よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

ヤグルマギク引退

昼起き

やはり、最近の早起きリズムは粉砕されてしまい、

起きたら11時でした。

足元ではリンさんが毛づくろい中。

f:id:yoreyoreshogun:20200622082357j:plain

写真を撮ろうとすると、はたとやめてしまいます。

f:id:yoreyoreshogun:20200622082400j:plain

人の顔を見れば「なでなさい」と要求。

f:id:yoreyoreshogun:20200622082403j:plain

起きます。

恒例の体重測定。

99kgジャスト。

昨日どんどんで食べた割りには、順調に体重が落ちております。

でも、もう少し筋トレもしないといかんなぁとも思います。

 

昼ご飯

私「さて、ご飯はどうする」

嫁「とりあえず、お家で食べたい。
 お寿司でもなんでもいいよ」

私「まるで、お寿司を妥協の選択肢かのように
 言うじゃないか。
 じゃあ、お寿司取っちゃうか。
 嫁の誕生月間だしな」

ということで、またしてもお寿司を取ることにしました。

そんな私を蔑むような目で見てくるちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200622082406j:plain

眠いだけなんですけどね。

f:id:yoreyoreshogun:20200622082410j:plain

13時頃にお寿司が来ました。

今日は珍しく、注文から1時間くらいかかりました。

小さなセットをたくさん頼んでみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200622082412j:plain

嫁「多すぎーw 豪華すぎだよ」

私「いやでも、誕生月間だからね」

ということで、

いつものトロたく裏巻き。

f:id:yoreyoreshogun:20200622082415j:plain

 

一本穴子づくし。

f:id:yoreyoreshogun:20200622082418j:plain

 

海老づくし。

f:id:yoreyoreshogun:20200622082421j:plain

 

焼きトロサバ。

f:id:yoreyoreshogun:20200622082425j:plain

今日になって知ったのですが、

この焼きトロサバが、この店の名物というか、

売りだそうです。たしかに美味い。

こういうサバの押し寿司系が不味かった記憶はないですが。

しっかり肉厚。

f:id:yoreyoreshogun:20200622082438j:plain

 

トロたく裏巻き。嫁の。

f:id:yoreyoreshogun:20200622082432j:plain

 

サーモンの親子づくし。

f:id:yoreyoreshogun:20200622082435j:plain

 

サービスで付いてきた、炙りのどぐろ5貫。

f:id:yoreyoreshogun:20200622082428j:plain

あ、これ美味しい。

たくさん注文して食べてみて、どれも美味しかったものの、

やっぱりトロたく裏巻きと、焼きトロサバがやたら美味しくて、

正直、それ以外はなくてもいいかなと思ってしまいました。

でも今までは、トロたく裏巻きだけあればいいと思っていたところに、

今日、新たに焼きトロサバというレギュラーメンバー

発掘されたことを考えると、新しいものをちょこちょこ注文して

開拓していくことに意義はあったのです。

ちなみに、やっぱり量が多すぎて、3分の1くらい残りました。

 

そのゲームに執着するか

昼ご飯後、嫁がリンさんと遊んでいるところ。

リンさんは相変わらず、おもちゃをくわえっぱなし。

f:id:yoreyoreshogun:20200622082440j:plain

この、くわえたままの状態で嫁の顔を見上げたときが、

すごい表情になってて面白かったのですが、

その瞬間を撮ることができませんでした。

残念。

そして、くわえたままどこかへ持っていこうとするリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200622082443j:plain

そんな中、私はKindleで怪談を読んでいたのですが、

大変面白い話があったので、

ちょっと概要だけを皆さんにも共有したいと思います。

ファミコン全盛の時代。

高校生男子2人が家でゲームをして遊んでた。

ファミコンのカセットが入った箱を引っ張り出して、

中身を見ていると、カセットの裏に「サトル」と

マジックで書かれたものがあった。

「あれ、これなに?」

と持ち主に聞くと

「知らん。俺のじゃない」

との返答。

すると、家のインターホンが鳴り、モニターを見てると

見知らぬ中学生男子が立っている。

「どちら様ですか?」

と尋ねると

ヤマギシサトルです」

と答える。

しかし、そんな名前に心当たりはない。

 

その後はよくある話で、ヤマギシサトルはもう亡くなっていて、

そのサトルくんからカセットを借りていた子が

又貸しをした結果、冒頭の家にカセットがやってくることになり、

サトルくんは、そのカセットを返してほしくて

幽霊となって出てきたのではないか。

といった話です。

で、実はお話の中で、そのゲームのタイトルが

具体的に書かれているのですが、

これがなんと「高橋名人の冒険島」なんです。

高橋名人の冒険島」ですよ。

あのゲームに未練があって幽霊としてできちゃうって

すごくないですか。

あのゲームが出た頃、私は小学生でしたが、

小学生からしても、正直クソゲー(というかムズすぎた)で、

あのゲームが好きなやつなんてひとりも居なかった記憶があります。

まあね、サトルくんにとっては、もしかしたら

誕生日に買ってもらった思い出の品だったり、

亡き友人の形見だったりといった、

特別ななにかであった可能性も否定できません。

でも、申し訳ないけど、「高橋名人の冒険島」を返してほしい

幽霊というのはものすごく面白いですし、

さっさと返してやれよそんなもん、というのもあって

やっぱり笑ってしまいます。

怪談にはこういう楽しみ方もあるので、

皆さんもぜひ自分なりの楽しみ方を見つけてください。

ああ、面白い。

 

Amazon Music Unlimited

少し前に、Toshlさんが「IM A SINGER VOL. 2」という

アルバムを出してまして、収録されているのは

すべてカバー曲なのですが、

その中に、ボヘミアン・ラプソディが入ってるのです。

あれをカバーするというのは、歌手にとって

いろんな意味でチャレンジであると思うのですが、

私はそれに大変興味が湧きまして、

ぜひ聴いてみたいと思っていたのです。

なんならアルバムを買ってもいいと思っていたのですが、

最近、音楽をどこで買ったらいいのかで悩みます。

電子データが大好きな私としては、

基本的にCDを買うという選択肢はありません。

ちょっと前は、iTunesストアで買ってたのですが、

最近は再生ソフトとしてiTunesを使ってなかったりしますし、

音楽のDL販売としてどこが有名なのかもあまり知らなかったりします。

で、Amazonを覗いてみたところ、

AmazonMusicUnlimitedに入会すれば、

「IM A SINGER VOL. 2」が聴けることも分かり、

そして、30日無料体験ができるとのことなので、

ちょちょっと入会して、無事聴くことができました。

思ってたより頑張ってカバーしてた!

という感想です。

そして、でもやっぱりQueenの原曲のほうがいいよね、

というカバー曲の宿命を感じました。

 

庭仕事

いよいよ、今日という今日はヤグルマギクを引っこ抜いて、

新たな花に植え替えます。嫁が。

嫁が、どこかの花屋で店長オススメセットみたいなのを

買っていて、その花たちが、植えられるのを

今か今かと待っているのです。

これが、ヤグルマギクの最後の勇姿です。

f:id:yoreyoreshogun:20200622082446j:plain

今までありがとう。

本当に、この数日で急速に茶色くなりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200622082449j:plain

 

こっちはまだ少し緑が残ってます。

f:id:yoreyoreshogun:20200622082453j:plain

 

引っこ抜かれたヤグルマギク

f:id:yoreyoreshogun:20200622082520j:plain

さらば。

ヤグルマギクが植わっていたところの土を

掘り返していた嫁が

嫁「あ、居た。幼虫」

おそらくコガネムシの幼虫です。

f:id:yoreyoreshogun:20200622082523j:plain

別名ネキリムシと呼ばれるくらいで、土中で植物の根を切って

害を与えるようで、ガーデニングをする人にとっては害虫なのです。

こんなにかわいいのに。

手の上でウンコされた!

f:id:yoreyoreshogun:20200622082527j:plain

申し訳ないですが、排除させてもらいました。

 

そして私はいつもの写真を撮ります。

ムスカリオシロイバナ

f:id:yoreyoreshogun:20200622082456j:plain

 

オシロイバナコーナー。

f:id:yoreyoreshogun:20200622082458j:plain

 

オシロイバナの花はやっぱり咲いてません。

f:id:yoreyoreshogun:20200622082501j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200622082506j:plain

 

サザンクロスの花はよく咲いてます。

f:id:yoreyoreshogun:20200622082509j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200622082512j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200622082515j:plain

後ろの花にピントが合っちゃってます。

f:id:yoreyoreshogun:20200622082517j:plain

 

ヤグルマギクゾーンに、別の花たちが植わりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200622082533j:plain

左から、ニチニチソウペンタス、イソトマ、だそうです。

さらに赤土をかけてお色直し。

f:id:yoreyoreshogun:20200622082535j:plain

ムスカリゾーンにも赤土を。

f:id:yoreyoreshogun:20200622082538j:plain

 

私が踏みつけたムスカリゾーンに、メランポジューム

f:id:yoreyoreshogun:20200622082542j:plain

 

黄色いオシロイバナの右側に、センニチコウを植えました。

f:id:yoreyoreshogun:20200622082549j:plain

 

ふと、ある木を見ると、黒い雪印みたいなものがありました。

f:id:yoreyoreshogun:20200622082530j:plain

よく見ると、アリが集まっているところでした。

f:id:yoreyoreshogun:20200622082545j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200622082553j:plain

 

植えた新しい花たちのために水をやりました。

今日この後、雨が降りそうですが。

f:id:yoreyoreshogun:20200622082557j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200622082600j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200622082603j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200622082609j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200622082611j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200622082615j:plain

私は作業の途中で家の中に戻り、ブログを書いたりしてたのですが、

気づくと左足首がかゆい!

蚊に刺された模様。

またヤブ蚊ジェットで殲滅しないといけませんね。

17時40分頃

嫁「オシロイバナが開きそうだよ」

とのタレコミがあり、現場に急行。

あ、ちょっと開いてきてる!

f:id:yoreyoreshogun:20200622082619j:plain

赤いほうはもう普通に開いてました。

f:id:yoreyoreshogun:20200622082623j:plain

ようやくちゃんと咲いているところを撮れました。

f:id:yoreyoreshogun:20200622082627j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200622082630j:plain

この様子からすると、もう少し時間が経てば

さらに開くっぽいです。

というわけで、1時間後の18時40分頃にもまた撮ってみました。

黄色いほうも開きました。

f:id:yoreyoreshogun:20200622082637j:plain

赤いほうもさらに開いた気がします。

f:id:yoreyoreshogun:20200622082633j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200622082640j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200622082643j:plain

 

運動

オシロイバナの写真も撮れて、ブログも書き終えて

ちょっと休憩。

私の隣のリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200622082647j:plain

急に、あるものが気になり左を見ます。

f:id:yoreyoreshogun:20200622082649j:plain

左になにがあるのかというと、

激しく身体を動かしている、

リングフィットプレイ中の嫁が居るのです。

私もちょっとだけプレイさせてもらい、

大胸筋チャレンジではSランクが取れました。

大胸筋は、特に無駄に鍛えてますからね。

ちょっと疲れてしまって、19時半頃にベッドで仮眠。

寝るのは30分だけと決めて、20時にアラームをセットしていたのですが、

案の定、ちゃんと起きたのは22時過ぎでした。

 

夜のオシロ

起きてすぐに私がしたことと言えば、

オシロイバナの撮影でした。

夜のほうがさらに咲くのかなと思いまして。

結果、夕方と大して変わらない感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20200622082652j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200622082656j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200622082700j:plain

 

トーチと一緒に幻想的な一枚を狙ったものの。

f:id:yoreyoreshogun:20200622082702j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200622082706j:plain

しかし、夕方から夜にかけて咲いて、

朝にはしぼんでいるというのは、

どういう理由からなんですかね。

おそらく、進化の過程でそうしたほうが生存率が

高かったからだと思うのですが。

夜にだけ来る虫を独占出来て有利みたいな感じなんでしょうか。

 

ちよ

背もたれの上で、嫁の指をフンフンするちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200622082710j:plain

そのまますりーっと。

f:id:yoreyoreshogun:20200622082713j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200622082716j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200622082720j:plain

ささっと家事をこなして、23時くらいに寝ました。

明日も早起きするぞ!