よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

健康的な一日

朝散歩

9時頃に起床。

恒例の体重測定にて、前日より1kg増を確認。

やっぱりね、豚しゃぶをがっつり食べちゃうと

翌朝の体重は増えちゃいますね。

でも大丈夫。きっと白菜を1kg喰っただけですから。

 

今日は天気がよいです。

なので、朝の散歩に出てみました。

10分ちょっとくらいのミニ散歩。

散歩に出てみると、中学生っぽい子がちらほら歩いてたりして、

休校じゃないのかな、と思ったりしました。

数日前にも、ランドセル背負った小学生が

数人で歩いてたりしたので、やっぱり学校行ってるんでしょうね。

 

一昨日(日曜)の散歩の際に息が上がった緩やかな上り坂を

早足でノシノシと歩きましたが、一昨日よりは楽に行けた気がします。

私も嫁も。

身体って、ちゃんと順応するんですね。

目標地点の公園に到着。

f:id:yoreyoreshogun:20200421185521j:plain

せっかくだから、俺は綺麗な花を撮って帰るぜ!

いいですなあ。

30分くらい、花を見ながらぼーっと過ごしたいです。

f:id:yoreyoreshogun:20200421185525j:plain

もう、お爺さんの考え方ですかね。

目標地点まで来たので、来た道を戻ります。

歩きながら、たしかに感じることとして、

前腕がだるい。

間違いなく、キーボード疲れですよこれは。

こんなに前腕が疲労しているなんて、このままあのキーボードを

使い続けていたら腱鞘炎になるんじゃないかしら、と

少し心配になりました。

 

我が家に到着。

トーチの横の、いつも掘られているところを頑張って埋めてみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200421185528j:plain

いまいち綺麗になりませんでしたが、明日以降、

またここが掘られているかどうかウォッチしてみたいと思います。

 

たまたま水を飲みに出ていたのか、私たちを待っていたのか、

廊下に佇むリン。

f:id:yoreyoreshogun:20200421185535j:plain

最近、ちょっとかまいが足りてない自覚があるので、

きっとリンさんもご不満なんだと思います。

さて、仕事をしてきます。

 

電話会議

朝、仕事を始める際に、同僚にちょっとした共有事項があるときは、

通話(LINE通話でもMeetでも)でぱぱっと話すのがいいですね。

カメラまで使ってテレビ通話にすると、ちょっとハードルが上がるのですが、

声のみの通話なら、比較的気軽にできます。

まあ、私くらいになってくると、他社のかたも居るテレビ会議

パジャマでうっかり参加しちゃったりするので

今さら気軽もなにもねえだろって感じですけど。

 

昼ご飯

あっという間にお昼。

丸テーブルの奥でくつろぐリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200421185539j:plain

よく寝てたんですけど、やっぱり近づくと起きちゃうんです。

そして、起こしたバツとして、謎の旅に同行させられます。

廊下まで連れていかれました。

f:id:yoreyoreshogun:20200421185545j:plain

 

しきりに鳴かれるものの、なにが望みかが不明。

f:id:yoreyoreshogun:20200421185548j:plain

そんな見られてもね。

f:id:yoreyoreshogun:20200421185554j:plain

 

その後も玄関のほうへ連れて行かれましたが、

そこでなにをするわけでもなく。

f:id:yoreyoreshogun:20200421185557j:plain

 

リビングに戻ると、ちよが、貫禄ある感じで

背もたれの上に居ました。

f:id:yoreyoreshogun:20200421185602j:plain

この左手がいい味出してますよね。

 

さあ、お昼ご飯です。

今日もシーチキンパスタにします。

f:id:yoreyoreshogun:20200421185608j:plain

シーチキンを乗せて~ ラララ~

大根おろしも乗せて~ ルルル~

f:id:yoreyoreshogun:20200421185612j:plain

めんつゆかければ~ できあがり~。

Can't touch this!

美味い!

もう皆さまは散々知ってるかと思いますが、

私は、美味しいと思ったものを毎日繰り返し食べる習性があります。

昨日、久しぶりにシーチキンパスタを食べて、

この劇的な美味さを思い出してしまったので、

今日も明日も繰り返し食べたくなってしまうのです。

 

歪み

前も書きましたが、ちよは骨格が歪んでるんだと思うのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200421185617j:plain

見てください、このねじれを。

おかしいでしょ。

f:id:yoreyoreshogun:20200421185620j:plain

背骨どうなっちゃってるの。

見ていると不安になる歪み。

f:id:yoreyoreshogun:20200421185625j:plain

 

集結

18時半くらいに、チャイムが鳴りました。

鳴らしたのは佐川急便さん。

あまり心当たりがないものの、とりあえず出てみました。

すると

佐「この荷物、番地が書いてないんですが、
 こちらで合ってますか」

と言って、細長い箱を見せてきました。

ものを見てもやっぱり心当たりがありません。

伝票を見ると、たしかに番地は書いてないものの、

この近辺宛であることは間違いありません。

そして、受取主の名前を見ると、

名字はたしかに私の名字なのですが、名前が明らかに違うのです。

私の名前が、佐川太郎だとしたら、宛先は佐川大介、そんな感じ。

私の名字って、比較的珍しくて、東京ではあまり見ないんです。

ある地方にもいっぱい居るらしいですが。

つい最近まで、親族以外で同じ名字の人に会ったことがないってくらいの

レア度だったんですが2年前くらいに、同じ名字の人が入社したことがありました。

そんなレア度なので、この近隣に同じ名字の人間が居るのか、

と思いつつも、名前が明らかに違うので

私「いや、やっぱり心当たりがないので
 うちのではないと思います」

と言ってお引取りいただきました。

その後、嫁が調べたところ、たしかにこの界隈に、

その名前の人が居ることが判明。

なんで分かったかと言うと、公開状態のFacebook

名前とある程度の住所を晒していたからです。

ちゃんと居たんだなあと思っていると、

嫁がさらなる事実を発見。

うちから歩いて数分のところにある学校の校長も、

同じ名字なのでした。

先ほどの人との関連は分かりませんが、

こんな近くに、同じ名字の人がこんなに居たことに驚きです。

 

流れ音楽

今日は天気がよかったので、例によって家中の窓を開けて

仕事をしておりました。

この時期、どの家も同じように窓を開けているのか、

18時過ぎくらいから、ずっと謎の音楽がうっすら聞こえてきまして、

しかもそれが歌というわけでもなく、

クラッシックでもなく、

短い間隔で同じフレーズを何回も繰り返している感じで、

一度気になりだすと止まらない、そんな音楽でした。

ゲームのBGMともまた違う感じだったんですよね。

何回も何回も同じフレーズが流れるので

私「なんの曲やねん!」

と反射的に言ってしまい、嫁に迷惑をかける私でした。

 

 

筋トレ

仕事を上がって筋トレ。

今日は足の日。

先週よりちょっと重くして、90kgでスクワット。

普通に10回は上がって上々な感じです。

足よりもバーベルを持った左手にピキピキとした痛みが走り、

これもまた、キーボードの副作用かと思ったりしました。

筋トレ後に、毎回この丸い留め具をぐるぐる回して締めるのですが、

(これだけ言われても何の話か分からないと思いますが
 説明が面倒なので端折ります)

今日は、久しぶりに締めようとした際に、これを落としてしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200421213136j:plain

これ、1.5kgくらいある鉄の塊でして、落とすと結構な衝撃なのです。

下のラックに当たって、ガーン!!!とすごい音がしました。

嫁が心配して見に来てしまう程度の音です。

ああ、ラックが傷ついちゃった。

f:id:yoreyoreshogun:20200421213144j:plain

これくらい衝撃がでかいのです。右にあるのは木刀です。

傷アップ。

f:id:yoreyoreshogun:20200421213146j:plain

ラックの塗装もあちこち剥げて来てるし、

今さらこんな傷ひとつ増えたところで別にいいんですけどね。

もうこのラックも古いので。

 

晩ご飯

サミットで買ってきておいた食材たちを食べますよ。

鮭ハラス!

f:id:yoreyoreshogun:20200421213150j:plain

温めて醤油さえかければ美味しいからいいですよね。

そんなに高くもないですし。

 

焼き鳥! 皮タレ!

f:id:yoreyoreshogun:20200421213155j:plain

週末に大量に買った皮タレを、平日にちびちびちと

消化していくスタイルです。

 

パワーアップした卵スープ。

f:id:yoreyoreshogun:20200421213158j:plain

ニラが入って、卵も増量。

昨日の豚しゃぶの残り汁も入って、複雑な味になりました。

まずいという意味ではなくて、深みがあるという意味で複雑。

 

今日の晩ご飯はこんな感じです。

f:id:yoreyoreshogun:20200421213203j:plain

茶色が多いけど、緑もあります!

あと、実は納豆もあります。例の梅味納豆。

f:id:yoreyoreshogun:20200421213207j:plain

これが本当の全貌です。

私も一応納豆を食べます。

f:id:yoreyoreshogun:20200421213212j:plain

これさえ喰っておけば、ナットウキナーゼが私の脳の血栓を溶かして、

頭が冴えて冴えて仕方なくなるという寸法です。

納豆喰えば頭が冴えるなら安いものですよ。

いやー、愉快愉快。

 

Googleフォトグルングルン

ここ2週間くらいでしょうか。Googleフォトが重いんですよね。

1~2ヶ月前から、PCのブラウザで写真を編集しようとすると

反応が悪くなることが増えてきたので、

スマホのほうで写真編集をするようになったのです。

が、2週間前くらいから、スマホGoogleフォトも動作が重くて、

写真の編集をしようとしただけで、

ローディングマークがグルングルン回って、

数秒~1分くらい待たされたりします。

で、編集が終わって保存しようとしたときにもまた、

グルングルン。

私「こんなんじゃ写真の編集がいつまでも終わんねえよ!」

と吠えてしまうわけですが、こればっかりはどうしようもなく。

これが私だけなのか、日本中、または世界中で起きてるのか

分かりませんが、私は勝手に、

私「在宅勤務をする人たちが増えて、ネットワーク使用量が増え、
 Googleの負荷も上がっているに違いない。
 さらに、このコロナ騒動の隙を突いて、
 ハッカーの動きが活発になっているという話もあるので、
 Googleハッカーと戦っていて重いのかもしれん」

と妄想することで、納得しようとしている次第です。

ただ、今日は少し軽くなった気がしまして

私「さすがGoogle。この通信量増加とハッカーの攻撃にも
 迅速に対応して、いつもの速さを取り戻したか」

と勝手に妄想して納得しているのでした。

でもブラウザのほうはまだ重いです。

ブラウザのほうは、ちょくちょくフリーズのような状態になってしまい、

頻繁にリロードをしないと使い物になりません。

なんとかして欲しい。

 

マルチビタミン

先日、私が薬局で間違えて買ってきたマルチビタミン

飲んでいるのですが、これに少し不満があるのです。

その不満とは、飲んだあとにオシッコが黄色くならないことです。

ほら、リポビタンDとか飲むと、そのあとのオシッコが黄色くなるでしょ。

あの黄色を見て、「あ、効いてるな」って思ったりするでしょ。

以前飲んでたマルチビタミンは、飲んだあとに、

あの黄色が出てたんですよ。

でも、私がミスって買ってきてしまったやつは、

全然黄色が出ないのです。

別に、黄色い尿を出すために飲んでるわけじゃないので、

それを以て効き目がないとかいう話じゃないんですが、

どうせ効果なんて体感できないので、

視覚で分かりやすい黄色いオシッコがないと

やっぱり寂しいのです。