よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

オフィスすかすか

今日も出社

8時半くらいに起床。

えらく眠かったです。これはね、昨日の筋トレが効いてる感じがします。

まんまと筋肉痛になってますからね。

肉体が物理的に回復を欲しているときの眠気ってすごいんですよ。

筋トレをしっかりするなら、充分な睡眠時間も確保せねばならず、

どんどん時間を奪われます。筋トレとはそういう趣味なのです。

 

今日も社員のほとんどが在宅ワークだというのに、私は出社します。

在宅ワークの嫁に、羨望の眼差しを送りながら家を出ました。

今日は電車で行こうかと思ったのですが、雨が振っているので

車で行っちゃう!

 

すかすか

今日の会社のすかすか加減はすごかったですよ。

普段は7〜80人居るオフィスに、15人くらいしか居ない感じ。

私のほうのエリアには6人くらいしか居なくて、

しかも、同じチームの社員は誰も居ないので、

なかなか孤独な感じでした。

でも、下手に人が多いよりも、こっちのほうが快適だなと思ったりしました。

貸し切りしてるみたいな優越感ですかね。

私の近くには、いわゆるバックオフィス的なかたがたのエリアがありまして、

そこのお姉さまから

姉「将軍さんは毎日出社するんですか」

私「いや、明日から俺も在宅」

姉「あ、そうなんですか。
 会社が大好きなのかと思いました」

などという、大変不本意な疑いをかけられておりました。

会社が好きか嫌いかはおいておいて、在宅で仕事していいって言われたら、

そりゃ在宅したいですよね。

まず移動が面倒ですもの。

 

しかし、このコロナの猛威はいつまで続くんですかね。

取引先の会社も、テレワーク体制やらに切り替わって行っており、

おおごとになってる感じはあります。

個人的には、在宅勤務が続く分には楽でいいんですけど、

仕事が進まないとそれはそれで困るというジレンマは感じております。

すべてを遠隔のチャットだけで済ませるのは少々しんどいのです。

 

昼飯

今日は、花粉症の薬をもらいに行って、そのついでに美味しいつけ麺でも

食べようかと画策しておりました。

なんせ、明日から私も在宅勤務になってしまうので、

会社近くの行きつけの病院に行けるチャンスは、

一旦今日が最後なのです。

しかし、雨が降っていたのと、思った以上に仕事が忙しかったのとで、

この野望はあっさり断念しました。

月替りの処理と、みんなが在宅勤務になった余波と、その他諸々が

一気に押し寄せて、ひがすら事務作業と連絡業務に追われ、

すごい勢いで時間が過ぎました。

さて、昼飯をどうするか。

会社のデスクにサバ缶の在庫はなく、家にはあるのですが、

どうせ今日会社に行けばしばらくは行かなくなるからと思って、

持ってきてなかったんですよね。

あと、つけ麺食べるつもりだったし。

というわけで、会社近くのローソンでサクッと買ってくることにしました。

f:id:yoreyoreshogun:20200302125838j:plain

昨日、よゐこチャンネルで月見バーガーを作った回を観た影響がもろに出て、

照焼たまごバーガーを買ってきてしまいました。

いなり寿司は単純に私の好みです。

今日は会社の休憩室も完全に照明が落とされていて、薄暗かったのですが、

この写真を撮るためだけに照明点けてやりましたよ。

バーガーはレンジで温めるやつだったのですが、

私、あんまりこういう類のものを買ったことがなくて勝手が分からず、

とりあえずレンジに放り込んで、書いてある通りのワット数と秒数で温めたんですが、

温め終わったら袋がパンパンに膨張してて破裂寸前って感じでした。

こういうものなのかしら。それとも、温める前に穴とか空けるものなのかしら。

でも、とりあえず美味しく食べられたので大丈夫でした。

 

晩飯

いろいろと自分の役目を終えた20時過ぎ。

私「そろそろ帰れるでー」

嫁「待ってるでー」

私「晩飯なににするべか」

激論の結果、バーミヤンに行くことになりました。

ほら、今日はあまりブログに書くネタもないから、

バーミヤンに行ってネタを作らないといけないわけです。

と、このブログの読者の皆さまを、バーミヤンに行く理由に使ってしまうという

荒業を編み出したわけです。

私が行きたいわけじゃないんですよ。

ブログのために仕方なく行くんです。

ああ、仕方ない仕方ない。

 

今日も雨の日クーポンが来ており、ドリンクバーが100円です。

いつもの通り、ジャスミン茶とプーアル茶を、嫁が取ってきてくれました。

嫁「今日はジャスミン茶がちょっと濃いの」

f:id:yoreyoreshogun:20200302213212j:plain

左がジャスミン茶、右がプーアル茶です。

たしかにジャスミン茶がいつもより茶色い。

ちなみに、下がいつものジャスミン茶。

f:id:yoreyoreshogun:20200228231408j:plain

この写真だと分かりづらいかも知れませんが、黄色く透き通ってるんです。

こんな濃い色のジャスミン茶は、果たしてどんな味がするのだろうかと

飲んでみると、思ったより味は濃くありませんでした。

私「これは……」

嫁「混ざってる?」

そうなのです。おそらく、ジャスミン茶とプーアル茶が混ざってます。

色が濃いのはプーアル茶が混ざっているからというだけでした。

ドリンクバーの、この辺のお茶系のタンクは、中身が少なくなってくると、

店員さんがタンクの蓋を開けて、水差しで中身を補充するのですが、

おそらくそのときに、ジャスミン茶のタンクにプーアル茶

注いでしまったんだと思います。

って、こんなバーミヤン情報を皆さんにお届けしてなんの

意味があるのか分かりませんが、こういう理由で飲み物が混ざるケースがある

ということをご留意いただければ幸いです。

ちなみに、ジャスミン茶が桃風味のこともあります。

これも同じ原因で起きているのだと思います。

 

今日は豆腐のバンバンジーサラダ。

f:id:yoreyoreshogun:20200302213552j:plain

2年前くらいまでは、バーミヤンに来たらこのバンバンジーサラダを

食べていたのですが、海老マヨサラダの美味しさにやられてからは、

すっかり食べなくなってしまいました。

海老マヨサラダ自体は、結構前から存在していたはずで、

たしか私たちも1回食べたのですが、そのときはあまり美味しくなかったんですよね。

今にして思えば、店がドレッシングをかけ忘れたんじゃないかと思います。

ちなみに、今日バンバンジーサラダを頼んだのは、

先日のバーミヤンくじで当たってお安かったからです。

 

豚肉とキクラゲ玉子炒め。

f:id:yoreyoreshogun:20200302213805j:plain

今日は身体のあちこちが筋肉痛なこともあり、

いつも以上にタンパク質を摂ろうという企みです。

豚肉と玉子なんて、タンパク質の塊ですよ。

同じ理由で唐揚げも食べちゃう。

f:id:yoreyoreshogun:20200302213809j:plain

 

嫁はいつもの中華おこわ

f:id:yoreyoreshogun:20200302213845j:plain

ちゃんと蓮の葉を裏側に折りたたんでいるから、見た目が綺麗!

私とは違うのです。

 

私は天津飯

f:id:yoreyoreshogun:20200302214107j:plain

豚肉とキクラゲ玉子炒めだけでは飽き足らず、

さらに玉子を食べてしまおうという算段です。

ここで、スープバーのスープも玉子スープだったら完璧だったんですが、

残念ながら今日はわかめスープでした。

 

途中トイレに行った際、いつもなら棚の上に替えのトイレットペーパーがあるのに、

今日は1個もないのを見て、すかいらーくグループも紙不足なのか、

それとも不届きな輩に持ち帰られるのを防止するためか、

はたまた、すでに持ち帰られてしまったあとか、

そんなことを考えながら用を足しました。

コロナの影響がバーミヤンのトイレにも!

 

私たちの隣のテーブルで、恰幅のよいおじさんがソロで飯を喰ってまして、

時おり店員さんを捕まえて喋るのですが、

声がだみ声と言いますか、喋ってる言葉すべてに濁点が付いてるような

声で喋るのです。

その濁点具合は、ニャンちゅうの遥か上を行くと言えば、

分かる人には分かってもらえるでしょう。

そのおじさんが店員さんを捕まえて

お「あ゛ん゛に゛ん゛ど゛う゛ふ゛!」

店「揚げ豆腐!?」

お「あんにんどうふ!」

店「あ、杏仁豆腐ですね。かしこまりました」

お「揚げ豆腐なんてあるの?」

店「ないですw」

なんていう会話をしてまして、

おじさんの濁点声もなかなかですが、店員さんの聞き取り力も

なかなかだなと思いました。

このおじさんの声が、本当に四六時中この調子なら、

口頭でのコミュニケーションにはちょっと苦労しそうだななんて

要らぬ心配をしました。

 

何回目かにドリンクバーコーナーにお茶を注ぎに行った際、

ここ最近、私が来店するとお茶を用意してくれる女性店員さんと遭遇し、

店「あ、こんばんはー」

と満面の笑みで挨拶されてしまい、

常連度がうなぎのぼりな感じです。

今日の会計もその店員さんが対応してくれまして、

最近はなにも言わなくてもEdy支払いを選んでくれるので、

そのつもりで待っていたら

店「Edyでよろしいですか」

と聞かれ、なにも言わずにいた自分の傲慢さを反省しました。

でも、私から言ったら言ったで、向こうも「分かってるよ!」って感じかも

知れないので、私から言うべきか言わざるべきかはなかなか難しい問題です。

別に難しくないですね。言ったらいいんです。

 

ちなみに私、このバーミヤンで会計をするときだけ、

Edyの反応が悪くて、専用の装置にスマホをタッチしても、

5秒以上反応がなかったりして、

店員さんと微妙な間を共有することになってしまいます。

なにが原因なのかよく分かりません。

 

Microsoft Office2010

先日、Windowsを10にアップグレードしたら、

Officeが使えなくなってしまったと書きました。

そして、Officeが使えなくてもGoogleDocsを使えばなんとかなるからいいか、

とも書きました。

しかし、在宅勤務をするにあたって、やっぱりExcelのひとつくらい

動かないとまずいかもしれないと思い、帰ってから調査。

そもそも、私が以前使っていたOfficeがWin10で動くのか。

過去のメールを調べてみたら、私が過去に買ったのはOffice2010だそうです。

もう2020年だというのに。

でも、ネットで調べたら、Office2010はWin10で動くらしいです。

ではこれをどうやったらインストールできるのか。

Officeの公式サイトにログインしてみたもののいまいちやりかたが分からず。

別のやり方があるのではと調べてみたら、専用のダウンロードページがあって、

そこにプロダクトキーを入力すればダウンロードできるとのこと。

試してみたら無事ダウンロードでき、インストールも完了しました。

これで在宅勤務の準備は万端です。

帰ってからこんなことをしていたら結構時間が経ってしまい、

いろいろな時間がなくなって焦っております。

 

こぽこぽ

我が家のデスクトップPCは、水冷のCPUクーラーを使っているのですが、

だいぶ前から異音がするようになりました。

ネットで調べてみたところ、冷却液の中に空気が入ると、

こぽこぽ(じょろじょろかも)といった音がするそうです。

直す方法も書いてあって、1回試したらたしかに音がしなくなったんですが、

数日ですぐに再発したので、もう諦めて放っておくことにしました。

それが1年半前くらいでしょうか。

数日前から、この音がさらに勢力を増してきて、

本当に、PCの箱の中で水が漏れてんじゃないかというくらいの

じょぼじょぼ鳴るようになり、ちょっと心配しています。

今日箱を開けてみたら、とりあえず漏れてはいませんでした。当たり前か。

CPUクーラーと冷却ファンの向きを変えると空気が抜ける場合があるそうなので、

PC本体を寝かして様子を見ることにしました。

 

珍しく猫の写真はなし。

バーミヤンに行かなくても意外と書くことあったな。