よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

なんとか乗り切った

油ってすごい

今朝は、なかなか起きられずうだうだしてましたが、

起きたときにお腹が重い感覚はありませんでした。

昨晩、卵を3つも使った卵かけご飯を食べたのですが、

だいぶ消化がよかったようです。

こう考えると、やっぱり油ってすごいんですね。

バーミヤンで油っこい料理を食べたときと全然違いますもの。

まあ、そもそもの量が違うってのもあるんですが。

しかし、歳を取ると油(脂も)の消化能力が落ちるとか言いますが、

具体的になにが弱ってそうなってしまうんでしょうね。

胃酸? 胃酸が薄くなんの?

 

私が起きた直後、嫁のベッドの足元に居たリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200228084250j:plain

耳を立てて、ちょっと警戒してるっぽい顔。

でもすぐにこの顔。

f:id:yoreyoreshogun:20200228084300j:plain

 

リビングにて。

f:id:yoreyoreshogun:20200228084811j:plain

今日も盆踊りしてました。

f:id:yoreyoreshogun:20200228084820j:plain

 

出社

今日からほとんどの社員が在宅勤務になり、嫁もまた然り。

でも、私は然らず。

今日も元気に会社に行きます。

玄関を出て、車に乗り込もうとしてびっくり。

昨夜、鍵を締め忘れてました。

まだちょっと調子が狂ってるのかもしれません。

 

すかすか

会社に人が居なくてすかすかです。

そこそこ広いオフィスに数人しか居なくて変な感じ。

なんか、ここに居ると、日本中の人が外出しなくなったかのような

感覚を覚えます。

そんな状態ですが、隣の同僚は今日も出社しています。

同「昼、つけ麺でも喰いにいく?」

私「あそこ混んでないかな」

同「コロナの影響で空いてんじゃない」

と、またしてもオフィス内に人が居ないからって、

普段混んでる店にまで人が居ないかのような思い込みを胸に、

店に行くことにしました。

途中、

私「あ、実際、いつもより人通りが少ない気がする」

同「そうだね。普段はもっと混んでるよね」

私「なんか、土日みたい。いや、土日はむしろ人が多いか」

同「早朝だね」

私「それだ!」

という会話をしながら歩いたくらい、町の人も少なかったです。

店に着いたら数人並んでました。

タイミングの問題かも知れませんが、やっぱり、いつもよりは人が少ないです。

コロナの影響はこんなところにも。

 

はい。海老味噌つけ麺。

f:id:yoreyoreshogun:20200228140421j:plain

久しぶりに食べましたが、美味い!

海老風味が強烈で好きです。

 

新型コロナウィルス

とある場所で、「新型コロナウイルス」という単語を見て

私「新型コロナウイルスなの?」

同「ん? どういう意味?」

私「もう新型が出たの?」

などという質問をして同僚を困らせたのですが、

私、コロナウイルスって今回が初出の新参者だと思ってまして、

新型コロナウィルスとは、今回ののさらに新型を意味するものだと思ってました。

コロナウィルス自体は昔っから居るんですね。

そんで、SARSもコロナウィルスだったんですね。

コロナウィルスという名前に、今まで全然聞き覚えがなくて、

こういう勘違いに至った次第です。

 

意外と遅い

今日は会社もすかすかだし、早く帰れるだろうと油断していたら、

意外と遅くまで仕事が片付きませんでした。

今さらですが、直接顔を合わせずに、

チャットだけでコミュニケーションを取るのって効率悪いですね。

自分も在宅勤務になったらと思うと、結構不安を感じました。

別に、会社に来たいわけではないのですが、

会社でみんなが直に顔を合わせることのメリットって大きいんだなと、

再認識しました。

そんなことを思いながら家に帰ったら22時過ぎ。

嫁もたった今まで家で仕事をしていて晩ご飯を食べていないとのこと。

なにを喰うか話し合ったもののなかなか決まらず、

2~30分を無為に費やした挙げ句、最終的には23時くらいから

バーミヤンに行くことになりました。

私の愛するバーミヤン

 

以前も書きましたが、23時ともなると、もうドリンクバーの

お茶類は片付けられてしまっている時間帯です。

実際、今日入店した際にも、全部片付けられていてすっからかんでした。

しかし、馴染みの店員さんにドリンクバーを注文したところ

店「すぐご用意しますんで」

と言って、用意してくれたのがこれです。

f:id:yoreyoreshogun:20200228232943j:plain

入店時には、この水差し自体がなかったのです。

右から2番目がジャスミン茶なのですが、だいぶ減ってるのは

私が飲んだあとだからです。

でも、このジャスミン茶もすぐに補充されて、大変素晴らしかったです。

ジャスミン茶とプーアル茶がたっぷりある幸せ。

f:id:yoreyoreshogun:20200228231408j:plain

 

今日もクーポンで頼んだ海老マヨサラダ。

f:id:yoreyoreshogun:20200228231658j:plain

相変わらず、マヨネーズとニンニクが利いた破壊的な味付けのサラダ。

今日はドレッシングもたっぷりでよかったです。

 

北京ダック。

f:id:yoreyoreshogun:20200228232456j:plain

皮がぶよぶよの肉が多くて当たりでした。

美味しい美味しい。

 

嫁と晩飯議論をしてるときに、マックに行くかという案もあったのですが、

時間が遅くてその案は潰えたので、マック欲を満たすために

山盛りフライドポテトを頼んでみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200228232458j:plain

嫁「こんな量が来ると思わなかった。
 せいぜいこれの3分の1くらいかと」

ちょっと目測を誤って注文しすぎちゃったかも。

 

先日のバーミヤンくじで当たった春巻き。

f:id:yoreyoreshogun:20200228232501j:plain

4本喰っちゃう。

 

今日はシュウマイも喰っちゃうぞ。

f:id:yoreyoreshogun:20200228232507j:plain

クーポンもいっぱい使ったし、そこそこ安く済んだだろうとか思ってたら、

全然安くなくてびっくりしちゃいました。

もう計算とかできなくなっちゃってるんです。ポンコツだから。

 

乗っ取りの瞬間

0時過ぎに帰宅。

これからまだいろいろとやることがあります。

 

ちよが寝てる段ボール箱に入り込んで、乗っ取りを目論むよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200229003721j:plain

決定的な瞬間を捉えました。

でも、このあと嫁から餌をもらうべく、2匹ともすぐ箱から出ちゃうの。

 

餌をもらったあとのリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200229003730j:plain

満足げにお腹を出して寝ております。

この顔。

f:id:yoreyoreshogun:20200229003734j:plain

この腹。

しかし、私がリンに構っていると

よつば「わたしもー」

とばかりにやってきて、リンの鼻先でどすんと横たわって伸びをします。

f:id:yoreyoreshogun:20200229003740j:plain

そんなよつばが嫌で、すぐに起きてしまうリン。

こうしてよつばは、日々、無邪気にヘイトを買い続けているのです。

 

謎解き

GooglePlayストアで某アプリのレビューを見ていたのですが、

これすごくないですか。

開発者からのレスが。

f:id:yoreyoreshogun:20200229031819j:plain

開発者からのレスが、「謎解き要素のヒントが曖昧すぎて理不尽」な様子を

そのまま体現しているのです。

Google翻訳でもこんな文章出てこないと思うんですが、

いったいなにごとなんでしょうか。

 

その後、Googleマップで某バーミヤンの口コミと写真を見てたのです。

すると、店の内観を撮った写真で、普通に食事してる客が

がっつり写ってるのが載ってたりして

私「こういう、人を勝手に撮って載せちゃうやつはいかんよね」

などと言いながら、スクロールして写真を見ていきました。

店の内観の写真はほとんどなくて、大半は料理の写真です。

その中に、ぱっと見でなんだか分からない写真が混ざっていて、

ちゃんと見てびっくり。

f:id:yoreyoreshogun:20200229032134j:plain

クワガタじゃないですか。

どこがバーミヤンやねん。

なんでこんな写真が載ってしまうのか。

操作ミスなんだと思いますが、ちょっとしたミスで

こういう写真が載っちゃうという事実が怖いですよね。

家の中で撮ったしょうもない写真とかが、

Googleマップ上で公開されてしまう可能性があるわけですよ。