よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

想定外の早起き

目覚めたら

一応、昨夜、早寝をしたつもりです。

今朝はいったい何時に目覚めたでしょうか。

正解は、4時過ぎです。

その時間に目覚めて、一度トイレに行ったら、

もう目が冴えて冴えて、全然眠れなくなってしまい、

4時半くらいに起きることにしました。

なんかもう、ぐっすり寝て元気全開って感じです。

足は相変わらず広範囲が筋肉痛で、動くのが若干ダルいのですが、

それでも体調はすこぶるいい、そんな感じ。

起きたらとりあえずプロテインを飲み、「復活の日」を読み、

まだあまり世の中が活動を始めていないこの時間に、

自分ひとりが優雅に時間を使っていることに、

ちょっとした贅沢を感じて、少し気分が浮ついたりします。

早起きするとこういうテンションになりますよね。

ならないかな。

とりあえず、私と一緒にリビングに来たリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200613045718j:plain

 

プライベートタスク

まずはシャワーを浴びました。

朝シャンですよ、朝シャン。

今でもこの言葉って使うんですかね。

上がってきて、なんだかんだで5時半。

ああ、昨日の分のブログを書かなきゃなと思い、

今から書き始めたら書き終わるのはだいたい7時くらいかな

とか予想をしながらPC部屋へ。 

すっきりした頭で、カタカタとブログを書き上げました。

普段は嫁検閲の際に誤字脱字が結構見つかったりするのですが、

今日は検閲なしでアップしてしまうので、

自分で一度見直して、誤字脱字をチェックをしてからアップしました。

時刻は、予想通り7時でした。やっぱりな。

ちなみに、あとで

嫁「1箇所誤字があった」

という指摘はありました。どこだかは知りません。

この時間なら、あっちのほうも書く時間があるだろうと思い、

久しぶりに書きました。

あの企画は更新頻度が低いと、読んでる側もつらいであろうことは

分かっていながら、最近滞りがちで申し訳ありません。

あっちのほうもアップして、

やることはやったという感じで今 8時。

 

朝ご飯

起床直後にプロテインは飲んだものの、

もうお腹が空いてきてしまったので、

ガッツリ朝ご飯を食べてやろうというテンションになりました。

よく

「夜遅く(とか寝る直前)に食べたものは、
 そのあとエネルギーが消費されないから、
 大部分が脂肪になる」

とか言いますよね。

その理屈で行くと、朝早くならどれだけ食べても

大丈夫ということですよ。

これから1日消費しまくりますもの。

昼ご飯も夜ご飯も食べますけどね。

ということで、先日ライフで買ってきた

冷凍豚バラ。

f:id:yoreyoreshogun:20200613045722j:plain

こんな感じで、1kgが900円くらいで売ってました。

目分量で、3分の1くらいを皿に出して食べます。

f:id:yoreyoreshogun:20200613045725j:plain

朝からひとりで、せっせと卓上IHを用意し、

豚しゃぶの準備を整える私。

その積極性と自発性たるや、仕事中には見られない

高水準ぶりであったと自負しております。

冷凍ものですが、結構細かくはがすことができて

数枚ずつ茹でられました。

f:id:yoreyoreshogun:20200613045728j:plain

いやぁ、いいですなぁ。

朝8時から豚しゃぶ。

f:id:yoreyoreshogun:20200613045731j:plain

かけぽんでいただきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200613045733j:plain

美味い!

とりあえず今回の300グラムほどを食べたところ、

この豚肉は、美味しいのと、くさいのとが混在してる感じでした。

くさいというのは、豚くさいというか獣くさいというか、

そんな感じの、ちょっと変な風味がするということです。

まあ、安いからしょうがないですな。

8時30分くらいには食べ終え、早々に片付け開始。

そろそろ嫁が起きてくるかなと思ったら、

なぜか、

「早く片付けて、豚しゃぶを食べたとは

思えないほどに痕跡を消してしまわないと」

という思いが湧き、片付けも大変迅速に行われたのです。

ふふふ。私が早朝に、こんなにいろんなことをしていたとは、

誰も思うまいて。

8時45分くらいに嫁が起きてきて

嫁「早起きして、いろいろできたの?」

と聞かれ

私「もうブログもアップしたし、小説も書いたし、
 豚しゃぶも喰ったんや!」

と答えたところ、

嫁「ん? 豚しゃぶ?
 豚しゃぶを食べるの?」

と、だいぶ混乱した感じの返答が来て、

私は心中で、してやったりと無駄に悦に入るのでした。

 

朝散歩

梅雨入りしたかと思ったら、今朝はとってもいい天気でした。

嫁「今日はお散歩行く?」

私「行こうか。
 やばい。もう眠くなってきちゃった」

と、早くも早起きエネルギーが尽きかけている

ポンコツな私。

嫁「散歩に行って、眠気を飛ばそう!」

とポジティブな嫁。

散歩してる間は眠気も飛ぶかもしれないけど、

戻ってきてちょっと落ち着いたら、余計に眠くなるに

決まってるんだ、とネガティブになる私。

でも、散歩には行きたいので行きます。

 

数日前に使ったっきり、洗ってない

布製マスクを再利用して出かけることにします。

これが悪かったのか、夜にはちょっと喉が痛くなったりしたのでした。

 

今日は木漏れ日あります!

f:id:yoreyoreshogun:20200613045737j:plain

ああ、いいですなぁ。

 

サツキ。

f:id:yoreyoreshogun:20200613045740j:plain

枯れ落ちた花が、コーヒーに漬けられたような色になって、

日に日に汚らしくなっていきます。

 

こっちのサツキは相変わらず。

f:id:yoreyoreshogun:20200613045744j:plain

 

昨日干からびていたミミズさんに、ちょっと変化が。

f:id:yoreyoreshogun:20200613045747j:plain

昨日は J 一文字だったのに、より複雑な

ダイイングメッセージへと進化を遂げていました。

進化するダイイングメッセージっていいですね。

誰かこれで小説書いてください。

散歩に行きます。

今日は日差しが強かったです。

私「暑い! もう夏だな」

嫁「ねー。すごいジリジリ焼ける」

私「考えてみればもう6月か。そりゃ夏にもなるな」

などと間抜けなことを言いながら公園へ。

着きました。いつもの花たち。

f:id:yoreyoreshogun:20200613045750j:plain

引っこ抜かれた白い花のゾーンは、

まだ更地のままです。いつか別の花が植わるんでしょうか。

f:id:yoreyoreshogun:20200613045753j:plain

 

別の花壇ゾーンに行ってみたら、こちらも更地になってました。

f:id:yoreyoreshogun:20200613045756j:plain

むぅ。植え替えるなら、はよ植えてくれんと。

毎朝のちょっとした楽しみが減ってしまう。

戻ります。

 

ムスカリ

f:id:yoreyoreshogun:20200613045759j:plain

もはや、毎日大した変化も見られず、

完全に惰性で撮ってますが、一応今後も撮り続けます。

 

ヤグルマギク

f:id:yoreyoreshogun:20200613045803j:plain

ヤグルマギクはもう枯れっ枯れなんですが、

右上のほうに、密かに新たな生命が生まれてきているのです。

これです。これもオシロイバナ

f:id:yoreyoreshogun:20200613045806j:plain

我が家はオシロイバナに占領されるのかもしれません。

 

オシロイバナコーナー。

f:id:yoreyoreshogun:20200613045809j:plain

左のやつの存在感が、どんどん増してきております。

散歩の途中に、オシロイバナが群生してるところがあり、

嫁「うちのと同じくらい育ってるね」

とか言ってたんですが、そっちのオシロイバナ

うちのよりだいぶ前からそこに生えてた割に、

うちのやつのほうがもう明らかにでかくなってる気がします。

こいつ、どんだけ成長するんでしょう。

f:id:yoreyoreshogun:20200613045812j:plain

今日も順調にツボミが増えてる風。

f:id:yoreyoreshogun:20200613045815j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200613045818j:plain

 

サザンクロスのお花もひっそりと。

f:id:yoreyoreshogun:20200613045821j:plain

って、よく見たらちょっと開いてるじゃないですか。

いよいよ開花が始まりました。

そして、サザンクロスの周囲に、

嫁が新たな種を蒔いてまして、

小さな芽がわらわらと生えてきているのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200613045824j:plain

このコーナーは、まだまだ発展していきますよ。

 

確認

家に戻ってきたら、リンさんが遊べ遊べとうるさいので、

例のおもちゃを振ってやったら、

そのタイミングで、廊下でちよとよつばが

ケンカを始めたらしく、「ふぎゃぎゃぎゃ」みたいな

声が聞こえてきたのです。

すると、リンさんは、おもちゃそっちのけで

廊下の様子を確認に行きました。

f:id:yoreyoreshogun:20200613045827j:plain

普段は、よつばのことも、ちよのこともあまり好きじゃない風の

リンさんですが、なにかあったときは助けようと思っているのか、

こういう行動を取ることがちょくちょくあります。

少し異常を感知すると駆けつけちゃう的な。

さて、仕事をします。

 

眠い

もう仕事開始のタイミングから眠かったです。

昨夜は、いい時間帯に寝られたとは言っても、

睡眠時間としては4時間くらいですからね。

眠い眠い。

そして、椅子に座りながら仕事をしていると、

たしかに感じる、腰の痛み。

今回のはそんなに痛いわけじゃないのですが、

ちょっとした痛みと不快感が、私の腰を刺激してきます。

やっぱり、スクワットをすると

ちょっと腰に来るっぽいです。

次回から、もう少し重量を下げることも

検討したほうがいいかもしれません。

 

昼ご飯

昨日書いた通り、大根が尽きたので、

今日はシーチキンパスタが食べられません。

私「昼どうする?」

嫁「どうしよう」

私「なんかもう外食って感じでもないよね。
 出かけるのが面倒くさい」

嫁「そうなんだよね」

などという会話をして、

私の嗜好がとても変わってしまったことを

あらためて感じました。

半年前くらいには、

私「家でずっと仕事ができて、
 平日の昼間からバーミヤンに来られる
 生活が最高だよね」

みたいなことを嫁と話していて、

そんな未来を夢見ていたのですが、

幸か不幸か、それが現実のものとなった今

私「外食面倒くせ」

ってなってしまってるのです。

たしかに、実情として、嫁はご飯を食べながらも

ノートPCをいじって仕事をしてることが多くて、

このへんの事情からも、外でご飯を食べるのが

難しいというのはあるのです。

しかし、それがなかったとしても、

わざわざご飯を外に食べに行くのが面倒くさい。

そのためには着替えもしなきゃいけないし、

とにかく家に居たい。

といった思いは確実に私の中に育ってきているのです。

人の気持ちは、移ろいゆくものですね。

 

そんなこんなありまして、久しぶりに

ココイチにしようということでネット注文してみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200613045829j:plain

久しぶりに注文をしてみて、やっぱり値段が高いなと思いました。

トッピングを追加しなけりゃいいんでしょうけど、

それだと物足りないんです。

でも、美味しくて大変満足。

少々食べすぎました。

 

合間のコーナー

仕事の合間、トイレに行こうとしたときの風景。

f:id:yoreyoreshogun:20200613045833j:plain

キャットタワー最上段でちよが寝てました。

最近ちよは毎日、昼から夕方くらいはずっとここで寝てる気がします。

f:id:yoreyoreshogun:20200613045836j:plain

大あくびからの、

この顔。

f:id:yoreyoreshogun:20200613045840j:plain

ちよは、本当に変な顔に写りますね。

f:id:yoreyoreshogun:20200613045843j:plain

ちょっと顔が長くなっちゃって、家猫っぽくない感じ。

次の瞬間には、また全然違う顔。

f:id:yoreyoreshogun:20200613045845j:plain

漫画にこんな顔の猫が出てくる気がします。

ちょっとなでてやったら、こちら側に頭を寄せてきました。

f:id:yoreyoreshogun:20200613045848j:plain

ずりずり。

これはかわいい。

f:id:yoreyoreshogun:20200613045851j:plain

なでてた手を引っ込めようとすると、

ちよが両腕で私の手をつかもうとしてきたりして、

ここに居るときのちよは、少し行動がおかしいです。

 

晩ご飯

今日はテレビ会議も多くて疲れてしまいました。

19時頃には眠気と疲労で、今日はもう限界。

晩ご飯も、なるべく簡単で胃に優しいものをということで

卵かけご飯にしました。

f:id:yoreyoreshogun:20200613045854j:plain

胃に優しい食べ物という言葉と、上の写真との間に

ギャップを感じる人もいるかも知れませんが、

肉を食べるよりは、断然胃に優しいのです。

これなら、食べてからあまり時間をおかずに寝ても大丈夫。

朝食べた豚しゃぶの際に使ったかけぽんの残りを混ぜます。

f:id:yoreyoreshogun:20200613045857j:plain

美味い!

卵は偉大です。

 

リンさんと遊ぶ

ここだけ、昨日アップしようと思ってて忘れてた写真のコーナー。

例のおもちゃでリンさんと遊んだときのもの。

f:id:yoreyoreshogun:20200613071806j:plain

おもちゃに夢中のときは、ヒゲがはえてるωの部分が

ムキッと前に出て、ヒゲ自体もすごく前に向きます。

 

右ストレート!

f:id:yoreyoreshogun:20200613071810j:plain

 

からの左!

f:id:yoreyoreshogun:20200613071813j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200613071816j:plain

 

からの右フック! いい顔してます。

f:id:yoreyoreshogun:20200613071819j:plain

床で遊ぶと、よつばの激しい邪魔が入りがちなので、

このように椅子の背もたれの上で遊ぶこともあります。

 

今日も早寝

さて、眠たいので、今日も早寝することにします。

晩ご飯後に眠くなるのは分かっているので、

寝落ちする前に洗い物や歯磨きを済ませて、

いつでも寝られる準備を整えました。

 

階段に居る嫁を見上げる3匹。

f:id:yoreyoreshogun:20200613045901j:plain

この様子を何枚か撮ったのですが、

1枚こんな写真になってました。

f:id:yoreyoreshogun:20200613045903j:plain

お分かりいただけただろうか。

ちょくちょくあるんですよね。

こういう、画面の7割くらいが黒くなってる

写真が撮れることが。

そう言えば、昔は、スマホのカメラ機能に

それほど興味がなかった私ですが、

毎日これだけ写真を撮ってアップする今となっては、

カメラ機能の重要度が増してきております。

新しいスマホを買うときも、ちょっとカメラ機能を

気にしちゃうようになりました。

といっても、大層な昨日は要らなくて、

手軽に綺麗な写真が撮れればそれでいいのです。

それがメーカーからすると一番

きがるにいってくれるなあ。」 : 【ドラえもん】名言・迷言・暴言集 ...

なニーズかもしれませんけど。

 

片付けとかしてたら、なんだかんだで時間が経ち、

23時くらいにベッドに入りました。

今日はもう、眠い状態で横になったのですぐさま寝られました。

明日は何時に起きるかしら。

4時起きとかはちょっとやめてほしいなと

思いつつ眠りに就きました。