よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

Bluetoothキーボードで異文化交流が捗る

昼起き

11時頃起床。

もう今日はなんにもないのでゆっくり起きました。

廊下で日の光を浴びているよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200325230551j:plain

どこを見ているのかいまいち分からず、なにをしてるのかも分からず。

まあ日向ぼっこなんでしょうかね。

毎朝恒例の体重測定で、体重がうなぎのぼりであることを確認。

いやあ、もう本当に体重なんて増やそうと思ったらいくらでも増やせますよね。

喰っても太らないとかいう輩と身体を交換したい気がしないでもないですが、

栄養の摂取効率が悪くて筋肉がつかないなら要らないです。

あちらを立てればこちらがたたず、ですね。

 

リビングでごろごろしているリン。

f:id:yoreyoreshogun:20200325230555j:plain

明るい内はやっぱり黒目が細いですね。

ただ、リンさんに限っては明るいときでも黒目が大きいことも多くて、

法則がよく分かりません。

 

昼ご飯

嫁「さて、昼ご飯をどうするべえか」

私「どうするべえかねえ」

もう正直ふたりとも、毎日なにを喰うか考えるのが

面倒くさくなってるところはあります。

って、これは皆さん同じですかね。

基本的に、家に自炊用の食材が揃ってないので、

レトルトっぽいものか外食かみたいな選択肢になっちゃうんですよね。

私「ううむ、せっかくの平日休みだし、
 普段行けないような店に行くか」

と、平日休みの度に私は言うのですが、具体的に行きたい店もなく、

不毛極まりないです。

嫁「事前に言ってくれれば、もう少し早く準備できたのに」

私「ねえ。急に言われても困るよねえ」

なんてやりとりを繰り返してる内に12時回ってしまい、

もう店も混んでいる時間になってしまいました。

そして、この期に及んで

私「バーミヤン行くべ」

と愚かな判断を下す私なのでした。

 

駐車場が満車で入れなかったらどうしようかと思っていましたが、

そんなことはなく、駐車はスムーズに完了。

果たして店は混んでいるのでしょうか。

混んでました。

2組待ちくらい。私たちが3組目。

それくらいなら本でも読んでりゃすぐですからね。

実際、10分くらいで呼ばれて入店。

店の中は、小さなお子さんを連れたお母様がたがいっぱいという感じ。

普段だと幼稚園、保育園に通っている子供たちが、

春休みなんで家族で昼飯って感じなんでしょうか。

あとやっぱり、学生服を来た中高生っぽい子たちもちらほら。

 

私たちが案内されたテーブルの隣では、

女性がノートPCを広げて、楽しそうにカチャカチャやってました。

バーミヤンは(全店舗なのか知りませんが)各テーブルにコンセントを配置していて、

電気をいくらでも使っていいし、いくらでも居てくださいというスタンスを

取っており、この女性はその権利を存分に行使しているということです。

この激込みの店の中で、延々PCで遊んでるっていうのは

なかなかメンタルつええなと思いました。

ただ、こんな店でPC使わなくてもいいのにと思わなくもないです。

家にネット環境がなくて、バーミヤンの無料Wi-Fiを使ってるとかなのかしら。

でも、バーミヤンWi-Fiはだいぶクソな速度ですけどね。

 

さあ、私たちはタブレットでの注文にも慣れたもの、

ささっと注文を済ませます。

私は久しぶりに、濃厚鶏白湯麺。

f:id:yoreyoreshogun:20200325230558j:plain

一時期フェアで登場したメニューですが、人気があったのか

そのまま常設になりましたね。

なりましたねって言われても、「知らねえよ」って言う人のほうが多そうですが。

 

嫁は今日も安定の五目麺。

f:id:yoreyoreshogun:20200325230601j:plain

やっぱり安定の美味しさでした。

迷ったらこれ食べておけば間違いないみたいなところ

ありますからね。

 

今日もこりずに頼みます。

揚げ鶏の甘辛香草炒め。

f:id:yoreyoreshogun:20200325230605j:plain

わざわざ注文時に店員さんを呼んで、長ネギ抜きをお願いしました。

ネギがないだけで若干美味しそうに見えます。

タレが少なめではありましたが、味はよかったです。

 

そうそう。今日はドリンクバーのコーナーに、

プーアル茶がありませんでした。

毎回最初に嫁が私のお茶を持ってきてくれるのですが、

プーアル茶かと思ってグラスを口に近づけたときに

すごく違和感があって、飲んでもすごく違和感。

私「ん、なんだこれ。烏龍茶?」

嫁「あ、そうだ。なんか張り紙(お茶の名前が書いてあるポップみたいなの)が
 いつもと違うと思った」

ということで、しれっと烏龍茶になってました。

これが、平日昼間だけの措置ならいいのですが。

私「まさか、プーアル茶がクビになったんじゃないだろうな」

嫁「可能性はあるね。マシーンのほうから烏龍茶が消えちゃったから
 代わりに烏龍茶を導入したのかも。
 烏龍茶の要望が多かったのかもね」

私「だったら、それより先に紅茶を導入せんかい!」

と咆哮しても無駄なのは知っています。

 

昨日のスシロー同様、女子高生っぽいグループが

近くテーブルを陣取ってキャピキャピしてました。

嫁「みんなバッチリメイクしててすごくかわいい。
 アイドルみたい」

私「けしからん」

後学のために私もよく見て観察しておきました。

ふうむ、やっぱりけしからん。

私「俺が学生の頃って、友達と一緒にファミレスに来て飯を喰う
 っていう経験がほぼゼロだった気がするんだけど」

嫁「私もだね」

でも、私が学生の時代からファミレス自体はありましたし、

近所にジョナサンもバーミヤンもあったんですが、

不思議と、友達とそこに寄るということはまずなかった気がするんですよね。

なぜなのか。

私の個人的な習慣によるものなのか、土地柄なのか、時代なのか、

使えるお金の問題だったのか。

なんか、友達とはもんじゃ屋とかによく言ってた気がします、そういえば。

嫁「まあ、この辺の土地柄かもね。
 裕福そうな家多いもん。しゃぶ葉に行っても学生いっぱい居るし」

まあ、そう言われれば、引っ越す前のバーミヤンでは、

こんなに学生が入ってるのを見たことがないかもしれません。

近くに学校はあったんですけどね。

ってな感じで、ファミレス観について嫁と話し合った昼下がりでした。

 

ウィッチャー

帰ってからは、ウィッチャーをプレイ。

じわじわとメインクエストを進めております。

ちょっとネタバレ的なこと書いちゃいますが、

ワイルドハントの正体が意外と普通というか、

素性が分かってきて、どんどんスケールダウンしちゃった感じがします。

もっととんでもない未知の化け物なのかと思ってたんですが、

普通に政治とかをやってる人間っぽい存在で興ざめですよ。

進撃の巨人のときにも同じ感想を持ったことがあるのを思い出しました。

壁の外側は巨人の世界で、いったい外側になにがあるのか、

巨人たちの謎とはって散々盛り上げたと思ったら、

意外と内輪もめの延長線上みたい感じでがっかりしました。

まあ、それは置いておき、ワイルドハントがこんな感じの存在なら、

普通に勝てそうな気がしてきました。

ヴェセミルの言っていた

「血を流すやつらなら殺せるさ」

という言葉がすごく好きで、私の心に残っておりまして、

今ブログに書くために、正確にはなんて言ってたのかを調べようと

ググったらプレデターのページばっか出てくるの。

もともとこのセリフって、映画プレデターの中で

シュワルツェネッガーが言ってたセリフなんですね。

まあ、それのオマージュなのかどうかは分かりませんが。

 

幽霊ちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200325230608j:plain

焦点の合ってない目で、両手をだらんと下げて、古来より伝わる幽霊ポーズを

私に見せつけてきます。

でも、全然怖くないですね。

目を閉じたところが撮りたいんですが、なかなか閉じてくれず、

1分ちょっと粘ってようやく目を閉じたところが撮れました。

f:id:yoreyoreshogun:20200325230612j:plain

目を閉じたほうがかわいさアップでしょう。

左目がまだ調子悪そうで、結構涙目になってました。

f:id:yoreyoreshogun:20200325230615j:plain

この写真だとよく分からないですね。

でも元気そうなのでよかったです。

f:id:yoreyoreshogun:20200325230618j:plain

すっごく幸せそうな顔。でも、左手を股の間に入れてるの。

 

Bluetoothキーボード

Bluetoothキーボードを買おうかどうかと、ここ最近少し悩んでたのです。

理由は、Hello Talkというアプリで英語をタイピングする際に、

スマホ画面に表示されるキーボードで打つのがとてもしんどいからです。

私の指が太いせいもあるのかも知れませんが、スマホ画面のキーボードだと

すげえタイプミスするんです。

ちょっとした文章を書くにも時間がかかりすぎてしまって、

タイプミスする度にスマホを叩き割りたくなる衝動に駆られ、

実際に叩き割る前にBluetoothキーボードを買ったほうがよいのではないかと

考えたというわけです。

しばらく悶々とし、amazonでいろんな商品を物色し、

私「Bluetoothキーボードも、アンカーとロジクールが強いのか」

と私のお気に入りメーカーが頑張っていることで少し嬉しくなったりしつつ、

そんな思いを昨日、嫁に打ち明けたところ

嫁「たぶん家にあるよ」

と言われてびっくり。おったまげーしょんですよ。

 

で、今日の15時くらいでしょうか。ウィッチャーも一段落し、

ちょっとBluetoothキーボードを試してみたくなり、

嫁に持ってきてくれとお願い。

嫁「iPadを使ってたときに、Bluetoothキーボードも買ったんだ。
 折りたたみのも持ってたと思うし、ちょっと探してくる」

と言って、PC部屋を探すこと数分。

嫁「あったよー」

と持ってきてくれたキーボードが、予想よりもだいぶ小さい。

早速スマホをペアリングをして、使ってみたところ、

これはこれで使いづらい(笑)。

それでも、スマホ画面のよりはマシだと思い、頑張って使っていたら、

嫁「もっと大きいのがあった。折りたたみのはどこに行ったか分からないや」

と言ってさらに持ってきてくれました。

家にどんだけBluetoothキーボードあんねん!

というわけで、嫁が持ってきてくれたのがこちら。

f:id:yoreyoreshogun:20200325230620j:plain

私のデスクトップでも使ってるロジクール。私の好きなロジクールで満足です。

最初の小さいのもロジクールでしたけど。

このキーボードは、かなりiPadに寄せてカスタマイズされた商品ぽいのですが、

とりあえず私のAndroidでも使えました。

キーの奥にある溝にも、iPadを差し込んで使うためのものです。

軽く説明書を読んだところ、一度フル充電にすれば、

1日2時間の使用で約6ヶ月もつとか書かれていて、

どんだけ消費電力少ないんですか。

キーボードってそんな省エネなんですね。

 

よーし、これで長文投稿もチャットも怖くありません。

さっそく、イスラエルの人と猫話に花を咲かせ、

その人の近所の公園には野良猫がいっぱい居るとかで、

猫動画を送ってもらったりしました。

なんか、日本よりも野良猫に優しい風景に見えました。

公園に来る人の多くが、猫に餌をあげて、猫と遊んでる、そんな感じらしいです。

日本とはまた少し、野良猫との接しかたが違いますね。

 

Hello Talkというアプリは、他言語を学びたい人が使うTwitterみたいなアプリ

と思ってもらえればだいたい合ってます。

みんなが、日常のこととか、ふと思ったこととかをつぶやいて、

私の場合それを英語で書くと、気が向いたネイティブさんが添削をしてくれる

という仕組みになってまして、ネイティブ同士で添削し合って

みんなで語学勉強しようぜっていう構造になっております。

で、気が合いそうだったらチャットで深い話をしたり、みたいな。

こんなご時世なので、結構多くの人のつぶやきがコロナ関係で、

世界中でやっぱりおおごとになってんだなって、

今さらながら思ったりします。

普段ニュースを見てないので、世の中の温度感が分からないのです。

なんか、むしろ海外のほうが反応として激しいように見えますね。

店が軒並みしまっちゃったりしてるみたいで。

いっぽう私は、昨日、スシローにもどんどんにも行ってるわけで、

まったく日常と変わらない生活を送っているので

なにも実感がありません。

 

そう言えば先日、会社で、いつものように隣の同僚と話してましたら

同「そろそろ近場でオーバーシュート起きてもおかしくないよね」

私「急にキャプテン翼みたいなことを言うじゃないか。
 オーバーシュートってなんだ」

同「ニュースくらい見ろ!」

と怒られまして、オーバーシュートをググった次第です。

こんな言葉初めて聞きましたよ。

アウトブレイクとかじゃないんですね。

 

そんな感じで、海外のコロナっぷりを眺めておりましたら、

スマホに通知が来て、都知事が今週末の外出を控えろと言ってるそうで、

私「土曜日にスシローあるのにどうするの!」

っていう感じですよ。

ちなみに、Hello Talkの中では

「オリンピックの延期が決まった途端に、
 日本の感染者数が増えたな」

と勘ぐっている外人さんも居て、人それぞれ盛り上がってるなと思いました。

 

Bluetoothキーボードをガリガリと使っている様子を見て、

嫁「そのキーボードが日の目を見る日が来てよかったよ。
 特にそっちの大きいキーボードは、サイズ間違いで大きいのを買ったきり
 しまい込んでたやつだから、それが今になって役に立つなんて」

と、嬉しそうに言っておりました。

 

異文化交流してましたら、あっという間に18時になってしまい、

嫁「晩ご飯はどうするかね」

私「よし! 任せた!
 俺は筋トレしてくる」

 

筋トレ

ということで筋トレ。

今日は背中を鍛えるべく、久しぶりに懸垂をしてみたのです。

まだ、完全に伸び切ってぶら下がると左肩が痛むのですが、

脱力しなければ大丈夫というところまで来ました。

で、身体を持ち上げようとしたのですが

1回も上がらないの!

去年は10回くらいできたんですが、筋力ダウンと体重アップの

シナジー効果ですよこれは。

とりあえずできる筋トレをしてリハビリ。

そうそう。筋トレの最後に、骨盤を安定させるトレーニングというか、

ちょっとした運動をしてるのですが、それをするようになったら

あっという間に腰痛が治りました。

やっぱりトレーニングって大事ですね。

 

晩ご飯

私が筋トレをしてる間にメールが届いたので、

晩ご飯がなにか分かってしまいました。

ケンタッキー!

山盛りポテト。

f:id:yoreyoreshogun:20200325230623j:plain

 

チキン。

f:id:yoreyoreshogun:20200325230626j:plain

 

ナゲット。

f:id:yoreyoreshogun:20200325230629j:plain

揚げ物まみれだー。

でも鶏肉だから大丈夫!

 

その後も外人さんと話して遊んでたら、すっかり遅くなってしまいました。

ネット弁慶だから、文字でのチャットでなら話せるんですよね。