よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

今日は早寝

大捕物

昨夜、ブログを書き終えたあとのこと。

寝る前のセルフマッサージなどしてましたら

嫁「あのクモが出たー!」

と私を呼びに来るではありませんか。

あのクモとは、数日前に出たこのクモです。

f:id:yoreyoreshogun:20200607015524j:plain

キッチンのシンクの下に逃げていったとのことで、

そこにあるパイプフィニッシュやら、フードプロセッサーの箱やらを

一度全部外に出したところで標的を発見。

コップを使って無事確保し、玄関の外に放ちました。

私はクモと友達なので、殺しはしないのです。

夜中に予想外の大捕物を演じることになりました。

 

眠れず

その後、少々怪談を読み、ベッドに入ってからも

3時くらいまで怪談を読んだりしてたのですが、

いい加減寝ることにしたのです。

しかし、全然眠れず。

別に、怖い話を思い出して恐怖に震えていたわけでも、

仕事のストレスを感じて寝付けないわけでもなく、

私の体感からすると、昨日寝すぎたーって感じです。

昨日は13時頃まで寝ていて、カレー鍋を食べたあとも

寝ちゃいましたからね。

どうせ眠れないのであれば、と今後の人生について

考えたりしてましたら、案の定眠れず、

定期的にトイレに行きたくなり、起き出してトイレに行き、

用を足して戻ってくる。

スマホを見ると、4時過ぎ。

この、トイレに行っては戻ってきてスマホを見る、

という行為を幾度となく繰り返し、その度に時刻は

5時過ぎ、6時半となっていき、

多分7時ちょい前くらいにようやく眠れたんだと思います。

 

眠い

9時にアラームで起きました。

当然、ものすごく眠いです。

今日、この体調のまま仕事をするのはしんどいなぁと

思いつつも、ばっくれるわけにもいかないので起きます。

起床時、足元で寝ていたちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200609004024j:plain

若干、口元がにやりとしているように見えます。

目を閉じてもそれは変わらず。

f:id:yoreyoreshogun:20200609004027j:plain

 

朝散歩

嫁「散歩どうする?」

と聞かれたものの、眠いのとダルいのとで、

この状態で散歩はきついなぁって感じだったのですが、

そんな話をしていると、にわかに日が差してきたりして、

まるで散歩に誘われているかのよう。

朝日を浴びれば、この眠気も吹き飛ぶかもしれない、と思い

散歩に行くことにしました。

歩き出せば意外と元気になるもので、

いつもの公園までひょいひょい歩き、いつもの花をパシャリ。

f:id:yoreyoreshogun:20200609004031j:plain

白い花が抜かれたコーナーは、更地のまま変わらず。

あれだけ居た虫たちの姿もなく、死の土地になってしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200609004035j:plain

今日は、若干時間に余裕があったので、

少し向こうの花壇も撮ります。

f:id:yoreyoreshogun:20200609004037j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200609004042j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200609004045j:plain

よし。野郎ども! 引き上げるぞ!

ということで帰ってきました。

今日のムスカリ

f:id:yoreyoreshogun:20200609004048j:plain

やっぱりでろーんとしてます。

 

ヤグルマギク

f:id:yoreyoreshogun:20200609004053j:plain

もう載せるのやめようかと思ったんですが、

それでも載せてしまいます。

習慣のちからってすごいですね。

載せずにはいられないという心理状態になります。

 

オシロイバナコーナー。

f:id:yoreyoreshogun:20200609004056j:plain

左のオシロイバナの存在感が異常ですよね。

本当に、ミニバラが覆い隠されてしまいそう。

 

日に日にその体積を大きくしていきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200609004059j:plain

もうトーチをずらさなきゃいけないのかもしれません。

 

サザンクロスのお花。

f:id:yoreyoreshogun:20200609004102j:plain

2株ともにツボミが付き始めました。

f:id:yoreyoreshogun:20200609004105j:plain

 

お香

玄関に入ったときに、ふと我が家っぽくないにおいがしました。

私「なんか、お香みたいなにおいがするね」

普段は鼻が利かない嫁も感じたそうなので、

そこそこにおっていたのだと思います。

私はここ最近ずっと読んでいた怪談本の中で、

霊が出る場所でお香のにおいがするなんて話を

いくつか読んだばかりなので、

なんか呼んじゃったかな、とか思ったりしました。

でも、我が家には猫3匹の鉄壁の守りがあるので、

霊が付け入る隙はないのです。

リビングに移動したところ、リビングにもお香のかおりは

漂ってました。

換気のために窓を開けてたので、

近所の家でお香を炊いてるのかなってことで

とりあえず納得することにしました。

こういう、最近読んだ怪談と同じようなことが起きたりすると、

ちょっと「お?」って思いますよね。

 

私、これを以前書いたことがあるか覚えてないのですが、

10年前くらいでしょうか、怪談の追体験みたいなことを

したことがあります。

その当時、稲川淳二さんの怪談でこんな話を聞いたばかりだったのです。

ある人に電話がかかってきて、出ると、女性の声で

「あなたキュルルルでしょ?」

と言われる。キュルルルの部分は、テープを早回しにしたような

感じになっていて聞き取れない。

「なんですか?」

と聞き返しても、相手は

「あなたキュルルルでしょ?」

 としか言わない。

いたずら電話かと思って電話を切ると、

後日、その人は死ぬ。

実は、その電話をずっと聞いてると

キュルルルの部分のスピードが遅くなっていって、

相手が言っていた内容が分かるようになってくる。

「あなた死にたいんでしょ?」

と言っていた。

それに対して

「俺は死にたくない!」

と答えると助かる。

だいぶ端折りましたが、だいたいこんな話です。

本当は、友人3人の間に同様の怪異が起こり、

ラスト1人だけ助かる的な話でした。

詳細を知りたい人はググってください。

で、こんな話を聞いた、本当に2日後とかだったと思うんですが、

私の携帯に、知らない番号から電話がかかってきまして、

私が出ると、少し年配の女性と思われる声が怒り気味に

「あんた、○○でしょ?」

って言ってくるんです。

この、○○のところは、テープの早回しってわけじゃないのですが、

なんて言ってるのかが全然聞き取れなくて、

私「え、なんですか?」

と聞き返すも

女「あんた、○○でしょ?」

と繰り返してきまして、私としては、

あれ、これは「死にたくない!」って言わないといけないところだろうか、

などと考えていたら、

女「あんた、いつ○○するつもりなの?
 言っても全然やんないんだから」

みたいな感じで、ちょっとお説教するような感じで言ってくるのです。

私「すみません。たぶん間違い電話だと思うんですけど」

女「ああ、そう」

みたいな感じで、あっけなく電話は終わりました。

本当にその女性が言ってる肝心の部分がまったく聞き取れなくて、

少々焦りましたよ。

でも、話したら分かってもらえたのでよかったです。

物分りのいい霊で助かりました。

 

仕事

多少の眠さはあったものの、することがあればなんとかなるもので、

午前中は乗り切れました。

 

昼ご飯

眠くてもお腹は空くのです。

今日もアレを食べましょう。

いつもはカット大根を買ってきておろしているのですが、

昨日行ったライフのカット大根はものすごく小さい上に高くて、

とても買う気になれなかったので、

めずらしく1本まるままの大根を2本買ってきていたのです。

で、今日はその大根を半分くらいに切っておろしました。

f:id:yoreyoreshogun:20200609004108j:plain

半分の目測を誤ったのか、だいぶ出来高が少ない!

代わりに、明日の大根おろしは大盛りかもしれません。

 

シーチキンパスタ完成。

f:id:yoreyoreshogun:20200609004110j:plain

前回の大根おろし山盛りに比べると、なんとも寂しい感じです。

シーチキンパスタ~みぞれ~って感じですか。

比較用に前回の置いておきます。↓

f:id:yoreyoreshogun:20200607015401j:plain

スルスルっと食べて仕事に戻ります。

 

合間

今日も、昼ご飯後、仕事中にトイレ休憩に行ったときの風景。

猫部屋の、ケージの上でリンさんが寝てました。

f:id:yoreyoreshogun:20200609004113j:plain

若干落ち着かない様子。

f:id:yoreyoreshogun:20200609004116j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200609004119j:plain

一旦眠りそうになるものの、起きて舌なめずりをしたり

f:id:yoreyoreshogun:20200609004123j:plain

顔を洗ったり

f:id:yoreyoreshogun:20200609004126j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200609004129j:plain

とりあえずなでておきました。

f:id:yoreyoreshogun:20200609004132j:plain

 

ちよは、キャットタワーの屋上で、

尻をこちらに向けて寝てました。

尻越しのちよの顔をくらえ!

f:id:yoreyoreshogun:20200609004135j:plain

 

早退

なんとか仕事を続けていたのですが、

夕方頃に段々ときつくなってきました。

なにがきついって、目がつらくてPCの画面を見ていられないのです。

17時過ぎ。心が折れた私は体調不良を理由に早退をさせてもらいました。

いやぁしょうもない。

でももう、PCの画面見られないと仕事無理なので、致し方ありません。

早退直後に、そのままベッドに横になって仮眠を取りました。

19時半くらいに嫁に起こされて

嫁「ご飯どうする?」

と聞かれ

私「食べる!」

起きます。

というか、このまま寝てしまったら、

また夜中に目覚めてしまい、今夜眠れなくなるという

連鎖にはまる気がしたのもあり、

一旦起きることにしたのです。

リビングに行こうとしたら、2階の廊下で

リンさんが門番をしてました。

f:id:yoreyoreshogun:20200609004137j:plain

 

晩ご飯

昨日の残りのカレー鍋を食べます。

こんなもん食べたら、また寝られなくなるか

とも思ったのですが、カレー鍋は比較的身体に

優しいのできっと大丈夫。

f:id:yoreyoreshogun:20200609004141j:plain

嫁「汁物に汁物を合わせてしまう愚を許してね」

と言いながら味噌汁も出してくれました。

f:id:yoreyoreshogun:20200609004145j:plain

別に汁物がいくらあったって困りゃしません。

どんぶりに入れたカレー鍋。

f:id:yoreyoreshogun:20200609004148j:plain

ゲームセンターCXどんぶりは、昼にパスタを食べたときに

使ったまま洗ってないのです。

 

これが今日の晩ご飯。

f:id:yoreyoreshogun:20200609004152j:plain

 

猫たちはこんな感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20200609004155j:plain

 

ご飯を食べたあと、嫁は23時過ぎまで仕事をしてました。

私は、必要最低限の家事だけすませて、

少しお腹を空かせてからさっさと寝ました。

「明日、早起きしてブログ書くぞ!」パターン。