならコロナリスクも承知なのです。

と、書いたものの、どっちかというと健康を気にしてる人よりも、

筋トレに取り憑かれた人が行くんだろうなという気がしてます。

筋トレに取り憑かれた人は、筋トレしないと筋肉が衰えるという

強迫観念に常に脅かされているので、

たとえ感染リスクがあってもジムには行かざるを得ないのです。

筋トレ or Die という世界で行きているのですよ。

 

昼ご飯

今日も太陽は東から上り、お昼には真上に来るわけでして、

お昼ご飯の時間がやってくるのです。

絶え間なく流れる時間という概念は怖いですね。

リビングに来ると、猫たちはみんな椅子の上で寝てました。

リンさんはまた座椅子の上。

f:id:yoreyoreshogun:20200401165414j:plain

背もたれと肘掛けの間から、ニョキッと手を伸ばしてます。

さて、今日もまた、昼ご飯をどうするかという問題にぶち当たります。

私「家でも、なにも考えずにサバ缶喰うべきかなあ。
 どうしようかなあ」

と私が悩んでいる振りをしている間にも、

嫁は迅速にパックご飯を2人分取り出し、温め始めるのでした。

というわけで、私は現在、家にある最後のシーチキンを惜しげもなく使って

シーチキンどんぶりにしました。

f:id:yoreyoreshogun:20200401165418j:plain

これさえ食べておけば私はホクホクですからね。

追加のシーチキンをAmazonで注文したのですが、

まだ届かないのです。

嫁は、だいぶ前にふるさと納税でもらった冷凍明太子を

解凍して食べていたのですが、ほとんど食べ終わったくらいのところで、

仕事の連絡が入り、急遽PC部屋へ行き、そのまま長期戦に突入。

なので、たっぷり昼休みを堪能した私が、

明太子にラップをかけて冷蔵庫にしまったりしておきました。

私だってやろうと思えば、サランラップくらいかけられるんですよ。

 

塚田農場一斉休業

スマホに通知が来まして、塚田農場が一斉休業するそうです。

www.tsukadanojo.jp

せっかくだから、全文引用しておきます。

<塚田農場・四十八漁場ほかグループ全店>新型コロナウイルス感染拡大に伴う店舗一斉休業のお知らせ


日本の食産業の未来のために。今、私たちにできること。
2020.03.31


日頃より、当社の店舗をご利用下さり、誠にありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症について、感染拡大防止の取り組みも様々なされているこの状況を重く受け止め、4月2日より当社グループが運営する店舗を一斉休業いたします。


大切なお客さま、また共にお店を運営してくれるスタッフの安全と健康を優先するべく、苦渋の決断をするに至りました。

 

こうした厳しい環境下であっても当社店舗をご利用いただいているお客さまのご厚情、また生産者の無念に思いをはせつつ、新型コロナウィルスが終息し、また飲食店で安心して素晴らしい時間をお過ごしいただける日のために、準備を万全にしてその日を心待ちにすることが、今、私たちにできることであると考えました。
再開後にはまたのご愛顧を、何卒お願い申し上げます。

 

最後に、新型コロナウイルス感染症に罹患された方および関係者の皆さまに、謹んでお見舞い申し上げます。また、医療従事者はじめ感染防止にご尽力されている皆さまに、深謝申し上げます。

飲食店が完全に休業となると厳しいですよね。

売上ゼロですもんね。

バイトや契約社員は切られてるんだろうか、とか考えちゃいます。

すかいらーくグループは頑張ってテイクアウトや配達にちからを

入れているようですが、それも苦肉の策って感じです。

このコロナ騒ぎ、今後どうなるんでしょうね。

しばらくの間は、絶対に感染者数は増え続けると思うのですが、

特効薬的なものができるまでは、この状態が続くんでしょうか。

だとしたら、なかなかですね。

個人的には、出来る限りバーミヤンのテイクアウト等には

協力をしたい気持ちです。

頑張れバーミヤン

コロナ明けに店に行ったら、従業員が全員知らない人になってたら、

ああ、やっぱりクビになっちゃったのかな、とか

思っちゃうわけで、そんなこと思いながらご飯を食べたくないの。

 

晩ご飯

私のほうは20時くらいに仕事を上がりました。

夕方くらいから、少し頭痛がしてきて、体調不良の余波がまだ

残っている感じでしょうか。

嫁「晩ご飯どうしようね。なんか買い物に行く?」

私「買ってきて家で作るってなると、どうしても、
 ちょっと大々的(?)な感じになっちゃうんだよなあ。
 キムチ鍋とか、カレーとか。
 普通に、冷奴と納豆で済ませるみたいなことができないから」

嫁「たしかに、それはちょっと大々的だね。
 じゃあ、持ち帰りにする?」

ということで、バーミヤンの持ち帰りをしてみることにしました。

個人的にはバーミヤンを応援したいですし。

ネット上で注文して、30分後くらいに取りに行くというふうにすれば

いいらしいです。

手元に500円引き券がありまして、それが2,500円以上の会計のときしか使えないと

書いてあるので、ちょっと頑張って多めに注文。

ささっと取りに行きました。

店員さんも、私たちの顔を見るなり

店「空いてるお席にどうぞー」

と言って奥に引っ込んでしまう始末で、

私たちが持ち帰りをお願いしたなどという可能性は

微塵も考慮していない様子でした。

それはそうでしょう。今まで持ち帰りなんて、ほとんどしたことないのですから。

仕方ないのでレジカウンターに近づいて待っていると、

会計かと勘違いした店員さんがやってきまして、

そこでようやく用件を伝えることができました。

料理はもう出来ていて受け取るだけです。

500円引き券も無事使えまして、ささっと帰宅。

っていうか、コロナ対策的には、テイクアウトっていうはセーフなんですかね。

まあ、そんなことをあまり気にせずにここまでやってきてしまったのですが。

 

珍しく中華丼を頼んでみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200401230658j:plain

この上のアンが、ラーメンに乗っていれば五目麺、

焼きそばの上に乗っていれば五目焼きそば、

そして、ご飯の上に乗っていれば中華丼です。

なんとなーく、今日はご飯な気分で、中華丼にしてみました。

ちなみに、私が中華丼を食べるのは、これが3回目くらいだと思います。

五目麺は数え切れないくらい食べてますが。

久しぶりに食べてみた感想としては、下がご飯だとさっぱりしていて、

ラーメンや焼きそばに比べれば、身体に優しい気はしました。

 

セットで唐揚げ。

f:id:yoreyoreshogun:20200401230701j:plain

バーミヤンと言えばタルタル唐揚げだったのですが、

先日のメニュー改定でタルタル唐揚げを廃止し、

ノーマル唐揚げしか残らなかったので、店で唐揚げを食べることはなくなりました。

しかし、家でならタルタルソースを使い放題なので、

それなら唐揚げを頼んでもいいかなと思った次第。

唐揚げも久しぶりに食べた気がしますが、美味しかったです。

 

豚肉とキクラゲ玉子炒め。

f:id:yoreyoreshogun:20200401230704j:plain

これ、結構な頻度で頼んじゃうんですよね。

なんせ、豚肉とキクラゲと玉子しか入ってないので、

余計なものがないというのが最大の武器といえるでしょう。

個人的には、もう少し醤油っぽい味付けだといいなあという感じなんですが、

塩味でもまあいいです。

 

ホイコーロー

f:id:yoreyoreshogun:20200401230707j:plain

これはやっぱり、純粋にタレが美味しいです。

豚肉とキクラゲ玉子炒めと一緒に頼んで、味が薄い場合は、

ホイコーローのタレに付けて食べるのはありですよ。

ホイコーローの豚肉とキャベツはご飯に合います。

 

そして、海老マヨサラダ。

f:id:yoreyoreshogun:20200401230713j:plain

嫁の強いリクエストにより今回もスタメン入りしました。

サラダの中では最強ですからね。

 

そんな我々を、蔑むような目で見てくるちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200401230716j:plain

こんな目をしてますが、

少し目を閉じただけで、こんなにかわいい顔になるのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200401230718j:plain

 

集中力

私は仕事を上がったものの、実は、嫁はまだ上がっていないのです。

晩ご飯休憩を取っていただけ。

なので、すぐにPC部屋に引きこもって仕事再開です。

私も、2日分のブログを書くべく、一緒にPC部屋にこもります。

嫁「ちょっと集中するために、イヤホンするね」

とのことで、音楽を聴いて集中力を高める作戦の模様。

私はというと、ブログを書かねばいけないのに、

CNNのサイトで、志村けんの訃報を伝える英語の動画と記事を見たりして、

途中で出てきたcondescendingという単語が分からず、

いつものようにWeblioで調べたのです。

知ってる人は知ってると思いますが、Weblioって、英単語を調べた際に、

再生ボタンみたいなのを押すと、音声で発音も聴けるんですよね。

発音も気になった私は、再生ボタンを押すわけです。

W「condescending」

嫁「なんか言った?」

私「いや、気にしないで」

嫁「将軍がなんか言ったように聞こえたんだけど」

W「condescending condescending」

私「これ」

W「condescending」

嫁「ああ、なるほどw」

私「ごめん。集中するって言ってイヤホンを付けた嫁の集中力を
 いきなりぶち切ってしまった」

嫁的にはこれが面白かったらしくて、しばらく笑ってました。

その後、私は少しの間おとなしくしてたのですが、

ちょっと注意力散漫になってきて、左手の4本の指で、

リズミカルにデスクを叩き始めたのです。

ピアノの鍵盤を弾くような要領で、ダラララッダラララッダラララッダッダッダ!

みたいな感じで。

すると、結構な重低音が響いて、それもまた嫁の耳に届いてしまい、

また嫁が爆笑してしまうのです。

嫁「将軍が、じっとしてられないのかなと思ってwww」

まあ、そうなんです。

家に居るときの私は小学生みたいなものですから。

 

今日は珍しく、日が変らない内にブログを書き終えることができました。