よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

久しぶりに怪談本を買った

7時半目覚まし

早起きしてブログを書くぞ! の決意の表れとして、

スマホのアラームを7時半にセットしていたのですが、

起きたのは8時過ぎでした。

失われた30分。

なんとか気力を振り絞って起き上がったら、

キャットタワーの下でリンさんが

猫ベッドをフンフンしてました。

f:id:yoreyoreshogun:20200606123141j:plain

このまま落ち着くんでしょうか。

このままくるりと身体を回転させ

f:id:yoreyoreshogun:20200606123144j:plain

落ち着きかけたところにちよも登場。

とりあえず落ち着きました。

f:id:yoreyoreshogun:20200606123150j:plain

左側のベッドの縁が白く汚れているのは

猫の毛によるものです。

 

ホット・ゾーン読了

早起きしてブログ書くぞと言ったくせに、

先にホット・ゾーンを読み終えました。

f:id:yoreyoreshogun:20200606123153j:plain

昨晩の時点で97%くらいまで読んでいたので、

ささっと読んでしまおうと思いまして。

正直、後半の尻すぼみ感が半端ないっていう思いです。

ノンフィクションである以上、エンタメ的な面白さを

追求するのは間違ってるんでしょうし、

事件がおおごとになるのを望むことは、

人の死を望んでいるかのようで不謹慎かもしれませんが、

それでもやっぱり、前半と比べると後半がね。

この本を買ったのが5/31(日)なので、

1週間経たずに読み終えました。

最近の生活の中ではハイペースだと思います。

そんなに長くなかったというのもあると思いますが、

なんだかんだで、優先的に時間を使って読むくらいには

面白かったのだと思います。

 

ブログ

そこからようやく昨日のブログを書き始め、

仕事開始の10時直前になんとかアップしました。

ふぅ、危ない危ない。

そして、こんなことをしていたせいで

散歩に行けず。

今日はすごく天気がよかったのに!

無念です。

 

昼ご飯

あっという間に13時。

昼ご飯。

今日も大根をおろします。

昨日買ってきた太い大根ではないほうを使いました。

あっちは、あとのお楽しみです。

f:id:yoreyoreshogun:20200606123200j:plain

そこそこの量ができました。

今日も珠玉のシーチキンパスタが完成です。

f:id:yoreyoreshogun:20200606123207j:plain

ぷはー、五臓六腑に染み渡るねぃ。

 

リンさんは私の隣の椅子ですやぁ。

f:id:yoreyoreshogun:20200606123211j:plain

こうなるまでに、だいぶなでました。

 

廊下で、ちよが少しおかしな動きをしてたのですが

写真ではなかなか伝わらず。

f:id:yoreyoreshogun:20200606123221j:plain

リビングに戻ってくるちよと、よつばが遭遇。

またバトル勃発かと思いきや

f:id:yoreyoreshogun:20200606123224j:plain

よつばは引き返し、ちよが立ったまま顔をかく。

f:id:yoreyoreshogun:20200606123227j:plain

仕事に戻ります。

 

トイレ

私はご飯どきに大量の水分を摂取するせいで、

食後は頻繁にトイレに行くことになります。

なので、昼ご飯後は仕事中もちょっと落ち着きません。

ちょいとトイレに行こうと廊下に出ると、

リンさんがトイレの入口で寝てました。

f:id:yoreyoreshogun:20200606123233j:plain

トイレのドアをぎりぎり開けられるくらいの

位置で寝てまして、少し邪魔。

くそぅ、気持ちよさそうに寝やがって!

トイレのドアを開けたらやっぱり起きちゃいました。

 

テレビ会議

金曜日はテレビ会議まみれで、あっという間に時間が過ぎていきます。

しかし、テレビ会議に慣れてくると、実際に会議室に集まって

行う会議より手軽でいいなと思うようになりますね。

実際の会議室で行う場合、会社内で会議室の予約が必要で、

空いてる時間と部屋を探して、といった手間も必要になりますし、

他社との会議の場合には、出向くにしろ来てもらうにしろ、

どちらかに移動時間も発生しますもんね。

それを

「じゃあ10分後からテレビ会議しますか」

「へーい」

みたいのノリでさくっとできるのは、気楽でいいです。

 

晩ご飯

ささっと晩ご飯。

f:id:yoreyoreshogun:20200606123301j:plain

もうね、平日の晩ご飯で、アホみたいに豚肉を

食べたりするのはやめたのです。

これくらいなら身体にも優しそう。

これで120歳まで生きられちゃう。

 

今日もパックご飯。

f:id:yoreyoreshogun:20200606123239j:plain

温めたては炊きたてみたいなもんです。

ちなみに、このアイリスオーヤマのパックご飯は、

フタの接着剤のにおいなのか分かりませんが、

たまに薬品くさいときがあります。

でもご飯自体がくさいわけじゃないからセーフという気持ちで食べてます。

 

味噌汁。

f:id:yoreyoreshogun:20200606123242j:plain

今日も大根風味が増しています。

味噌汁を飲むとほっとします。

 

ミニトマト

f:id:yoreyoreshogun:20200606123247j:plain

トゥメイロォ! ミニトゥメイロォ!

昔、外人さんと話してるときに「プチトマト」という単語を使ったら

「”プチ”はそういう使い方はしないんだぜ」

的な注意を受けたことがあり、

それ以来、少し意識的にミニトマトという言葉を使うようになりました。

でも、ミニトマトという言葉が正しいのかは知りません。

最終的には日本国内で通じりゃなんだっていいですよね。

それならプチトマトでもいいじゃんか。

 

ブロッコリーサラダ。

f:id:yoreyoreshogun:20200606123253j:plain

嫁曰く、意外と高カロリーお化け。

バターやらマヨネーズやら入ってるそうで、

見た目によらず、すごいパワーらしいです。

それでもまあ、このくらいの量を食べる分には大丈夫だべ。

 

おなじみ、サミットの皮タレです。

f:id:yoreyoreshogun:20200606123256j:plain

美味い! これホント美味い。

いつか皮だけを20本くらい食べて満腹にしたい。

 

寝落ち

ご飯を食べたあとにガッツリ寝落ちしてしまいまして、

23時くらいに起きました。

その間、私あての連絡が来てなかったのでよかったですが、

23時すぎてもチームは結構働いてました。

私は、その後ちょっとだけ仕事をして上がり。

 

HOT ZONE

ホット・ゾーンを読み終えて、そこそこ平易な文章で

語られていて、これなら原文の英語でも

そこそこ読めそうだと思ったので、

勉強がてら英語版も買ってみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200606123306j:plain

なんなら日本語版と照らし合わせながら

読めるのでいいですよね。

あと、まだ日本語版を読んだばかりなので、

元の文章が頭の中にそこそこ残っており、

今、ちゃんと英語版を読めば勉強は捗りそうです。

が、ちゃんと最後まで読まないんだろうなぁという気はしてます。

 

怪談社

最近は、ブログの写真を編集したり、

ファイルをアップしたりしてる間は、

怪談社さんのYoutubeで怪談を流していることが多いです。

こんなの。

この動画の中では、怪談社さんが出版している

怪談本を朗読してるのですが、ここまで毎日聴いていると

買ってみようかなって気になるもので、

買ってしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200606172948j:plain

久しぶりに怪談本を買ってしまいました。

あっさりした短めの怪談がたくさん詰まってる

といった感じの内容でした。

これを読みやすいととるか、内容が薄いととるかは

人によるところかなと思います。

私の場合、よほど文章が破綻してるとかでもない限り、

大抵のものは楽しめてしまうので問題ありません。

早くも英語版HOT ZONEを読まなくなる要因を

自ら発生させてしまいました。

でも、この本もう43%なのであっという間に読み終えちゃいそうです。