よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

かつおにはポン酢

胸痛

明け方、ふと目が覚めると胸に痛みが。

いえ、胸が痛くて目が覚めたのかもしれません。

これは起きてるときにもたまになるやつで、

急に(多分)食道のあたりが締め付けられるように

ぎゅうううっと痛くなって、水を数口飲むと治ります。

どのくらいの人にこの症状が発生してるのか分かりませんが、

軽くググっただけで同じ痛みを感じてる人がいっぱい居るっぽいので、

そこまでレアなものではないはずです。

原因や解決方法はよく分からないと結論づけているページが多くて、

私もよく分かりません。

個人的には、胃酸が食道の下部を焼いてる痛みで

水を飲むと胃酸が流されて収まるんじゃないかと勝手に思ってます。

というのも、前日の夜に喰いすぎたり、喰ってすぐに寝たりすると

睡眠中にこの痛みが発生する確率が高い気がしているからです。

昨日もその自覚がありますしね。

長くなりましたが、明け方にこの痛みを感じたものの、

眠いのでそのまま寝ました。

 

スシロースシロー!

9時半頃に目覚めると、胸の辺りに痛みの余韻みたいなものが残ってました。

水を飲まずに放置したから、食道がだいぶ焼けたかなとか

思いながら起床します。

はい。今日は土曜日です。

スシローに行く日です。

サクッと家を出て、10:15 に到着。

正直、今日はぶり腹身はそれほど重視しておらず、

かつおと、こういかをたくさん食べられればそれでいいかなというテンションです。

それでも一応、先に嫁に降りてもらって、

先に順番待ちしてもらったのですが、私が店先に行ったら

嫁しか座ってませんでした。

珍しく英語熱がまだ持続している私は、待ち時間を英語のリスニングに

費やすことにしました。ほら、Bluetoothのイヤホンもありますし!

結構しつこく聞いているせいか、以前よりは普通に聞こえるようになった気がします。

ただ、聞こえても、早すぎて理解がついていけないことはしばしば。

あとはもう慣れですよね。

そんなことをしているとあっという間に15分経過して開店しました。

 

ポン酢をよこせ!

最上流のテーブルをゲット。

テーブルに着くより先に、少し美味しそうな中とろを見つけてしまい、

座席に片膝を突きながら取るという必死さを演出してしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200216024237j:plain

どうですか。少し美味しそうでしょう。

見た目通り、少し美味しかったです。すごく美味しくはない。

 

とても美味しそうな大とろぶりが野良で流れてきたので。

f:id:yoreyoreshogun:20200216024241j:plain

これは嫁用に取りました。

私は食べてないので分かりませんが、とても美味しかった模様です。

 

さあ、今週の寒ぶりです。

f:id:yoreyoreshogun:20200216024244j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200216024246j:plain

まあ、悪くない感じですよね。

脂は乗っててよかったんですが、私が食べたやつは若干生臭かったです。

ううむ。最近ぶり運がよくないですなあ。

 

今日のメインのひとつ、漬けこういか。

f:id:yoreyoreshogun:20200216024249j:plain

美味い! こういか美味いわ。

今さらいかにハマるとは思ってませんでした。

人生まだなにがあるか分かりませんね。

 

これが本日のメイン。一本釣りとろかつお

f:id:yoreyoreshogun:20200216024253j:plain

脂が乗ってて美味しそうでしょうー。

これをポン酢で食べるのがたまらんわけですよ。

さあ、ポン酢を頼みましょう。

注文パネルを操作して、ポン酢があったはずのページに行くものの

f:id:yoreyoreshogun:20200216024256j:plain

あれ? ない。

たしかこのページの最後にポン酢があったはずなんですが。

これはもう店員さんに直接言うしかありません。

が、スシローって店員さん呼び出しボタンがないんですよね。

あるのは会計ボタンのみ。

会計ボタンを押すのもはばかられたので、天つゆを注文して、

天つゆを持ってきてもらったタイミングで

ポン酢アタックをすることにしました。

スシロー猛者の皆さんは分かると思いますが、

天つゆは、注文するとすぐ来るんですよ。

大抵は注文してから30秒~1分くらいで来ます。

というわけで、呼び出しボタン代わりに天つゆを頼みまして、

今日もすぐさま持ってきてくれました。

私「すみません。ポン酢をお願いしたいんですが」

店「ああ……。ポン酢切らしちゃってるんですよ。もう在庫がなくなっちゃって」

なんだってーーーー!!

ポン酢でかつおを食べるのを楽しみに来たのに!

これは、みんながかつおを食べるのにポン酢を頼むおかげで、

急速にポン酢が消費されて枯渇してしまったということでしょうか。

いや、それとも、私がこのブログで、スシローでポン酢を頼めることを書いた記事が

いつの間にか世間でバズっていて、店が予想だにしていなかった

ポン酢需要を生んでしまったのかも知れません。

こんなことなら、書かなきゃよかったよ!!

と悔いても始まりませんし、なにより、私のブログに来る人の数は

まったく増えていないのでバズってもいないわけです。

なので、純粋のかつお効果なのか、本当に私の運が悪いだけなのか。

嫁「これはもう明日また来るしかない。
 ポン酢とにんにく持参で」

本気なのか冗談なのか分かりませんでしたが、

悪くない考えだと思いました。

 

ポン酢がないという事実は変えられないので、

醤油で食べることにします。

コンビニまでひとっ走りして、ポン酢を買ってくるという策を

割と真剣に検討しましたがやめました。

仕方なく醤油で喰いましたが、それでもそこそこ美味しかったです。

なのでおかわり。

f:id:yoreyoreshogun:20200216024259j:plain

いい色でしょう。

もっと喰っちゃう。

f:id:yoreyoreshogun:20200216024302j:plain

なんか雑な厚さ!

でも美味い。

そして漬けこういか。

f:id:yoreyoreshogun:20200216024306j:plain

今日はもう、かつおと漬けこういかだけ食べてりゃいいやと

思っていたところに流れてきたえびアボカド。

f:id:yoreyoreshogun:20200216024309j:plain

これもいいですね。

 

先ほど天つゆを頼むついでに注文していたかぼちゃ天ぷら。

f:id:yoreyoreshogun:20200216024312j:plain

せっかく天つゆ頼むなら一応ね。

そう言えば、最近かぼちゃ天ぷらがよく準備中になってて

注文できませんでしたが、今日はできましたね。

 

メニューを適当に見ていたら、

とろかつお炙りマヨポン、なるものを発見。

私「マヨポンは、マヨネーズとポン酢だよな?
 ということは、この分のポン酢はあるのか?」

と、ポン酢の亡霊に取り憑かれた私。

f:id:yoreyoreshogun:20200216024315j:plain

来ました。うーん、ポン酢はかかっているんだろうか。

心なしかマヨネーズが茶色い? ポン酢が混ざってる?

かつおの表面が濡れてるのはポン酢がかかってるから?

と、いろいろ考えを巡らせるものの、いまいち分からず。

食べてもいまいち分からず。

でも、味はよかったです。美味しい美味しい。

 

こういか天ぷらにぎり。

f:id:yoreyoreshogun:20200216024318j:plain

天ぷらも食べてみました。

1貫を醤油、もう1貫を塩で食べてみました。

悪くはないですが、漬けのほうがいいですね。

というか、この天ぷらをなにで食べるのが正解なのかを

もう少し研究する必要がありそうでした。

他にも甘だれ、天つゆ、ポン酢とまだ選択肢があります。

ガリを乗せて食べるという荒業も。

 

もうちょっとかつお喰っちゃおうかな。

f:id:yoreyoreshogun:20200216024321j:plain

ああ、美味いけどポン酢が欲しい。

といういまいち満たされない欲求を刺激され続けるこの感じ。

もうデザートに行きます。

今までは金属製のスプーンだったのが、プラッチックに変わってました。

f:id:yoreyoreshogun:20200216024324j:plain

こういうのって、金属製のスプーンを洗って再使用するよりも、

使い捨てのこういうスプーンに変えちゃったほうがコストが

低いってことなんですかね。

 

ラムレーズンクッキーアイスサンドがなくなったので、

嫁はナッツ感じる生チョコタルト。

f:id:yoreyoreshogun:20200216024326j:plain

一口食べた嫁に

私「どう? ナッツ感じた?」

嫁「かなりパワフル」

これは、ナッツの風味がパワフルなのか、

そうではなくてカロリーが満ち溢れてる感じなのか。

私も一口食べさせてもらったところ、

まったりとしていて、それでいてしつこい感じ。パワフル!

 

私はパワーのないメロンシャーベットでじゅうぶんです。

f:id:yoreyoreshogun:20200216024330j:plain

 

昨日の暴食のせいもあってか、そんな量は喰えず。

いつもと比べるとだいぶ少なめ。

f:id:yoreyoreshogun:20200216024332j:plain

お安かったです。

 

お庭に土を

スシローから帰ってくると、我が家の前の道路で

お向かい旦那さんと息子さんがサッカーをしてました。

我が家の前の道路は、お向かいさんの前の道路でもあるわけです。

スシローから帰ってくるとこういった状況に出くわすことが多く、

毎回お子さんの遊びを中断させてしまうことに申し訳なさを感じつつ

駐車をさせてもらうのです。

車から降りると

父「身体の軸がぶれとるぞ! 小僧!(ちょっと違う)」

子「ええ、分かんないよぉ。だってさっきは――」

みたいな感じで、お父さんが熱く指導してました。

それを見てる、お父さんは昔サッカーをやってたのかなと思いました。

だって、そうじゃなければ身体の使いかたの指導なんてできないですよねきっと。

少なくとも、私はサッカーはさっぱりなので、

子どもがどんな蹴りしてても、それを正しく指摘することはできない自信があります。

もし自分に子どもが居たらどんなことを教えられるだろうか、と考えると

筋トレと日本語くらいしかなさそうです。

まあ、子どもも居ないのでそんな心配をする必要もないのですけどね。

 

家に入り、早々に部屋着に着替えてまったりモード。

私はウィッチャーをプレイ。

嫁は洗濯をしたり家事をこなし、しばらく経ったところで、

玄関に置いてあった未開梱の段ボールを開け始めました。

f:id:yoreyoreshogun:20200216024336j:plain

新たなプランターです。

今からこれを中庭に設置していこうというのです。

土も一緒に買いました。

f:id:yoreyoreshogun:20200216024338j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200216024343j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200216024346j:plain

私は植物に関してはさっぱりでして、どの土がどんな用途に使われるのかが

さっぱり分かりません。

余計なことをすると叱られるので指示があるまで黙って見ているのが吉です。

指示待ち人間に成り切りましょう。

 

空きスペースにプランターを設置。

f:id:yoreyoreshogun:20200216024349j:plain

ここに、花と野菜の培養土を入れていきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200216024351j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200216024355j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200216024359j:plain

まだまだ風邪真っ只中で体調が悪い嫁が頑張ります。

私がやることはあまりなさそうなので、私は屋内に引っ込み、

私のタスクをこなそうと思います。

 

確定申告

とりあえず確定申告の準備を進めます。

別に私に副収入があってウハウハとかではなくて、

医療費控除とふるさと納税の申告をするだけです。

まず、会社が加入している健康保険のサイトにログインして、

去年1年で使用した健康保険の履歴をダウンロードします。

CSVファイルで落としたこのファイルを開こうとしたときに問題が。

普段だとCSVはエクセルで開くのですが、そうならないのです。

あれ? CSVがエクセルと関連付けされてない?

ちょっとPCをいじっていて、分かってしまいました。

先日Windowsを7から10に上げたことで

今まで使えていたMicrosoftOfficeが使えなくなったんですなあ。

しまった。OSのアップグレードでこんな弊害があったなんて。

計算をするだけならスプレッドシートで済むんですが、

印刷をするとなるとエクセルのほうが便利なんですよ。

なぜなら、印刷はコンビニでするから!

幸い、今回は確定申告でエクセルを印刷する必要はなさそうなので

一旦はOfficeは購入せずに進めます。

っていうか、今後Officeを買うかどうかで悩みます。

もうほとんどのことがGoogleDocs上でできてしまうので、

Officeが必要な場面って、仕事で使うファイルをどうしても

家で編集しないといけない緊急の場面とか、それくらいだと思うんですよね。

いざ緊急の場面になったときにOfficeがないというのも不安で、

そうなる前に購入をしておくべきかという迷いもありつつ、

まあ、必要になってからでいっか。

 

昼寝

一通り終えて、再度ウィッチャーをプレイするも、

今日もまた睡魔に襲われ、途中で寝てしまいました。

リビングの床で横になって、気づいたら17時半くらいで

嫁「晩ご飯どうする。外に出たくはないから出前がいいな」

嫁は体調も悪いので致し方ありません。

私「なぜか出前と言われるとココイチのカレーしか出てこないんだよね」

嫁「そんな気がしてた。なんかもうそれしかないっていう空気出てるもんね。
 じゃあココイチにする?」

私「……」

嫁「おい! 寝てるんか!」

私「はっ! なぜ分かった」

嫁「すぐ分かる。手のちからが抜けるし、口もふわっと開くし」

私「よく見ているな。っていうか、会話中に寝られたらそりゃ分かるか」

 

ここでいい加減、私は身体を起こしてちゃんと起きました。

そして相談の結果、インドカレーっぽいほうのカレーの

出前を取ることにしました。

以前にこの事件があったこのカレー屋です。

 

yoreyoreshogun.hatenablog.com

 

私「お隣さんに、これからカレー頼まないですよね? って聞いてこようかな」

などと言いながら、出前館で注文を始めます。

そして、私はここのカレーがそれほど好きなわけではないので、

嫁の分だけたのんで私は家にあるレトルトのココイチカレーを食べる作戦でいきます。

ただ、この店で前から気になってるものがあって

それが「プディングナン」です。

この名称からすると、中にカスタードでも入っているのか

という感じがするじゃないですか。

以前もここでプディングナンを注文したのですが、

そのときはアンコナンが来てしまい、

事件のせいでクレームをする気力もなかったので、

そのままアンコナンを食べることにしてしまい、

結局プディングナンは食べられていないのです。

なので、自分用のプディングナンだけは頼んでみました。

1時間ほどで到着。

f:id:yoreyoreshogun:20200216024402j:plain

嫁「これは、アンコナンじゃないか?」

私「いや、まだ分からんよ」

ちょっと割ってみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200216024405j:plain

アンコだー! アンコナンだこれー!

そうか。2回続けてとなると、もう注文のシステム自体がミスっているのか、

これがプディングナンなのか。

もう私はテンションが下がってしまって、今回もクレームを入れる気力はなく、

もう2度とこの店でプディングナンは頼まないぞ、と心に誓うだけなのでしたが、

嫁「いや、さすがに私が言うわ」

とのことで、嫁が店に電話したところ、やっぱり外人さんが出て

意思の疎通に苦労してましたが

店「プディングナンがアンコナン。英語でプディングナンね」

とのことで、プディングナンとアンコナンはイコールなんですって。

だったら、別々の名前でメニューに載せてんじゃねえぞ!

って感じですが、とりあえずこれで嫁も納得はした模様。

2度とプディングナンを注文しないという結論には変わりはありませんが、

事実がひとつ明らかになりました。

ちょっと調べたら、プディングという名詞は、

甘味全般を指す場合もあるそうで、今回の場合はそれに当たるということですね。

 

アンコナンをかじっていたら、その甘さとパワーとにやられ

ココイチのカレーを食べる気にもならなくなってしまいました。

しぶしぶとアンコナンを口に運んでいましたら

f:id:yoreyoreshogun:20200216024407j:plain

リン「まあ、そんなこともあるさ」

と、リン姉さんに励まされたわけではなく、

なでろと言われております。

f:id:yoreyoreshogun:20200216024410j:plain

私がなでるのを待っている顔。

もう少しお待ちください。私は今、素手プディングナンを食べているのです。

顔にアンコを付けてやろうか!

 

ウィッチャーネタ

ある村で掲示板を読んでからというもの、

エストに進捗があったり、報酬をもらったり、

画面にそれ系の表示が出る度に

この「モッドロン・フラヤの栄光を賭けたレース を読む」

が毎回表示されるようになってしまい、

これまたシュールな状況に。

f:id:yoreyoreshogun:20200216024413j:plain

全然関係ないクエストをやってても毎回出てきやがる。

 

その後、アンドヴィクから鍛冶道具を持ってきて

クローパーチの鍛冶屋に渡したあとのイベント。

ドワーフの鍛冶屋と将軍が話しているイベントシーンで、

女性鍛冶屋が間に入ってきちゃって、またシュールな画。

f:id:yoreyoreshogun:20200216024415j:plain

イベントシーンで、周囲のNPCが自由に動き回るのは考えものですね。

 

馬でケィア・モルヘンに向かう途中、

ローチからなぞのポリゴンがにゅいーんって伸びてる図。

f:id:yoreyoreshogun:20200216024418j:plain

分かるかしら。ローチの右足付け根あたりから、画面左側に伸びる

針のようななにか。

これが別のアングルから見るとローチの両足から地面に伸びていたり、

なんだかいろいろバグってました。

本当に結構バグありますねこのゲーム。

 

リンさんは落ち着いてこの通り。

f:id:yoreyoreshogun:20200216024421j:plain

満足げでよかったです。

その上の背もたれではちよがこの通り。

f:id:yoreyoreshogun:20200216024423j:plain

私はこのちよ越しにウィッチャーをプレイするのです。