よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

賢明な判断

どんどん行くのか

9時半頃起床。

感激どんどんに行くのであれば、10時半頃には家を出る腹積もりです。

が、ここへ来て私は少し冷静になったのです。

以前も書きましたが、どんどんに行くと移動だけで往復2時間。

食べる時間も2時間。計4時間かかるんですよね。

昼飯だけのために、この貴重な日曜の4時間をささげてしまってよいのか。

私「どんどん行く?」

嫁「私はそのつもりだったけど」

嫁はもう着替えているので少々気まずい。

でも、上述の思いを説明し、その時間を怪物退治に充てたほうが

建設的ではないかという提案。

嫁「行かなくても全然いいよ。お家で食べてもいいし」

私「カレーにしないか。昨日よゐこチャンネルでカレー作ってたの見たから
 カレー食べたくなっちゃった」

嫁「カレーいいね!」

 

ということで、私の愛するココイチのカレーを出前で取ることにしました。

出前館を開いてみたところ、受付開始が 10:45 からとのことで、

ウィッチャー3をプレイしながら1時間ほど待機。

チラチラと時計を気にしながら怪物を倒し、時間になったので

すぐさま注文を開始。

下手にどんどんに行くつもりだったので、牛肉が食べたくなってしまっていたのか

普段は全然食べない牛カツをトッピングしてしまいました。

さらに調子に乗って、ライスも 500g にしてしまう愚行。

嫁はいつものエビ煮込みカレー。

 

注文から50分ほどで到着。

f:id:yoreyoreshogun:20200203010527j:plain

普通はこの容器の中にカレーの器も入ってるんですが、

ご飯が多すぎてカレーの器を入れるスペースがないの。

ご飯を 500g にするとこんなことになるんですね。初めて知りました。

最近はせいぜい 400g だったので。

カレーはこのように別容器で。

f:id:yoreyoreshogun:20200203010530j:plain

 

牛カツの上にそのままカレーをかけるのは嫌だったので、

牛カツを別ザラに乗せてからカレーをかけました。

f:id:yoreyoreshogun:20200203010532j:plain

わっしょーい。美味しそう。

豚しゃぶカレーにほうれんそうトッピングでございます。

2食分に分けてもいいんじゃないかという量でしたが、

調子に乗っていた私はこれをぺろりと平らげてしまいまして、

最近、食欲のタガが外れてるなあと実感し、少し反省しました。

あと、牛カツはやっぱり要らなかったとも反省しました。

反省するだけで、ときが経てばころっと忘れてまた食べるんですけどね。

 

昼飯時のちよ。 

f:id:yoreyoreshogun:20200203010538j:plain

床の上で、珍しくまともな顔をしてます。

 

夕方

ささっとカレーを食べて、ウィッチャー3を再開。 

また例のエラーでソフトが終了しました。

本体やソフトは最新バージョンになってるよなあ、と思い

確認してみましたが、やっぱり最新バージョンでした。

もう、本当に意識的にこまめにセーブして凌ぐしかないですな。

 

メインクエストを進めたいものの、サブクエストも山のようにあり、

とりあえず推奨レベルが低いやつからこなしていくスタイルでやってるんですが、

果たしてこれでいいのか。

まあ、自分がやりたいようにやったらいいですね。

 

大量のテキストを読んでいたら、満腹感も手伝って、

また眠くなってきてしまい、16時頃に寝落ち。

 

18時頃起床。

頭もスッキリしたところで、ウィッチャーを再開しようかと思ったら、

ずっとかまってもらえてないリンさんが悲痛な声で鳴くので、

しばらく相手をしておりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200203010544j:plain

ウィンクをしてるかのようなリンさん。

 

満足げ。

f:id:yoreyoreshogun:20200203010541j:plain

 

顔の横をなでられるのも好き。

f:id:yoreyoreshogun:20200203010547j:plain

この顔を見ると、リンも老けたなあと思ったりします。 

 

夜、よつばとちよがまたバトルを繰り広げそうだったので撮ってみました。 

スマホケースを替えたおかげで、

撮影中にミチミチとノイズが入るのはなくなりました! よかった。

これだけでも替えたかいがあるというものです。

 

日本語の欠点

最近ちょっと英語を勉強してるせいもあり、

言語というものに対して考える時間が多いのです。

日本語って、語順が自由過ぎるのと、何が何を修飾してるのかが

分からなくなりがちで、構造的な欠陥があるんじゃないかと思ったりして、

ちょっとググってみたら面白いページがありました。

kf-planning.blogspot.com

私が思っていたのとは少し違う話ですが、

ある意味納得できるところもありました。

日本語を勉強してる外人さんは本当に大変だろうなと思います。

 

パスワードが漏洩しました

そうそう。ちょっと前から、Chromeでどこかのサイトにログインすると

こんな怖いポップアップが出るようになりましたね。

f:id:yoreyoreshogun:20200203231738j:plain

これ、一見、そのページからパスワードが漏洩したかのように見えてビビるんですが、

そうではないのです。

Googleさんのほうで、過去に漏洩したID/パスワードリストを持ってるそうで、

それと合致するID/パスワードを使ってると上記注意が表示されるんですって。

つまり、

「お前がこのサイトで使ってるID/パスワードは
 とっくに漏洩してるから、さっさと変更せえや」

ということです。

私、これが30件くらいありまして全ページちまちまとGoogleさん任せで

パスワード変更しました。

いやあもう本当に、Googleアカウントを乗っ取られたら一巻の終わりなので、

そこだけは堅牢この上ないパスワードにしておかないと。

 

想定外

家事も済ませ、風呂にも入って、あとは書くもの書いて寝るだけだなあ

などと思っていた22時。

嫁「なんか食べちゃうかあ」

と、とんでもない誘惑をしてきまして、

私「あれ、もうあとは寝るだけかと思ってたんだけど」

嫁「そうだよね。そうしたほうがいいよね」

と嫁がしょんぼりしてしまったので

私「まあ、喰っちゃうか!」

ということで、キムチ味どん兵衛食べました。

f:id:yoreyoreshogun:20200203010550j:plain

こんな時間にカップラーメン食べちゃって。

でも美味しい。キムチ味と生卵の組み合わせは、偉大な発明ですよ。

こうして、私と嫁はお互いを肥えさせ合うのです。

そして、書く時間がなくなるのでした。

今年は健康優先年間ということで、ちょこちょこ睡眠を優先させていただく所存です。