よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

今日もキムチ鍋

ちょっと寝坊

10時半頃起床。

実は、11時からトヨタに車の点検に行く予定がありまして、

今日は10時に起きる予定だったんですが、ちょっと寝坊です。

といっても急げば間に合う時間ではあるのですが。

しかしまあ、この状況で

「そろそろ定期点検の時期ですよ!」

というお知らせを送ってくるトヨタさんも、なかなかやりますな。

前日(昨日)には電話もかかってきまして、

私「最近のこの騒動ですが、大丈夫なんですか」

という少し濁した質問をしたところ

ト「ええ。うちはまだいつも通り稼働してますんで
 ご安心ください!」

と非常に力強いお返事をいただきまして、

むしろ安心できない感じ。

 

私が、なかなか着替えずに極限までだらだらとしている間、

嫁がリンさんと遊んでました。

子猫のようにはしゃぐリンさんをご覧ください。

f:id:yoreyoreshogun:20200405145500j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200405145503j:plain

 

f:id:yoreyoreshogun:20200405145512j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200405145516j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200405145520j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200405145524j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200405145528j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200405145531j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200405145535j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200405145538j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200405145542j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200405145546j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200405145549j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200405145553j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200405145557j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200405145603j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200405145608j:plain

 

すごい躍動感! どんな体勢なんだこれ。

f:id:yoreyoreshogun:20200405145611j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200405145615j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200405145618j:plain

今年で12歳ですが、まだまだ元気です。

 

トヨタ

一応11時ぎりぎりにトヨタに到着。

近所のこのディーラーは、正直、あまり対応がよろしくなくて、

いつも車を預けたあとは、案内がされるんだかされないんだかも分からないまま

ほぼ放置されるので、今日もそうなる想定で、さっさと昼飯でも

喰いに行こうかと思ってました。

なのに、今日に限って担当のかたが色々話しかけてきまして、

世の中はままらないものだなあと思いました。

トヨタは今のところは通常時と変わらず営業する方針だそうです。

車が生活必需品というかたも居るので、修理や点検を完全に停止するのは

難しそうな状況だそうです。

ただ、国が非常事態宣言とかをすれば、きっとディーラーは閉めるんじゃないかと

言ってました。

そして、微妙に新車に乗り換えないか的な方向に話を振ってくるのですが、

そんなお金はないので、適当に相槌を打ちつつ受け流しました。

が、なかなか終わらないので

私「昼ご飯を食べてきます」

と宣言して脱出。

歩いてちょっと行ったところに、私の愛するバーミヤンがあるので、

昼はそこにしちゃいます。

この時期に堂々と外食したとか書くと怒られちゃいそうですが、

しちゃったもんはしょうがないです。

ちなみに、今日はちゃんとマスクをしましたよ!

もちろん食事中は外しましたけど。

 

私は珍しく五目焼きそば。

f:id:yoreyoreshogun:20200405145622j:plain

焼きそばが、おそらくたっぷりの油で炒められおり、

おそらく五目3兄弟の中で一番身体に優しくないのがこいつだと思っております。

 

嫁は五目麺、と2人して五目づくしです。

f:id:yoreyoreshogun:20200405145625j:plain

いつものようにドリンクバーを頼んだのですが、

ジャスミン茶を注ぐ機械のパーツが装着されてなくて、

ジャスミン茶が入れられないという事態。

店員さんはそれに気づいていて、少しの間、装着するための

作業をしてたっぽいのですが、他の業務に追われる内に

あきらめた模様。

私が注ぎに行ったときに、たまたま、近くに店長っぽい人が居たので、

その人に言って装着してもらいました。

 

終盤、タブレットがバグりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200405145631j:plain

これ以降、どこをタップしても無反応でどうすることもできない状態。

店員さんに言っても特に直してくれるわけでもなく。

最後に小籠包を食べたくなったので、普通に口頭で注文しました。

f:id:yoreyoreshogun:20200405145635j:plain

小籠包も少し前までは4個だったんですが、1個減りました。

インフレとかコストカットで、内容量が目減りしていくのが

世の常ですが、そのうち1個まで減っちゃうのかしら。

 

昼飯後にトヨタに立ち寄って、車を引き取りました。

点検ついでに、タイヤも夏タイヤに交換。

そしたら、なんだかハンドルが重くなった気がしたんですが

気のせいですかね。

あと、軽く洗車もお願いしたのですが、

なぜか洗車前より汚くなってる気がして、どうもこのディーラーは

好きになれないのです。

 

買い物

帰りにサミットに寄ってちょっとだけお買い物。

今日こそは焼き鳥の皮があるかと思って見てみたら、たんまりあったので

たんまり買ってきました。

あと、マンダリンも追加購入。

さらにキムチ鍋に合いそうな豚バラを少々。

昨日、大変美味しくキムチ鍋をいただいたように書いてましたが、

実はハナマサで買ってきたフランス豚は、分厚すぎてちょっと味がしみにくく、

卵とのハーモニーも弱まってしまう問題を感じたので、

普通の豚バラで試してみたくなった次第です。

これでも駄目なら、私の味覚が弱まっているのかもしれません。

 

ヤグルマギク

昨日書いた通り、ヤグルマギクが先日の雪でへし折れてしまったので、

嫁が補強した図。

首輪を付けられた犬状態ではありますが、まっすぐ立ちました!

f:id:yoreyoreshogun:20200405214257j:plain

これでちゃんと育つんだろうか。


スマホストレージがやばい

スマホのストレージ空き容量がそろそろきついんです。

私はGoogle信者なのでAndroidを使ってるのですが、

Androidって、使ってるだけでいろんなアプリがどんどん容量を喰うようになって、

新しいアプリとかを入れてないのに、容量がじりじり減っていくんですよね。

特に納得行かないのがGoogleフォト。

スマホで撮った写真を、クラウド上のGoogleフォトにアップできて、

さらにアップした写真は本体から消すことで本体の容量を圧迫しないことを

売り文句にしてるのに、そのGoogleフォト自体が9GBくらい喰ってて、

もう本当意味分かんないです。

もちろん、端末から画像を消してないなんていう間抜けなことはしてませんよ。

ただ、ちょくちょく

「空き容量を2.2GB 増やす」

みたいなのをタップしても、実行後のメッセージは

「デバイスの空き容量が1GB増加しました」

となってて、事前の数字と違うあたり、Googlフォトがバグってるんじゃないかと

疑っております。

敬虔なGoogle信者でも、疑うところは疑うのです。

細かい疑いは持ちつつも、最終的に世界はGoogleに支配されると信じている。

それがGoogle信者なのです。

 

いっそのこと、一回スマホを初期化してやろうかという衝動に駆られるのですが、

各種アプリの設定や引き継ぎがダルすぎるという現実が

私にブレーキをかけてくれます。

 

階段の怪談

唐突ですが、10年以上前に友人から聞いた怪談をご紹介しましょう。

本人の了承とか取ってないですが、昔の話だし、

別に個人情報とか出てこないし良いでしょう。

その友人は、小劇場の管理人のような仕事をしておりまして、

その劇場で体験したお話です。

その友人が私に話してくれている設定で書きますので、

皆さんも自分に語りかけられているつもりで読んでいただけると幸いです。

この前、夜、(劇場の)見回りをしてたの。

夜の公演が終わったら、最後に見回りをして、

お客さんとかが中に残ってないかを確認してから、

入口の鍵をしめるのね。

劇場は3フロアあるんで、全フロア見回らなきゃいけないのね。

 

で、22時くらいにスタッフルームから出て見回りを開始したの。

廊下の電気とかは落としてるから、ほぼ真っ暗な中を、

懐中電灯で照らしながら行くのね。

まずは1階を見回ってたんだけど、入口近くの受付のあたりに

来たときに、なんか音が聞こえるんだよね。

「カツン……カツン……」

って、誰かがハイヒールで歩いてるような音。

で、やっぱり、あれ? おかしいなって思うわけ。

でもまあ、お客さんが帰らずに2階に行っちゃったのかな

とか思って、階段に向かったんだよね。

 

階段のところまで来て、数段上ったところで、

その音が近づいてきてるのに気づいたのよ。

自分の前方には踊り場あって、階段は折り返してるんだけど、

その2階から足音が下りてきてるのが聞こえたの。

あ、下りてきてると思って、俺は動かずに待ってたんだけど、

そしたら、足音は明らかに踊り場のところまで来てるのに、

誰の姿も見えないの。

で、足音だけが、そのまま下りてきて

俺の横を通り過ぎて行ったの。

怖くなって、猛ダッシュで逃げたよ。

明かりの点いてるスタッフルームまで逃げ帰って、

「え、マジで? 幽霊?」

って思って、しばらくそこで固まってたんだけど、

もう一回見回りに行くかどうかで悩むわけ。やっぱり、仕事だし。

俺ももう28だしなあ、幽霊が怖くて見回りできませんでしたなんて

言えないよなあ、と思って。

 

もう一回行ったよ。見回り。

そしたら、もう足音も聞こえなくて、なんもなかったし、

誰も居なかった。

 

やっぱねえ、劇場は出るんだよねえ。

どうですか。

私、この話が大好きなんです。

なんで急にこんな話を書いたかというと、

今日、これを英訳してHello Talk に投稿して、

世界中の人々にもこの名作をもらおうと思って、

頑張って英訳してたら1時間半くらいかかってしまった挙げ句に

投稿しても大した反響もないという憂き目にあったからです。

猫の写真をアップしてたほうが、よっぽど反響があるわけ。

おかしいなあ。面白いと思うんだけどなあこれ。

やっぱり、文章だけの投稿は、画像のちからには勝てないのだと

思うことにしました。

これで終わるはずだったんですが、晩飯後に、

インドのかたから熱いレスが来ていて、

そのかたの体験した怪談まで教えてもらっちゃいました。

国境を超えての怪談交流! すばらしい。

悲しいのは、そのかたの怪談は、ちゃんと自分で体験した話なのに、

私には自分の体験がなく、友達の体験を横流しするしかないという事実です。

 

晩ご飯

もちろん今日もキムチ鍋でございます。

昨日使ってなかった白菜を加えて、出汁も足します。

味噌を溶かしている図。

f:id:yoreyoreshogun:20200405214307j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200405214316j:plain

いい色になってきました。

ここに、今日サミットで買ってきた豚バラを入れます。

f:id:yoreyoreshogun:20200405214313j:plain

この豚バラ、脂が多すぎて真っ白なためか、

200円引きで売られていたので即買いしました。

 

順番めちゃくちゃですみません。皮も2本だけ食べました。

f:id:yoreyoreshogun:20200405214323j:plain

黒くてちょっとにがい!

でも美味い。まだ旨味が勝ってます。

 

さあ、豚肉を投入します。

f:id:yoreyoreshogun:20200405214326j:plain

普段はこんな感じに並べたりしないんですが、

やっぱり写真を撮るために多少見栄えを気にしたのです。

生卵を落として、ちょっとだけ火を通します。

f:id:yoreyoreshogun:20200405214330j:plain

卵の白身がいい感じに固まった頃合いで卵を救済。

これで完成です。

f:id:yoreyoreshogun:20200405214334j:plain

やっぱり薄い豚肉のほうが美味しい!

ハナマサで買うなら、カナダポークのほうがキムチ鍋には

合うのかもしれません。

 

4つ目の卵。

f:id:yoreyoreshogun:20200405214337j:plain

 

これを、こうどんぶりに移してから黄身を割りまして

f:id:yoreyoreshogun:20200405214341j:plain

この黄身に絡めて豚肉を食べるのが至高なのです。

海原先生も納得の美味さ。

おかげで喰いすぎちゃう。

 

ドキドキ

晩飯後、嫁はウィッチャーを進めて、そろそろメインストーリーをクリアする

つもりで居るらしいので、私はPC部屋にこもって、

だらだらといろんなことをしてました。

で、Abema TV で放送された、フェミニストに関する番組を

ちらっと再生して、フェミニストひろゆきが議論するのを観ていたら、

なんだか心臓がドキドキして、精神的にちょっときつくなってしまいました。

議論が成り立たないのを観てるのがイライラするんですかね。

理由がよく分からないのですが、だいぶ精神に来ました。

グロ動画見るよりきつかったです。

私は精神が弱ってるのかもしれません。

 

ネット

とある記事で、

「日本で在宅勤務が増えると、ネットワーク通信量がキャパオーバーしちゃうかも」

みたいなことを言っており、

コロナで外に出られないこの状況で、ネットが使えなくなったら地獄だな、

と思った次第です。

時間の使いかた的な意味でも、情報収集の手段的な意味でも。

マジでネットが機能しなくなることだけは、

なにがあっても避けていただきたい、と個人的に思うのでした。