よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

配達済みとは

鼻水

7:50 くらいに起床。

昨晩は、酒を抜くために水をがぶ飲みしながら、結局2時くらいまで起きていて、

今日は眠いだろうなと覚悟していたのですが、思ったほどつらくなく起きられました。

やはり、水のがぶ飲みが効いたんでしょうか。

起きていろいろしてると、なんだかやたら鼻が出てきます。

私「やたら鼻水出るなあ」

嫁「そりゃそうでしょう。花粉飛んでるんだよ。
 こんだけ暖かくなってるんだから」

と一刀両断されました。

そうか。花粉症の季節か。

 

配達済み

9時半くらいに会社近くの駐車場に着き、ふとスマホを見ると、

昨日注文したBluetoothイヤホンが配達済みであるという通知が来てました。

私、このBluetoothイヤホンを会社に送りつけるという暴挙に出たのですが、

すでに配達済みということはですよ、

上手く行っていれば、自分のデスクにもう置いてあるかもしれないということです。

でも、そんなうまい話はないんだろうなと疑いつつ出社し、

自分のデスクを見てみたところ、案の定、それらしいものはありませんでした。

ここにないということは、どういうことだろう。

会社を支配しているお姉さまに、私宛の荷物が来てないかをたずねたのですが、

分からないとの返答。

ここで私は、再度通知とメールの両方を見て、

たしかにBluetoothイヤホンが配達済みであることを確認しました。

会社に届いたものが流れ着く先に、いくつか候補があったので、

しらみつぶしに見て回ることにしました。

まずは受付。

受付のソファーの上とかに、ぽいっと置かれてないかと思ったのですが

ありませんでした。

そうこうしている内に10時近くなり、10時から歯医者の予約が入っていたので

とりあえず歯医者へ。

 

歯医者

今日は歯の掃除がメイン。

最初に、歯周ポケットの深さを調べられまして、

針状の器具を歯と歯茎の間に入れられて

「2,3,4,2」

とか言われます。

器具が何ミリ入ったかで深さを測定しており、

4ミリ以上あるとあまりよくないみたい。

歯ブラシを電動に替えて、ソニッケアーを使いだしてからは、

この歯周ポケットチェックの結果は優秀だったのですが、

今日は4ミリのところが数カ所あって、出血もあったようで、

少し歯茎が劣化した感じでした。

昨日の酒がいけなかったのでしょうか。

それとも、ソニッケアーの歯ブラシをいつまでも交換せずに

使い続けてるのがいけないのでしょうか。

それとも、純正の替え歯ブラシが高いからといって、

安いまがい物で済ませてるのがいけないのでしょうか。

それとも、単なる老化でしょうか。

心当たりが多すぎて困りますね。

 

その後、着色除去と、歯石取りをしまして、

先日の女性歯科医に

「親知らず、いつ抜きますー? うふふふ」

と迫られ、観念して2月10日に抜く予約を入れてきました。

 

Bluetoothイヤホンはいずこ

歯医者から戻るなり、荷物が届いてそうなところを見て回ったのですが、

発見できず。

あとは、会社の郵便受けに入っているかもしれないと思い、

お姉さまに

私「郵便受け見てきてくれたらいいことあるよ!」

と誘導し、見てきてもらったのですが、なし。

これは困りました。

 

やむを得ません。こうなったら最後の手段です。

会社で使っている某チャットソフトの、社員全員が入っているところで

私「今朝9時過ぎに、私宛の荷物を受け取ったかた、いらっしゃいませんでしょうか。
「配達済み」の連絡が来たものの、私が探した限り社内のどこにもないのです。
心当たりがあるかたはご連絡ください!」

と広く情報を募ったです。

しかし、反応はなく、なんの情報も出てきません。

こうなってくると、私の中では可能性は2つです。

  • 配達員が誤った場所(別のビルとか)に届けた
  • 社員の誰かがパクった

これは穏やかじゃない事態になってきましたよ。

一緒に働く同僚を疑うんですか! なんて声もあるかもしれませんが、

まあ、あくまで可能性としてね。

疑ってるうちはまだしも、それを口にしたら戦争だろうが!

というカイジの名言がありますが、ブログに書くのはセーフです。

戦争は回避されました。

 

さて、探すだけ探したので、amazonさんに問い合わせることにしました。

ものすごく要約すると

私「配達員がどこに届けたか、誰に渡したかをまずは確認したいんす」

A「いや、もうそういうのいいんで返金します。
 もしこのあと出てきたら返金処理を取り消すので連絡ちょー」

と、電光石火の返金対応を受けまして、こんなんで返金してたら

無料で商品取られまくってまうで、とちょっと心配になりました。

が、こんなのヘでもないくらい利益が出るようになってるのが

amazonスタイルなんだと思うので、私が心配するだけ無駄ですね。

 

返金処理がされたことを確認した私は、

同じ商品をすぐさま注文しました。

今日気づいたのですが、この商品、買う際に色を

  • ブラック
  • black

の2色から選べます。

なんだそりゃ。

ささっと購入手続きを済ませ、今度は受取場所をAmazonHubにしました。

知ってますか、これ。

町のあちこちに設置されたamazonのロッカー(有人受付もあるらしい)で

受け取れるサービス。

もう会社になんて送らないんだから!

 

そして社員全員周知しちゃったものだから、いろんな人が

「見つかった?」

「あった?」

とか聞いてきてくれるのですが、これに毎回

私「出てこない! 紛失したー!」

と大仰に答えるのが少し面倒。

 

ちなみに私、昨日スマホケースも注文してまして、

それもこれから会社に届くんですよ。

それが無事に届いた場合に何が起きるかを想像すると

「将軍の荷物来たじゃーん。よかったね」

とか言われて

私「いえ、これはまた別ものなんです」

なんて説明をしなければいけない屈辱の事態!

 

そして16時過ぎ、ある女の子が段ボール箱を私のところへ持ってきてくれました。

スマホケースが届いたのです。

女「将軍さん、これですか? 今届いたみたいです。よかったですね」

と、予想通りの言葉をかけられ

私「あ、これはまた別物なんだ。でもありがとね」

などと言って箱を受け取り、開いてみると

私「げえ! Bluetoothイヤホン!!」

なんと箱の中身は行方をくらませたはずのBluetoothイヤホンだったのです。

これはどういうことでしょう。

amazonさんが気を利かせて、再注文した商品をマッハで届けてくれたのでしょうか。

いや、そんなバカな。

どうやら、私は第3の可能性に思い至っていなかったようです。

それは、配達員が間違ってステータスだけ「配達済み」に変えてしまった、

というものです。

そうか。そんなケースもあるのか。

 

すぐさまamazonに連絡し、

私「届きましたー!」

A「ご希望は再請求ですか? 返品ですか」

私「再請求でお願いします!」

A「はい」

私「さっき同じ商品また買っちゃったんすけど!」

A「そちらは、すでに出荷準備に入ってしまってるので、通常の手順では
 停止できない状態です。
 ですが、日本郵便以外であれば、発送済みになった段階で私の方で停止できます。
 発送済みまでフォローさせていただきますのでご安心ください。
 もし届いたら受取拒否してください」

私「受け取り場所をamazonHubにしちゃったんですが
 受取拒否できますか?」

A「できない可能性がたかいです」

私「じゃあもし届いたら返品しますね」

こんな感じのやりとりをしまして、一件落着しました。

見て分かったかと思いますが、チャットで問い合わせをしました。

対応してるスタッフはまず間違いなく中国のかたで、

名前からしてそうですし、日本語もちょっと怪しいんです。

が、要所要所で急に

A「残寒の時節柄、風邪など召されませぬようご自愛ください」

とか書いてきて、

あ、ここはテンプレをコピペしてるんだな

というのが分かって微笑ましかったです。

 

そして17時頃、さらにまたある社員が私に荷物を持ってきてくださり

「将軍さんの、これじゃないですか」

と渡してくれたので、余計な説明はせずに

私「ありがとうございます」

とだけ言って受け取っておきました。

中身はちゃんとスマホケースでした。

さっそくスマホケースを付け替えて、うきうきしながらスマホを操作していたら

隣の同僚が

同「ケースを替えて、スマホの動作もよくなりましたか」

私「なったね! CPUの処理速度も上がったし、
 心なしかメモリの容量も増えた気がするよ!」

同「そんな馬鹿な」

なんていう軽口を飛ばしておりました。

すみません。仕事します。

これで、明日またイヤホンが届いてしまうのかどうか。続報をお待ちください。

 

電子マネー導入が待たれる

今日の昼は、嫁からもらったおにぎりを食べました。

f:id:yoreyoreshogun:20200130235919j:plain

この熟成すじこ醤油漬けは、もう二度と食べないと誓ったやつ!

でも、今回はイレギュラーですから仕方ありません。

朝、会社に寄る前にコンビニに寄ったのです。

理由は、昨夜の酒のせいで私の胃が荒れてるにおいがする、という

厳しい指摘が嫁から入ったため、歯医者に行く前にブレスケアで

ごまかしたほうがいいかなと思い、ブレスケアを買いに寄ったのです。

嫁はそのタイミングで、昼飯用のおにぎりを購入。

しかし昼になって

嫁「今日は私の好きなお弁当の日だった!」

と、会社弁当の存在を思い出し

嫁「おにぎり食べる?」

と聞かれたので食べることにしたのです。

しかし、おにぎり2個程度では、もう18時頃にはすごい空腹感になってしまい、

ちょっとだけ小腹を満たそうと、オフィスファミマを見に行ったのです。

そこで、黄色いチップスターを見つけまして、

初めて見る色で興味津々。よく見てみると、

バター醤油味と書いてあるではないですか。

これは美味しいに決まっています。

値段は120円。

ちなみにオフィスファミマを知らないかたのために簡単に説明しますと、

会社の休憩室等に、ファミマの商品が置いてあり、

備え付けのBOXに商品のお金を入れれば、商品を買えるというものです。

なので、私は120円をBOXに入れなければいけないのですが、

財布を見たら、小銭は50円x2枚、10円x1枚、系110円しかありませんでした。

なんということでしょう。

こうなったら自販機で千円使って、小銭を作るかと思い自販機の前に立ち

ラインナップを眺めますと、無駄に気が利いててほとんどの商品が100円なの。

私「100円の飲み物買っても意味ねえんだよ!」

と自販機にキレながら商品を選ぶのですが、

100円じゃないやつは、もうマジでろくなやつじゃなくて、

とても買う気になれません。

結局私は、50円x2枚を使って、100円のココアを買って妥協しました。

ああ、ホットココアが空腹にしみます。

このご時世に、小銭がないせいで買えないなんていう状況に陥るなんて。

オフィスファミマに電子マネー導入が待たれます。

というか、以前はあったはずなんですが、気づいたらなくなってました。

このしょうもない経緯を嫁に説明したところ、

嫁が買ってくれちゃいました。

申し訳ないけどありがたや。

 

 帰りは遅いが

仕事が追い込みの時期で、帰りが結構遅くなりましたが、

テンション的に行かねばなりませんでした。

私の愛するバーミヤンに。

今日はもうササッと食べて帰るということで、

無駄な単品料理は頼まずに、2人とも主食だけ頼みました。

 

嫁のすきな五目焼きそば。

f:id:yoreyoreshogun:20200130235901j:plain

 

私は気分的につけ麺。

f:id:yoreyoreshogun:20200130235904j:plain

今日もつけ汁の調味は忘れません。

酢を入れすぎないことに成功しました。

 

帰宅

今日届いたものを家でじっくりと撮影。

まずはスマホケース。

これが旧スマホケースです。

f:id:yoreyoreshogun:20200131000431j:plain

すごい安かったんですよこれ。

元は無色透明だったんですが、いつの間にかこんな色になっちゃって。

まあ、別に色はどうでもいいんですが、動画撮影のときにミチミチノイズが入るのが

嫌なので替えます。

外すとこんな感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20200131000433j:plain

いやあ汚い。

買うときにもレビューに「日焼けする」とか「黄色くなる」という声は

多数ありまして、変色すること自体は覚悟してました。

しかし私のは茶色くなってます。

この茶色がどこから来るのか、実は私は知ってます。

私の使っているKindleのカバーが茶色で、激しく色落ちするんですよね。

ウェストバッグに入れるときはスマホKindleを重ねて入れてたので

こうなったんだと思います。

 

で、こうなりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200131000436j:plain

手帳型はどうかと思ったんですが、私は昔から手帳型を使ってたので、

まあ戻そうかな的な。

でも、いざ戻してみたら、厚みが出るし意外と使いづらいなと思いました。

一長一短ですね。

 

Bluetoothイヤホン。

f:id:yoreyoreshogun:20200131000042j:plain

 

中身はこんな感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20200131000448j:plain

 

開けるとこんな感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20200131000451j:plain

このケース自体がモバイルバッテリーになっていて、

イヤホンをケースに置けば充電されるという仕組みです。

で、このケースにUSBを挿して、ケースの充電をする、と。

なんかハイテクな感じでテンション上がる!

別にハイテクでもなんでもないんでしょうけどね。

 

しかしまあ、普段の生活で使うものがバッテリーだらけで、

USBまみれですね。

USBケーブルが何本あっても足りない、みたいな状態で、なんとかしてほしいです。

あと、いい加減、USBはType-Cに統一してほしいですね。

ちなみに上記のBluetoothのケースは、残念なことにMicroUSBです。

もうね、何本も使い分けるの面倒なんですよ。

 

Hello Talk

英語熱の高い私は、Hello Talkというアプリをインストールして、

外人さんたちと絡んでみました。

タイムラインにスシローとどんどんの記事ばっか上げてやるんだ。