よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

すき焼き欲

英語バグ

今日は祝日でお休みです。

でも、嫁は仕事が追い込みで休日出社をするので、

お見送りも兼ねて、私もいつも通りの時間に起きました。

 

起きて早々に、スマホに通知が来ていることに気づき、

見てみると、英語勉強系アプリのTOEICなんとかからの通知でした。

ちょくちょく「この言い回しの意味を勉強しましょう」みたいな感じで

通知が来るんですよね。

普段は無視するんですが、休みの朝だからか、ちょっとタップをしてみると

アプリが起動し、英語の長文が書かれたページが表示されるとともに、

「海外出張中に、予定が変更になった際に、
 旅行会社に連絡するというシチュエーションです」

みたいな前置きがあってから、英文が読み上げられます。

2〜3分聞いたところで「長え!」と思ってアプリを終了し、

プロテインを飲んでまったりしてたのです。

するとどうでしょう、触ってもいない私のスマホから

先ほどの英語音声が唐突に流れ出すではありませんか。

停止させるべく、スマホを手に取って操作するも、

スマホ内ではなんのアプリも動いていないことになっており、

停止させることができません。

タスクリストにも通知欄にもなにもないのです。

でも音声だけは流れ続けるのです。

もう一度そのアプリを開けば止まるかと思い、該当のアプリを探すも、

ショートカットが見つからず、アプリ一覧から発掘せねばならない状況。

しかも、TOEICなんとかっていうアプリが多くて、

いざ開こうと思ってもどれなんだかという感じですよ。

結局、下の写真の右端のアプリでした。

f:id:yoreyoreshogun:20200211232614j:plain

 

上はショートカットを作ったあとの図です。

スマホアプリって、アプリの更新があるとたまにショートカットが

勝手に消えますよね。

あれのおかげで見つけるのが大変だったという落ちでした。

 

そんな私を、段ボール箱の中から見つめるちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200211232629j:plain

相変わらず目つきが悪いです。

 

抗生物質

嫁の朝ご飯を少しもらって、さらにプロテインを飲み、朝食終了。

ここで抗生物質を飲みつつ

私「抗生物質ってすごい名前だよね。
 生に抗う物質だよ。あらゆる命を殺しそう」

そんなことを言いながら、ちょっとググってみたら

区切り位置としては「抗生・物質」ではなくて、

「抗・生物質」なんですね。

まだまだ知らないことがたくさんあります。

 

休日モード

嫁を送り出したら、私の休日モードが始まります。

いつも通り、今日もウィッチャーをプレイするだけなんですけどね。

プレイ中、リンさんは私の横の指定席。

f:id:yoreyoreshogun:20200211232635j:plain

たまに目を覚ましては「ウニャン!」と鳴いて、なで要求をしてくるので

プレイに集中できないったらないです。

 

よつばは嫁の椅子の上でまん丸。

f:id:yoreyoreshogun:20200211232637j:plain

よつばは本当にきれいな円を描きますね。

Firefoxのアイコンを彷彿とさせます。

 

ちよは段ボール箱にすっぽり。

f:id:yoreyoreshogun:20200211232640j:plain

人間から見ると、狭くてちょっと苦しそうですが、猫にとっては快適なんでしょうね。

 

こんな猫たちに囲まれながらウィッチャーをプレイしていたら、

またスマホから英語音声が流れてきてビビりました。

なんなの! なんのバグなの!

一度アプリを開いて設定画面を見てみたりしましたが、原因は分からず。

これ以降、同様の問題は発生しなくなりました。

 

昼飯問題

10時半頃。私ひとりが休みの日になると、毎回昼飯時に同じ問題に悩まされます。

外に喰いに行くかどうか。

嫁が会社に行ってるせいか、今日が平日であるかのように錯覚してしまい、

私「せっかくの平日休みだし、11時にスシローに行ってみるか。
 あ、今日祝日じゃん。もう開店してるわ」

とか

私「平日ランチだと、しゃぶ葉は時間無制限なんだよな。
 優雅に無限しゃぶしゃぶを楽しむか。
 あ、今日祝日じゃん」

と、短時間の間に何回も今日が平日であることを忘れてしまうポンコツぶりでした。

何巡も同じ考えを繰り返してから、

私「うむ。家で喰おう。ひとりで外食してもつまらん」

と、いつもと同じ結論にたどり着くのでした。

時間の無駄ですね。

 

さあ、家でのひとり昼飯と言えば、おなじみシーチキンどんぶりです。

f:id:yoreyoreshogun:20200211232643j:plain

美味い!

醤油って本当に美味しいですよね。

日本に生まれてよかったです。

これと同じ感覚を外人さんはケチャップとかマヨネーズとか、

クミンとかに覚えるんですかね。

子ども時代から調教された味の感覚は偉大です。

 

エスト多すぎ

今日も延々ウィッチャー3をプレイするわけですが、

エストをプレイしていると、その途中でさらに他のクエストが発生したりして、

消化速度が追加速度に追いつかず、クエストが増える一方です。

おかしな話なんですが、最近これが若干ストレスになってきつつありますw

私は、今やっているクエストをとりあえず集中して進めたいのですが、

途中で別クエストが発生するもんだから、

「どっちを先にやるべきか」「推奨レベルが低いのはどっちだろう」

みたいなことを考えてしまって、水を差されてる感じがしちゃうんだと思います。

もっとゆったりした気持ちで、全部のクエストを楽しめばいいことは

分かってるんですが、どうも気持ちが急いてしまいます。

人生の残り時間が少ないことを本能的に感じているからでしょうか。

 

あと、私は推奨レベルが低いクエストから順にプレイするスタイルで

進めているのですが、これでやっていると、トレジャーハントクエストが

無駄でしかないという問題に今更気づきました。

レベル20になって、推奨レベル14のトレジャーハントとかやっても、

手に入るアイテムが弱くて役に立たないんですよね。

使えないアイテムを求めて駆けずり回るこの虚しさ。

自分のプレイスタイルを変える必要がありますね。

自分で勝手に縛りを設けて面白くなくなるとか、とんだ自滅です。

 

昼過ぎから「アンドヴィクの主」をプレイしていたのですが、

これがなかなかのボリュームで全然終わらず、

途中で疲れてしまって、昼寝をしようかなというテンションに。

さらに、部屋の中が寒くて、手足が冷えてきてしまい、

暖房を強めればいいのでしょうが、そうする気にもなれず

「布団に入れば暖かいな」

という思いも手伝って、ベッドでしっかりと昼寝をすることにしました。

ああ、ベッドに潜り込むのって気持ちいい。

 

夕方

18時頃に起床。

そう言えば、18〜20時の間に嫁宛の荷物が届くんでした。

のそのそと起き出し、しばらくぼへーっとして、

なにかしなきゃなあと思いつつ、なにもする気になれず、

消極的な気持ちのままSwitchを起動してウィッチャーを再開してしまうのでした。

 

ふと見ると、リンが嫁が椅子の上ですやすや。

f:id:yoreyoreshogun:20200211232647j:plain

 

よつばも嫁の椅子の上ですやすや。

f:id:yoreyoreshogun:20200211232649j:plain

嫁の椅子は2個あるのです。

別に嫁が2人居るわけではありません。

こんな感じで並んで寝てます。

f:id:yoreyoreshogun:20200211232652j:plain

すごい! 微笑ましい! 仲よさそう!

3匹とも仲が悪い我が家で、こういう光景を見る度に、

私は憧憬の念に囚われるのです。

 

すき焼き欲

18時半くらいに

嫁「定時(19時)くらいで帰るで。
 夜に何食べるか考えておくんやで」

と連絡が来て

私「すき焼きか!」

と返してしまいました。

先週の木曜だかに、会社で隣の同僚が

同「すき焼きが食べたい」

と急に言い出し

同「すき焼き、いいじゃないですか。
 お肉を生卵に絡めて食べるとか最高ですよ」

などと語りだしたせいで、それ以来、私の中でメラメラと

すき焼き欲が燃え上がってしまい、消火されていないままなのです。

なので今日という今日は行ってやるぞ、と。

 

嫁が最寄り駅近くまで帰ってきたので

私「帰り道の途中の○○まで車で迎えに行くね!」

と送り、車に乗り込みます。

ちなみに、なんで駅まで迎えに行かないかと言うと、

駅前は車を停めにくくて嫌だからです。

車のエンジンをかけ、いざ出そうと思ったときに、

あれ? うちから○○って車でどう行ったらいいんだ?

という疑問が。

歩きなら問題ないんですが、車で行くのが地理的に少し難しく、

だいぶ大回りしないと行けそうにない事実にぶち当たりました。

嫁とやり取りをした結果、結局、私はそのまま待機してるのが

一番よさそうだということになり、暖気を続けることに。

そんなことをしていたら、お向かいさん一家が自転車で帰ってきまして、

奥さんがこちらに軽く会釈してくれました。

自宅の駐車スペースでアイドリングして、こいつなにやってんだ

と思われたかも知れませんが、まあいいでしょう。

すると今度はそこに犬を連れて散歩している男性が通りかかりました。

その男性は私の車の前を通り過ぎると、お向かいさんの家の方に曲がり、

お向かいさんの庭木スペースで犬になにかをさせています。

トイレをさせていたのか、遊ばせていただけなのかは、

よく分かりませんでした。

お向かいの奥さんは、まだ家に入っておらず、その犬がなにをしているのか

気になっている様子。

そして、言いに行くか行くまいかといった逡巡の仕草を数回見せたあとに、

犬を連れた男性のところに行き、なにかを言ってました。

おそらく「ここでオシッコさせないでください。草が枯れちゃうんで」的な

ことを言ってたんだと思います。

完全な推測ですが、実際にそういった張り紙がしてあったこともあったので。

向こうの男性がなんと答えたのかも分かりません。

もしかしたらここでひと悶着あって、相手の男性がごろつきへと変わり

剣を抜いて襲ってくるかもしれない、というウィッチャー的発想をして

なにかあれば私も車を飛び出して、ごろつきの首をはねてやるつもりだったのですが、

幸いにも平和的解決を見たようです。

無用な血が流れずにすみました。

 

そこへ嫁が到着。

待ってる間に、目の前で物語が展開されたおかげで、

体感の待ち時間は非常に短かったです。

 

かごの屋

帰ってきた嫁と話をしたところ、ちょっと体調が悪いとのこと。

嫁「でも、食べに行くのは構わんよ!」

と心強い言葉をいただいたので、かごの屋に行きました。

店に着き、

私「一番高いコースを頼むかどうかで悩んでいる」

嫁「高いのにしちゃえば」

私「そうしちゃおう! ちょっと前にいいことあったし
 お祝いだー!」

と、常になにかにこじつけてご飯を食べるのです。

今日はすき焼きを食べにきてるので、やっぱり牛肉が出てこないと話にならないわけ。

で、一番高い、黒毛和牛食べ放題コースにしました。

 

出汁は、鶏コラーゲン出汁とすき出汁。

f:id:yoreyoreshogun:20200211232655j:plain

 

こちらが黒毛和牛。

f:id:yoreyoreshogun:20200211232658j:plain

よい肉に見える!

すごい橋の置き方をしてくるな。

手で持つところもがっつり肉に付いちゃって。

 

最初のお野菜。

f:id:yoreyoreshogun:20200211232702j:plain

最初に運ばれてはくるものの、鍋に投入されるのは最後です。

将軍家流では、野菜は終盤以降に入れるのです。

 

生卵。

f:id:yoreyoreshogun:20200211232705j:plain

殻入っちゃった!

かごの屋は、生卵も無料でおかわりし放題なのが嬉しいです。

温野菜とかしゃぶ葉は、生卵が有料なんですよね。

 

湯葉ジュレかけ。

f:id:yoreyoreshogun:20200211232708j:plain

これ、さっぱりしてて美味しいです。

 

こっちは鍋に入れる湯葉

f:id:yoreyoreshogun:20200211232713j:plain

嫁が湯葉好きなので、湯葉まみれですよ。

 

さあ、黒毛和牛ですき焼きをいただきましょう。

f:id:yoreyoreshogun:20200211232717j:plain

これで、私のここ数日のすき焼き欲も満たされることでしょう。

 

一応、しゃぶしゃぶも食べる可能性があるのでゴマダレ。

f:id:yoreyoreshogun:20200211232722j:plain

ラー油とおろしニンニクが普通に注文できるのがポイント高いです。

 

ポン酢。

f:id:yoreyoreshogun:20200211232727j:plain

かごの屋では、ゴマダレとポン酢は、注文パネルからちゃんと頼まないと

持ってきてくれないので、一見さんは

「なんだよ! タレなしかよ!」

と憤慨してしまうかも知れません。

実際、口コミでは「裏技でポン酢を頼める」とか書かれてる始末ですから。

 

こちら、上撰牛。

f:id:yoreyoreshogun:20200211232731j:plain

黒毛和牛よりワンランクしたの牛肉です。

一応食べ比べしておきませんと。

「今後は上撰牛コースで十分」という判断をする材料にもなりますから。

この肉、シャリッシャリに凍ってまして、1枚ずつはがすことが不可能だったので、

全部まとめて鍋に放り込みました。

味としては、まあ、安い肉っていう感じ。

スーパーで安いアメリカ産の牛肉買ってきてすき焼きすると

こんな味だよねという味と言えば伝わるでしょうか。

 

かごの屋でもイベリコ豚をやっていたので、注文してみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200211232734j:plain

よさそうに見えます。

今日は家からかけぽんを持参してないので、

しゃぶ葉との公平な比較はできませんが、

イベリコ豚で言えばしゃぶ葉のほう美味しいかもしれません。

 

黒毛和牛おかわり。

f:id:yoreyoreshogun:20200211232737j:plain

今日はこれを食べに来たので。

むしろこれ以外を食べるほど損とも言えるかもしれません。

嫌というほど黒毛和牛を食べてやるんです。

でも、注文してから出てくるまで15分くらい待たされました。

 

嫁は早々に黒毛和牛戦争からは離脱し、湯葉戦争を開戦。

f:id:yoreyoreshogun:20200211232740j:plain

 

私は箸休め的に牛すじ煮込み。

f:id:yoreyoreshogun:20200211232744j:plain

ふう。ちょっと落ち着きます。

 

そして黒毛和牛おかわり。

f:id:yoreyoreshogun:20200211232746j:plain

いやあ、脂っこい。もういらない。

 

最後にデザート。

あまおうジュレシャーベット。

f:id:yoreyoreshogun:20200211232749j:plain

 

嫁はチョコボールアイス。

f:id:yoreyoreshogun:20200211232753j:plain

 

分かってはいたことなのですが、すき焼きって、あんまり大量に食べられませんね。

とくに、サシの入った黒毛和牛とかだとなおさら。

それが分かっていながら、豪遊してしまいました。

あえて値段を書きますが、これで、2人で12,496 円 でした。

たっかい!

どんどん2回強って感じですよ。

反省しました。でも、後悔はしてません!

1度は確認しないと、どんなもんか分かりませんからね。

 

炎がね 

今日はChromebookを利用して、リビングでブログを書いておりまして、

私の横では嫁がウィッチャーをプレイしていました。

トリスとの某クエストを進めていて、会話シーンになったところで、

嫁がなんだか笑っているのです。

嫁「ずっと燃えてるんだけどw
 こんなんだった?」

言われて見てみると、会話シーンにて、トリスの右手からずっと炎が出てました。

f:id:yoreyoreshogun:20200212010438j:plain

これは戦闘中にトリスが炎攻撃をしている最中に戦闘が終わり、

そのまま会話シーンに突入したせいでこうなったんでしょうかね。

話してる最中に、ずっと炎が出てるし、「ボボボボ」という効果音も鳴っていて、

なかなかシュール。

f:id:yoreyoreshogun:20200212010442j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200212010445j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200212010447j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200212010450j:plain

嫁が爆笑しちゃってました。

嫁はこういうシュールなネタがよくツボに入ります。

 

 

経過は良好

昨日、親知らずを抜いたわけですが、今のところまったく痛みもなく、

全然不自由なく暮らせております。

ひとつあるとすれば、すき焼きを食べた際に、

親知らず跡地の穴に、肉の破片が入り込んだっきり出てきてないような

感触があることくらいです。

明日の朝、また消毒のために歯医者に行くので、

なにかあればその際に除去してもらえるでしょう。